恋愛が登山だとしたら 女性編2

男女差恋愛学10。男女共通。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20180516101147p:plain

男性編1 男性編2 女性編1 女性編2 延長戦

山岳お悩み相談室。いらすとやさんにはマッターホルンのイラストまである。

山「登山者が来ない」

1.外見の問題

男性は女性を容姿中心で好きになります。容姿をクリアしていないと男性からアプローチされません。 クリアというのは平均レベルです。上位レベルまでは求めていません。派手だったり高価なファッションしていると、美人でも男性からは「付き合うとお金がかかりそう」と敬遠されることがあります。容姿の次は年齢を重視します。30歳を超えると戦況は厳しくなります。

2.内面の問題

ヒステリーを起こす。衝動的。攻撃的。嫉妬心が強い。愚痴ばかり言っている。いつもイライラしている。付き合うと大変そうな女性は敬遠されます拙著に外的ストレスの割り切り方を載せているのでご参考ください。「男性に負けたくない」「男性になめられたくない」「女性的な女性が嫌い」というタイプの女性も男性からは敬遠されます。男性は自分に従順な女性のほうを好きになります。

これは女性が悪いわけではないのですが、男性よりも学歴や地位や年収が高いと、男性は劣等感を感じて敬遠する人もいます。はっきり言ってそんな男性は大した男ではないのですが、アプローチしてくる人数は減ります。

3.アピールの問題

恋人を欲しくなさそうに見えると、男性はアプローチをしてきません。登山者は「えっ、あの山って入山できるの?」となります。もしくは彼氏がいると思われていると、男性はアプローチをしてきません。登山者は「あんな良い山ならすでに登頂者がいるはず」と考えます。「彼氏がいるんだったらこんなことはしないよな」と思わせましょう。

山「来てほしい登山者が来ない」

上記3つの問題をクリアできたとして、自分から男性にアプローチを受け付けていることを示しましょう。こちらから挨拶したり話しかければ、男性はアプローチして断られるのを怖がっているので、「あ、こっちから挨拶してもいいんだ」「俺と話すのは嫌じゃなんだ」と安心してアプローチできます。あと、人は助けてもらうより、自分が助けた相手に好意を持つ心理があるので、何かを手伝ってもらうのがいいです。1回目のデートは女性から誘ってもいいと思います。それ以降の進展のアプローチは、男性からすべきと思います。

 

f:id:takatakijou:20180516223107p:plain

山「魅力のない登山者が来る」

愛想を振りまきすぎかもしれません。「自分でも行ける」と思われてるからです。なぜそう思われたかというと、モテない男性に笑顔で接したり明るく挨拶したからです。

f:id:takatakijou:20180516224001p:plain「それぐらいは恋愛関係なく、社会生活上するものでは?」

モテない男性はそうしてくれる女性がいないので、勘違いしてしまいます。無理な男性には笑顔で接したりしないほうがいいです。これは自分を守るためです。そうしないと付きまとわれて、あなたが時間と体力と精神を削られていきます。

山「この登山者を頂上(交際)まで許していいか分からない」

女性は男性を時間をかけて好きになります。本気で好きになれるか、付き合ってうまくいくかはその時点では誰にも分かりません。デート5回しようが完全には分からないですし、完璧な人間はいないのですから、誰と付き合うにしても妥協や迷いを残して付き合うものです結婚もそうです

人間性が良いなら見切り発車で付き合っていいと思います。付き合って2カ月で好きにならなければ考え直したほうがいいです。なぜ2カ月かと言うとその辺りで性行為をするようになるからです。妊娠・結婚していい相手かどうかよく考えましょう。

山「この登山者を断って、この先登山者が来るか分からない」

それは誰にも分かりません。もっと良い登山者と出逢えるのかもしれません。ですがその不安があるのなら付き合ったらいいです。付き合って2カ月で好きにならなければ考え直した方がいいです。結果別れるにしても、その交際経験は今後の糧になります。

20代中盤までは納得した相手と付き合ったほうがいいですが、20代中盤以降だと切実に「この先登山者が来るか分からない」ので、低スペックでも人間性が良いなら見切り発車で付き合っていいと思います。

 

f:id:takatakijou:20180516223120p:plain

山「昔の登頂者(元彼)が忘れられない」

アプローチしてくる男性と、最高の思い出を比べても絶対良いことはありません。思い出が勝ちます。比べている限り二度と彼氏ができなくなってしまいます。「あの人以上の男性はいない……」としてもその人とは縁がなかったのですから、最高の男性がそこにいるけど自分とは付き合えない二次元の存在だとあきらめましょう。元彼と寄りを戻すにしても相手から「やり直そう」と言わせないと、こちらから頼むとセフレにされやすくなります。

山「登頂者(彼氏)が私を大事にしない」

詳しくは別稿に譲りますが、男性は付き合って3カ月ぐらいで恋愛への熱量が落ち着きます。彼女へのアプローチをがんばらなくなります。LINEの返信が減ったり、彼女を優先しなくなったりします。彼女側は「彼氏が冷たくなった」と感じますが、これは本来の彼氏に戻ったといえます

3カ月のアツアツ期もなく、彼氏が会いたいときにしか会ってくれず、会えば性行為ぐらいしかしないなら、セフレにされている可能性が高いです。ヤリチンはすごく魅力的な男性に見えます。まず付き合う前に性行為しないことです。そのためには事前に「付き合ってないのに性行為する男性をどう思いますか?」「私は絶対無理です」「友達はそれでセフレにされれたんですよ」と言って牽制しておきましょう。

山「登頂者(彼氏)が別の山を登っていた(浮気)」

登山者はそこに山があるから登ります。色んな山を沢山登りたいのです。恋愛ではそれは許されません。浮気が判明したとき、私を取るのか相手を取るのか決めさせましょう。私を取るのなら、あなたが彼氏のスマホを使って浮気相手に絶縁宣言を送り、着信拒否設定し、電話番号を消しましょう。彼氏には「次浮気したら絶対別れる」と伝えましょう。

 

f:id:takatakijou:20180516223342p:plain

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

妖怪男ウォッチ

妖怪男ウォッチ

 
なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか 18の妖怪女子ウォッチ

なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか 18の妖怪女子ウォッチ

 

彼氏に問題がある場合は『妖怪男』、自分に問題がある場合は『妖怪女子』を読みましょう。20代後半で恋愛がうまくいっていないなら『妖怪女子』は必読ですし、あなたは妖怪女子のどれかです。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou