恋愛には男女差がある

男女差恋愛学02。男女共通。筆者は既婚男性。

 

f:id:takatakijou:20180503104258p:plain

恋愛という概念はひとつなのですが、男性と女性は同じ恋愛をしていません。恋愛の中身が大きく違っています。どう違うのか、なぜ違うのか、説明していきます。

恋愛のゴールの男女差

女性のゴールは結婚です。本能的なゴールは優秀な子供を産むこと。

妊娠後期・出産・子育ての間は自分は働けませんので、夫に頼るしかありません。自分と子供を、夫が養ってくれて愛情をもって接してくれるかどうかが重要になってきます。付き合う段階で、優秀であり自分を大事にしてくれる男性かを見極めます。


男性のゴールは性行為です。本能的なゴールはできるだけ多く自分の遺伝子を残すこと。

男性は相手女性を好きでなくても性行為ができます。「誰よりも好きな女性と性行為したい」よりも「日替わりで女性と性行為したい」と思っています。男性も1人の女性と愛し合いたいという欲求はありますが、愛し合えるなら性行為を一切なくてもいいかと言われると返事に窮(きゅう)しますよね。結婚も出産も男性からしたら「責任を負うもの」というイメージで、あまりしたがらないです。女性は結婚・出産で生活が変わりますが、男性は仕事をするという生活であまり変わりません。

 

f:id:takatakijou:20180503104435p:plain

付き合う相手に求めるものの男女差

 

容姿

性格

評判

経済力

女性

男性

人によって割合は違うと思いますが、大体はこの割合になります。

●容姿

女性は将来の生活の安定を重視するので、容姿よりも安定を左右する性格や経済性を求めます。
男性は容姿中心で女性を好きになります。容姿が良いということは健康である、妊娠能力が高いということを意味しています。かといって妊娠を望んでいるわけではなく、でも性行為をしたいのは妊娠能力が高い女性です。

●性格

女性は男性が自分に優しくしてくれるのか、浮気しないか、将来養ってくれるかなどを多岐にわたって求めます。
男性は女性ほどは問いません。一緒に居てリラックスできる女性を求めるぐらいです。
性格は変えられないので変えようとしなくていいです。それよりも無理せず相手と気が合うかどうか話してみることです。大体は気が合わないと好きにはならないです。

●評判

女性は「この人と付き合ったら周りにどう言われるか」「連れて歩いたとしたら周りにどう思われるか」を考えます。自分の人間関係に影響するので、評判の悪い男性や格下の男性とは付き合いません。
男性はあまり問いません。男性は自己満足で行動するので、女性がどうあれ自分が良いと思えばそれでいいと考えます。服を買うのも女性は「これを着たらどう思われるか」を考えますが、男性は「自分がこの服が好きか」を考えます。

●経済性

女性は求めます。出産・育児の間は夫に養ってもらうしかないからです。愛よりもお金が大事だとは思わないけど、ある程度のお金がないと愛と生活は維持できない。女性は「せめて人並みの生活をしたい」「よそと比べて惨めな思いをしたくない」と考えます。

男性は女性ほどは求めません。自分の稼ぎが少ないなら共働きは希望すると思いますが、基本的には自分が家計を支えようとします。だから自分の収入が低いと結婚を渋ります。「自分が支えなきゃ」と思っているからこそです。でも別に共働きすればいいんですよ。

男性が女性に求めるものって容姿ぐらいしかないんですよ。女性からしたらそれがすごく不誠実に見えると思いますが、これが現実だと受け止めたほうがいいです。女性もそれが分かっているからこそ、男性に好かれるためにはおしゃれや化粧をして外見を良くしてますよね。

シンデレラは王子様にどうやって選ばれましたか? 外見です。人間性見てないでしょう。

 

f:id:takatakijou:20180503105124p:plain

異性を好きになる男女差

 

異性に恋をする好き度

付き合う好き度

女性

男性

女性は結構好みじゃないと好きになりません。女性は好きじゃない人とは付き合いたくありません。

男性は容姿が平均から自分の好み寄りなら好きになります。3割ぐらいの女性は好き候補になります。

男性は好きほどじゃない女性とも付き合えます。性行為したい、彼女がいたら自分に自信がつく、自慢したいなど。3というのはブスじゃなかったら付き合います。男性は容姿を中心に好きになるので、好き度≒容姿の好き度と言えます。付き合う好き度は性行為したいかの好き度とほぼ同じです。

【悲報】男女差恋愛学、わりとエグい

●相手と付き合えるかの審査

女性は結婚できるかの審査と同じなので、必要な情報が集まるまで終わりません。どのぐらい集まったら終わるかというのも中々言えません。なのでどの時点で付き合えるか決断できるかは言い切れません。その女性にもよります。最低でもデート3回でしょうか。そのデートで集まる情報にもよります。男性も「この人と結婚できるか」と考えると慎重になると思いますが、女性はそれを付き合う前にするわけです。

男性は性行為をしたいかの審査とほぼ同じなので、初対面2秒で審査が終わります。顔1秒、体1秒。

男性は初対面2秒で第一印象の得点をつけるとします。仮にですよ。この時点で20点以下だと眼中に入らなくなります。話したくもないくらいです。40点以下だと見送ります。アプローチをしようとは思いません。世の中の女性は容姿を磨くので50点以上の人が多いために、40点以下を選びません。60点以上の女性が好き候補になります。60点以上が何人いようが、60点以上のすべての女性が好き候補です。惚れっぽいのは圧倒的に男性です。

 

●明確に好きになる決め手

女性の場合、色々あります。価値観が合致したとき相手からの好意が嬉しかったときなど、どれが決め手になるかは女性本人も分かりません。ただ物質的に満たしてくれるよりも、気持ちの部分を重視することが多いです。どれだけ自分を大事(特別)にしてくれたかどれだけ自分を思って行動してくれたか。「これが決め手になる」というものがある人はそれで判断していいです。付き合ったとして自分が楽でいられる男性なら長く付き合えると思います。

男性の場合、好き候補の中で一番かわいい好き候補の中で一番自分に好意を向けてくれるなどわりと分かりやすいです。本命で好きな女性は1人ですが好き候補は何人もいるので、状況によって本命が入れ替わることもあります。

 

f:id:takatakijou:20180503105558p:plain

 


このように男性と女性は同じ恋愛をしていません
恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

 ------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

男性の容姿が好き度(=性行為したい度)を表すとこんな感じです。

10 五体投地
9 土下座
8 かなりしたい
7 とてもしたい
6 したい
5 したい
4 まあまあしたい
3 無料ならしたい
2 無料でもしたくない
1 視界に入んなブス

【悲報】男性の本音がエグい

男性はこれを女性の前で口にすることはありません。そんなことをしたら性行為をさせてもらえなくなるからです。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou