絶対に振られない方法

男女差恋愛学18。男女共通。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20180610160840p:plain

 あなたが恋愛活動をしない理由1 理由2 理由3

絶対に振られない方法

 

告白しないことです!!!

 

告白しないメリット

告白しなければ付き合うことはできませんが、振られることもありません。告白しなければ「もし告白したら付き合ってもらえるかもしれない」という希望を持っていられます。その希望を励みに生活していたらそれを失うことをしたくない。希望を持ち続けるためには決着をつけるわけにはいかないのです。

福山雅治が結婚を発表したとき多くの女性が落胆しました。みんな自分が福山雅治と付き合えるとは思っていないですが、福山雅治が誰かのものになってしまった事実に落胆しました。自分が福山雅治と付き合える可能性が完全に0になってしまったからです。妄想でも既婚者設定になってしまった。

万全を期すなら好意も示しません。好きな人に好意を示さなかったら、自分に脈がないとも分からないでいられます。会話もしません。自分に脈がないのが分かってしまう危険があります。「まだアプローチせずに様子を見よう」とかもっともらしい理由をつけてアプローチしません。

付き合える喜びが10で、振られる悲しみが20とすると、割りが合わない勝負になり告白しないほうがいいとなります。

野球でノーエラーになる方法

全ての打球を避けることです。公式記録上はヒットになります。ただしアウトは1つも取れません。万全を期すなら試合に出ないことです。速い打球が体に当たってしまうと、エラーがつくことがありうるので試合に出なければその恐れもありません。試合に出なければ怠慢な守備を批判されることもありません。ただし野球をする意味は最早ないでしょう。それでも「野球をしたい」なんて言えます?

作家志望者が投稿しないのも同じです。作家になりたいのなら編集者に見せるしかないですが、「投稿したら採用されるかもしれない」という希望を失いたくない。「お前には無理」という現実を突きつけられるかもしれない。ただ、恋愛と違うのは何度も投稿できるし、自分の良い部分と悪い部分を指摘してもらえるし、何をするべきかを教えてもらえるので、作家になるには投稿が1番の近道だと思います。

f:id:takatakijou:20180612182648p:plain「彼氏に結婚する気があるのか分からない」
訊けばいいじゃないですか。でも訊いて「結婚はしない」と言われるのが怖いから訊けない。「私が結婚したいことは分かってくれてるよね」「そろそろプロポーズしてくれるよね」と思いこんで待つ。「自分から訊いたら重いと思われるかもしれない」とかもっともらしい理由をつけて訊きません。もうゼクシィで殴れよ

 

f:id:takatakijou:20180612183300p:plain

人間はマイナスの回避なら動く

ここからはどうやったら動けるようになるかの話です。

人間はプラスの獲得だとなかなか動けませんが、それをしないとマイナスになるなら渋々でも動きます。働かないとホームレスになるなら働きます。痩せないと病気で死ぬならダイエットします。

恋愛においてのマイナスは、好きな人と付き合えなくなることでしょう。モタモタしていると、好きな人に恋人ができるかもしれない。自分と離れ離れになるかもしれない。友達止まりになるかもしれない。恋愛に時間やお金を使えなくなるかもしれない。

男性のみなさん。あなたの好きな人が他の男と性行為するのを耐えれますか? 処女かもしれないのに。がんばれば自分が性行為できたのに。彼女は始めはあなたのことが好きだったのに。

女性のみなさん。あなたの好きな人に新しい彼女を紹介されるのを耐えれますか? その彼女から勝ち誇った目で見られて耐えれますか? 2人の結婚式に出席できますか? キツイなこれ。

自分の思うように恋愛活動できる期限というのもあります。30代の恋愛や婚活が難しいのはみなさんもどこかで読んだと思います。今はよくても10年後に同じ心境でいるとは限りません。実際40歳から婚活を始める男女がいます。良い相手は残っていませんし、40歳未婚だと相手からも敬遠されます。

あなたは50歳60歳になって未婚でもいいですか? この先の未来であなたが1番若いのは今です。早ければ早いほど楽ですし相手を選べます。モタモタしているとすぐ年取りますよ。

 

f:id:takatakijou:20180612182403p:plain

f:id:takatakijou:20180612182412p:plain

キツイなこれ。

過去好きだった人と付き合えるとしたら?

漠然と「恋人が欲しい」なら動けないですが、特定の好きになった人がいると動けます。あなたが過去に戻って、当時好きだった人と付き合えるとしたら、過去に戻ってがんばりますか?  過去ならがんばれるのに今がんばらないのはなぜですか?

当時好きだった人に対して「こうしておけば」という後悔があると思います。後悔というのはあとになってみないと分からないものですが、大人になれば事前に分かってくると思います。今好きな人・気になる人にアプローチしなければあとで後悔するだろうな、と思うならしたほうがいいですよ。

まず「したくない」から「するのが嫌じゃない」にする

ダイエットのため毎朝5 km走る。これは続きません。どの量なら自分は続けれるか考えます。最初は毎朝5分歩く、にしてみる。それが続いたら、今度は10分、20分と増やしていく。毎朝5分も続かなければ1日おきに5分にします。5分歩いたぐらいではダイエットの効果は低いです。ですがこれは痩せるよりもまず習慣づけるためです。できることからしていきましょう。デートよりも会話から。異性が無理なら同性から。

恋人ができるかどうかは運要素もあります。でもそれは打席に立って、バットに当たったあとが運であって、ゴロがイレギュラーしてヒットになることもあるし、良い当たりをセカンド菊池がアウトにすることもあります。打席に立ってない(出会おうとしてない)し、バットも振ってない(アプローチしてない)ならヒットが打てる訳ないですよ。あなたは観客ではなく選手です。しかも試合中です。

 

f:id:takatakijou:20180612183413p:plain

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】


痩せるためには運動して糖質制限してスケジュール管理して、それができなかったらお前は無能、という感じは筆者は嫌なんですよ。それは理想であって現実的にはできないことですよ。

筆者が書く記事は恋愛初心者にとって精神的・経済的に負担が少ない方法を選ぶようにしています。興味が出てきたりもっと効果をあげたかったら、積極的にしたりお金をかければいいと思います。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou