「普通の人でいい」と言いながら恋人に求めるもの

男女差恋愛学05。男女共通。筆者は既婚男性。

f:id:takatakijou:20180506134935p:plain

恋人ができない人が「別に高望みしていないのに」「普通の人でいいのに」と言うのを聞いたことがあるでしょうか? もしくは自分自身が心の中でそう思っていることはないでしょうか? 高望みしていないのになぜ恋人ができないのでしょうか。なぜ恋人ができても関係が続かないのでしょうか。「普通の人」と言っていますが、それはどんな人を指しているのでしょうか。ここにも男女差があります。

前回の『彼氏力と夫力 彼女力と妻力』では求めるプラス面を説明しましたが、今回は「こんなマイナス面があるのは嫌だ」という話です。

 

f:id:takatakijou:20180506150444p:plain

男性が「普通の人でいい」と言いながら彼女に求めること

・俺の仕事の邪魔をしないこと

・俺の趣味の邪魔をしないこと

・俺の財産を搾取しないこと

・俺のプライドを傷つけないこと

・俺を束縛しないこと

・俺を疑わないこと

・俺を責めないこと

・俺に恥をかかせないこと

・ある程度性的に満足をさせてくれること

男性が求めるのは「俺の行動を制約しないこと」「俺の精神状態を乱さないこと」が中心です。これだけ見ると「俺のことは放っておいてくれ」みたいに見えますがそうではなく、ラブラブでいながら立ち入り禁止部分があるという面倒くさい要求です。

男性は自分の世界を大事にしていて、それを乱されたくありません。彼女ができたので趣味に費やすお金や時間を削る、というのはかなり抵抗があることです。男性は付き合っても結婚しても自分の世界を変えようとはしません。妻が出産しても仕事のペースを全く変えず、育児を全くしない男性も多いです。

 

f:id:takatakijou:20180506145208p:plain

「俺のプライドを傷つけないこと」というのは、彼女が自分より格下であってほしいということです。彼女が彼氏の学歴・年収・地位を追い抜いたとたん彼氏が「別れよう」と言うことがあります。これは男性それぞれのプライドの高さがどうかによります。

束縛・疑念・叱責は浮気関係ですが、潔白なのに疑われるのは男性にとって大きなストレスです。「そこまで俺のことが好きなんだ」とはなりません。でも「俺は疑わしいことをするけど疑うな 」という男性もいます。

ある程度性的に満足をさせてくれること」というのは100%は無理だというのが男性にも分かっているからです。完全な満足は「日替わりで女性と性行為」なので1人の彼女では満たすことができない領域です。「風俗行ってもいいよ」と言える彼女はほぼいないですし、彼氏側も「そう言われて本当に行くか試されている……。行ったら絶対怒る……」となりますし、行きたい男性は隠れて行きます。

彼氏が欲しいと言う女性はこれらを考慮しなければいけません。

 

f:id:takatakijou:20180506145447p:plain

女性が「普通の人でいい」と言いながら彼氏に求めること

・連れて歩いて恥ずかしくない外見と清潔感があること

・私をリードしてエスコートしてくれること

・一緒に居て退屈じゃないこと

・私に恥をかかせないこと

・私の趣味の邪魔をしないこと

・私を束縛しないこと

・尊敬できること

・私をおとしめないこと

・私を一個人として尊重してくれること

・私をいつまでも女性として扱ってくれること

・私が求める気配りができること

・浮気はもちろん疑わしいこともしないこと

・私(と子供)をあらゆるものの優先順位の1番にすること

・子供を大学まで行かせることができる収入があること

 

f:id:takatakijou:20180506145923p:plain

女性が求めるのは「私をみじめな思いにさせないこと」「私を不安にさせないこと」が中心です。何をしたらアウトなのか男性は分かりやすいのですが、女性は非常に分かりづらいです。私が何をしてほしいのか、何をしてほしくないのかノーヒントで察してほしいという面倒くさい要求です。気分によっても変わります。「私のこと好きなら分かってくれるよね?」 彼氏が不正解を重ねて不満が溜まって爆発。面倒くさい

「私が求める気配り」とは多岐にわたります。連絡をまめにしてくれる。愚痴を聴いてくれる。共感してくれる。体調・機嫌を気遣ってくれる。私が不意に不安になったのを(超能力で)察知して安心させてくれる

 

f:id:takatakijou:20180506145632p:plain

不安というのは彼氏からの愛情があるかどうかと、将来を含めた経済的な不安です。

みじめな思いをしたくないというのは、女性は男性よりも他人と自分を比べますし、中流でありたいと考えます。下流はみじめ。上流は嫉妬されて生きづらい。これは容姿でも同じことが言えます。もちろん上流になりたい女性もいますが、男性とは目的が違います。

男性のマウントは「競争に勝ちたい」「能力を示したい」が中心ですが、女性のマウントは「安心したい」「主導権を取りたい」が中心です。安心したいというのは自分に自信がないので、他人をおとしめたりブランド物を身につけることで自己肯定感を得ようとします。

彼女が欲しいと言う男性はこれらを考慮しなければいけません。

 

f:id:takatakijou:20180506150105p:plain

 恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

f:id:takatakijou:20180506150635p:plain「恋愛って戦略とかそういうもんじゃなくない? 恋愛って男女が自然と惹かれ合うものじゃない?」

その考えで恋人ができましたか? 交際が1年以上続きましたか? 相手がありのままの自分を受け入れてくれるわけがなく、闇雲にアプローチしてもうまくいきません。それは知識と戦略がないからです。 まず男女でどう違うかというのを学びましょう。

 ------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

 要するに「妻」として自分の横に置いておいた時に「恥をかかせない」人間であり、自分の「財産」を搾取するようなことがない程度には働いており、かつ自分よりスペックが低くて「下に見れる」という要素を持っているがゆえに扱いやすく、自分に対して攻撃してこないという意味の「優しさ」を持っていて欲しい、というのをひっくるめて「ちゃんとしている」というのではなかろうか、と思う。

 ぱぷりこさんの記事もおすすめです。 問題を抱えていて(本人は気付いてない)恋愛がうまくいっていない男女を面白く分析されています。色んな所で連載をされていますが、恋人が欲しい方は全部読むのがいいと思います。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou