人間は迷ったら現状維持

男女差恋愛学20。男女共通。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20180614213201p:plain

恋人が欲しいのにチャンスがあってもいまいち踏み出せないとか、迷ってしまったら踏み出せないのはなぜでしょうか。人間は自分を守るために現状維持しようとします。これは女性に多い傾向があります。

男性は冒険する

男性は冒険や挑戦が好きです。これは本能が子孫繁栄のためにプログラムしていることで、開拓をしないと食料問題が来てしまいます。女性も冒険が好きだと死ぬリスクが上がるので、保守的な女性と革新的な男性というバランスが取られています。男性が沢山死んでも一夫多妻制で人口は維持できます。男性は新大陸を探しに航海に出たり、新たな発明で文明を発展させたりします。天才や偉人は男性が多いですが、その反面変態も男性が多いです。

男性は能動的に動かなければ恋愛が成就しませんので、アプローチをがんばりますが男女差が分かっていないので失敗することが多いです。男性は冒険したいので冒険するかをあまり迷いません。ですが迷ったときは現状維持します。本来冒険したいのにそれを躊躇するということは何か問題があるからです

女性は冒険しない

男性の中にはバイクや自転車で日本一周旅行をする人がいます。自分もできるならやってみたいという男性もいることでしょう。女性でやりたい人はほぼいません。「なんのためにやるの?」「家帰れないし友達にも会えないんでしょ?」「お金もらっても嫌だ」という声が上がります。

女性は本能的に自分と自分の子供を守ろうとします。女性全般にマイナス思考の傾向がありますがこれは防衛本能です。 原始時代、女性達は宿営地で協力して食料採集や育児をしていました。仲間外れにされたらマジで死ぬので人間関係にすごくシビアになりました。

女性は出世よりも今いる集団の居心地を良くしようとします。自分の精神を安定させたい。それを妨害する存在を排除します。美人→「性格悪そう」。かわいい→「ぶりっ子」。モテる→「媚び売ってる」。彼氏いる→「調子乗ってる」 相手を下げることで自分と同格にします。

 

f:id:takatakijou:20180617132313p:plain

恋愛活動の原則3.人間は迷ったら現状維持

今と同じ仕事の求人があって年収が50万円多いです。今すぐ転職できるとするならしますか? この質問は男ならして女ならしないということではなく、自分がしたいかしたくないかを決めるのにかかる時間に男女差があります

男性は速いです。誰かと相談しないと決めれないことはあると思いますが、自分がしたいかしたくないかは短時間で決めれたと思います。女性の場合は、自分がしたいかしたくないかの判断も時間がかかります。考慮すべき項目が男性よりも多いのと、損得で考えても「どちらともいえない」のような曖昧な部分が多いからです。長考の結果「決められない」ということもあります。その方は結局転職することはないでしょう。

女性は特に、挑戦することで得られるものよりも、失うもののほうへの意識が強いです。今の生活・居心地を崩したくない。取り返しがつかないことになりたくない。迷わずしたいくらいでないと、リスクを乗り越えてまで挑戦する気持ちになりません

夢に挑戦するかしないかで迷うならその夢は叶いません。迷いながら挑戦する人間に夢が叶うはずがないからです。筆者は執筆業で生計を立てたいです。迷っていません。この先断念することはあっても迷うことはないと思います。

アプローチと迷い

f:id:takatakijou:20180617132637p:plain「女性さんと付き合いたい」 どうするか↓
f:id:takatakijou:20180617132434p:plain「アプローチしよう!」→迷ってない(これが多い)
f:id:takatakijou:20180617132605p:plain「うーん……」→迷っている
f:id:takatakijou:20180617132517p:plain「俺には無理だろ」→迷ってない

男性は女性にアプローチするか迷っていたら子孫を残せません。アプローチしない男性のほうが多かったら人間は絶滅してしまいます。

f:id:takatakijou:20180617132652p:plain「今度一緒に食事に行かない?」 女性さんはどうするか↓
f:id:takatakijou:20180617132758p:plain「行きたい!」→迷ってない
f:id:takatakijou:20180617132902p:plain「うーん……」→迷っている(これが多い)
f:id:takatakijou:20180617132821p:plain「え、やだけど」→迷ってない

女性は冒険をしないのですぐ「行きたい!」とはなりません。かといって無理男性でなければ「絶対行きたくない」とまでは思いません。迷うのです

推定無罪

「有罪と断定できないなら無罪」というのと同じように、女性は「食事に行きたいと断定できないなら行かない」となります。行くか行かないかは0か100なので、行きたい気持ちは40だけど四捨五入で「行かない」。アリ寄りのナシです。その男性と関係を深めないという現状を維持します。

これは仕方ありません。女性の防衛本能です。まだ関係が浅いのに、男性が食事に誘うのが早かったのです。男性はすぐデートしたい、付き合いたいになりますが、女性は挨拶、雑談、デートと段階を踏みます。『付き合うまでの4段階』を参照。

筆者から妻に「付き合ってください」と告白したのですが、さきほど「あの時点では僕のこと好きまでではなかったのに、なんで付き合ったの?」と訊いたら「断ってもう会えなくなるのが嫌だったから」という答えでした。この場合は関係を続ける現状維持ということです。

 

f:id:takatakijou:20180617133115p:plain

男性と現状維持

男性は自分から動かない限り恋愛は発展しません。アプローチしようか迷うのはうまくいく自信がない、失敗してプライドが傷つきたくないからです。自信をつけるためにしっかり勉強して準備をしましょう。プライドは早く捨てましょう。『プライドが恋愛の邪魔をする』を参照。

女性が基本現状維持のスタンスなのをふまえましょう。なんとしても付き合いたいと迫ったために断られ、距離を置かれることになると脈がなくなります。関係を深めるのはじっくり堅実にです。

女性と現状維持

女性は男性をゆっくり好きになるため、最初は好きでもなんでもないので、1回目のデートに気が乗らないのが当然です。真剣にならず軽い気持ちで1回は行ってみましょう。相手が無理男性じゃなかったら行ってみる。飲み会・合コンに誘われたら行ってみる。気になる人がいても経験のため、保険をかけるため1回は行ってみる。

不倫・セフレを抜け出せない女性

別れるべきでも迷ったら現状維持を選んでしまいます。女性は今より悪い状況になるリスクがあると動きたくない。動いて良い結果になるかもしれないし、悪い結果になるかもしれないなら動きたくない。
良い結果(結婚)が+10で、悪い結果(別離)が-10なら、現状(不倫・セフレ)の-3で留まります。ただ年々マイナスは増えていきますし、最終的には不倫おじさんからは「こんな関係止めよう(若い女性に乗り換えるね)」と言われますし、ヤリチンからは「俺結婚することになったから(お前との関係は終わり)」と言われます。

 

恋愛に必要なのは戦略です。自分のゴールはなんなのか。どうなりたいのか。現状維持していてそうなれるのか。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

最初の第一歩は誰でも重いのです。ですが実際に少しでも始めれば、たいていの人は文句を言いません。何故ならば、「やって失敗をする」ということを避けたいという心理は「始めた後」ではすでに成立しないから。

ですので、どうか第一歩だけ頑張って下さい。

このような状態の何が問題かといえば、人間は基本的に「迷ったらNo」と言う性質があるということでしょう。

つまり「結婚するかしないか」と悩んでいる女性に、今すぐ結論を出せ! と言ってしまったら、それは間違いなく「NO」という結論になってしまうのです。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou