彼氏力と夫力 彼女力と妻力

 男女差恋愛学04。男女共通。筆者は既婚男性。

f:id:takatakijou:20180505142722p:plain

みなさんは付き合いたい異性と結婚したい異性は別人でしょうか?

どちらも持っている異性なら理想的ですが、男女共に付き合いたい要素と結婚したい要素は別です。「付き合いたい」と「結婚したい」はどう違うのか。どの要素を満たせば異性から「付き合いたい」「結婚したい」と思ってもらえるのか。

女性は付き合いたい男性に彼氏力を求め、結婚したい男性に夫力を求めます。
男性は付き合いたい女性に彼女力を求め、結婚したい女性に妻力を求めます。

彼氏力=ときめかせてくれる

・顔が私の好み(美形とは限らない)
・体型が私の好み(長身・筋肉質とは限らない。それらが怖い女性もいる)
・身だしなみが整っていて清潔感がある
・センスが良くておしゃれ
・頭が良い
・身体能力が高い
・車の運転が上手い
・夢や何かに挑戦している
・気配りしてくれる
エスコートしてくれる
・話で楽しませてくれる
・まめに連絡をくれる

これらの要素が、高い値までは必要とは言いませんが、ある程度ほしいです。彼氏力は「こんな男性とデートしたい」という感じです。外見や能力やコミュニケーションが重視されます。

 

f:id:takatakijou:20180505132848p:plain
夫力=安心させてくれる

・高収入で安定収入
・大手企業に勤めている
・学歴が高い
・性格が優しい
・子どもが好き
・酒・煙草・賭博をしない(できれば)
・家計を圧迫する趣味がない
・家事育児能力がある
・家事育児をする気がある
・お金の管理ができる
・親と別居
・地元が近く帰省が楽

これらの要素が、高い値までは必要とは言いませんが、ある程度ほしいです。夫力は「こんな男性と生活したい」という感じです。経済力や地位や人間性が重視されます。

彼氏力と夫力どちらが大事か。

ほぼすべての女性が彼氏との結婚を目指していますから、夫力のない男性と結婚すると良い結果にならないのは明らかです。ただ女性は彼氏力に触れてときめかなければ男性を好きになりません。夫力は恋をする要素ではないのです。筆者は「女性は男性を総合力で好きになる」と書きましたが、女性は彼氏力と夫力を総合的に見て付き合っていいか判断していると思います。

女性は20代前半までは彼氏力優位で好きになる? 20代後半からは夫力優位で好きになる?

理想で言えば彼氏が、彼氏力の高いエグザイルから、結婚を機に夫力の高い公務員になってくれるのが良いです。

 

f:id:takatakijou:20180505132948p:plain


男性のみなさんへ。女性は彼氏力によって男性を好きになります。夫力が高くても彼氏力がないと好きになってもらえません。外見とコミュニケーションは絶対改善できます。努力をせずに「彼女がほしい」というのは甘いです。勉強しましょう。筆者も男女差恋愛学の男性の恋愛編でアドバイスを書きますが、ちょっといつになるか分からないです。

一概には言えませんが、チャラい男性は彼氏力が高く、オタク男性は夫力が高いと思います。チャラい男性は彼女ができますが結婚には至らず、オタク男性は結婚向きですが彼女ができないので結婚ができない傾向はあると思います。もちろん当てはまらない男性もいます。

女性のみなさんへ。付き合う時点で夫力優位で選ぶのがいいと思います。外見はダメでも彼女側が指導して変えさせることができます。彼氏側も「自発的におしゃれする気はないけど、彼女が喜んでくれるなら」と従ってくれるはずです。コミュニケーションもやり方を知らないからできないだけで、彼女のためならしようという気になります。彼女側も「私のことが好きなら察してほしい」ではなく「こうしてほしい」と言葉で伝えましょう。筆者も彼女から言われて初めて気づき、改めたことがいくつもあります。

 

f:id:takatakijou:20180505133031p:plain

彼女力=性的魅力、リラックスできる。

・顔が俺の好み
・体型が俺の好み
・身だしなみが整っていて清潔感がある
・センスが良くておしゃれ
・性行為の技術がある
・性行為に応じてくれる
・性格が優しい
・気配りしてくれる
・俺を信頼してくれる
・俺を責めたりヒステリーを起こさない

これらの要素が、高い値までは必要とは言いませんが、ある程度ほしいです。「俺を責めたりヒステリーを起こさない」は生理の関係で無理ですので、男性の希望に留めているとお考えください。彼女力は「こんな女性と1泊したい」という感じです。外見や性行為や穏やかさが重視されます。

 

f:id:takatakijou:20180505133639p:plain

妻力=家庭的、生活力がある。

・家事育児能力がある
・家事育児をする気がある
・料理が上手
・子どもが好き
・俺を立ててくれる
・お金の管理ができる
・自己管理ができる
・金銭感覚が正常
・精神状態が正常

これらの要素が、高い値までは必要とは言いませんが、ある程度ほしいです。妻力は「一緒に生活できる」「自分の財産・家庭を任せられる」「大人の女性として自立できている」という感じです。家事育児能力や生活力が重視されます。

彼女力と妻力どちらが大事か。

男性は付き合う時点では結婚のことをあまり考えていません。男性は女性を容姿中心で好きになり、彼女力によって交際が続き、妻力が高ければそのまま結婚する流れになります容姿・彼女力・妻力どれかが低いとそこで行き止まりになります。3つともある程度必要です。

妻力が低ければ男性はそのまま結婚せず交際を続けるか、結婚したい男性は別の女性を探します。男性は結婚がゴールではないので結婚意欲は低いです。結婚せず交際を続けるのは彼女側が無理なので、別れることになります。

付き合う前から同棲前までは彼女力優位。同棲以後は妻力優位だと思います。

 

f:id:takatakijou:20180505134044p:plain

主婦「いつまでも女でいたい」

女性は年を取ってもときめき(彼氏力)を求めています。女性は結婚したら妻に、出産したら母に、明らかに立場や役割が変わり、彼女には戻れないからです。自分の自由意志がなくなります。中年女性がヨン様にハマるのは女(恋愛)を取り戻すためです。おばあさんが氷川きよしにハマるのも女を取り戻すためです。夫のみなさんは奥さんにたまにはプレゼントをしたり、彼女のような扱いをしてあげましょう。

男性は「いつまでも男でいたい」と言いません。結婚しても出産しても性欲や意識が変わらないからです。言うとしたら勃たなくなったおじいさんでしょうか。言うの? 教えておじいさん。

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

 ------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

ただ恋愛相手と結婚相手を別にする訳にはいかないですからね。やっぱり付き合う時点で結婚のことを考えたほうがいいですよ。

文中のモテる男は彼氏力、いい男は夫力と言えます。モテる男→多数の女性と関係が持てる→男性にメリット、女性にデメリット。いい男→結婚したら女性を幸せにできる→女性にメリット、男性にデメリット。じゃあ女性はいい男を好きになるのでは?→いい男はモテない。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou