リア充が嫌いだと恋人はできない

男女差恋愛学25。男女共通。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20180705205726p:plain

灰色の学生生活を送ったみんなー! 筆者も昼休憩は高松君と五目並べしてたよー! リア充に対しての羨望、嫉妬、嫌悪。濁ったソウルジェムを抱えた我々に恋人はできるのか。筆者は結婚できたごめん。

1.リア充がうらやましくない、なりたくない

1人でいるのが気楽で、集団にいるのが苦痛・孤独。恋人は欲しくない。他人と生活するなんて無理。自分の嫌いな食べ物をおいしそうに食べている人を嫌悪している感じ。今の生活・自分を変えたくない。仕事や趣味や猫のために生きると決意。

本人が恋人を欲しくないので、チャンスがあっても恋人はできないです。筆者は本人が幸せならそれでいいと思います。自分の人生は自分で選んでいいです。

2.リア充がうらやましい、なりたくはない

誘われて飲み会に行ったりカラオケに行ったりしても、全然楽しくない、帰って趣味をしたい、となる人。恋人は欲しいがリア充の生活はしたくはないリア充達が楽しそうにやっていることを自分は楽しめない。自分の嫌いな食べ物をおいしそうに食べている人がうらやましい感じ。

リア充グループに加わっても、楽しさを共感はできない。苦労して周りに合わせる。愛想笑い。自分が好きな話題でも楽しくない。帰宅してどっと疲れる。

f:id:takatakijou:20180705210242p:plain「なんで楽しくないの?」
f:id:takatakijou:20180705210242p:plain「みんな盛り下がっちゃうよ?」
f:id:takatakijou:20180705210242p:plain「恋人欲しいんじゃないの?」

うるさい死ね!お前と仲良くなりたくない!でも恋人は欲しい!うわあああああ!!!(帰宅)

 

f:id:takatakijou:20180705205526p:plain
3.リア充がうらやましい、なりたいのになれない

リア充を批判するようになります。これは男性に多いです。自分の好きな食べ物をおいしそうに食べている人がうらやましい感じ。「あのぶどうは酸っぱい」という自尊心の保ち方。上から目線でいたい。

あいつらは群れないと行動できない。騒いだり写真撮ったり何が楽しいのか。あいつらには中身がない。なんであんな奴らのほうが世間的には上なのか。自分は不当な扱いを受けている。

リア充はバカだ」→「俺はバカになりたくない」→「俺はリア充になりたく……ない!」という童貞三段論法により、更に恋人ができなくなります。

童貞の哲学 (SPコミックス LEED CAFE COMICS)

童貞の哲学 (SPコミックス LEED CAFE COMICS)

 

 こじれきった童貞が自論を主張する面白い漫画。非童貞への嫉妬が大きい。非童貞とは会話もしたくない。「非童貞は童貞を見下している」と思い込む。マウント意識があって自分は負けていると思っている。マウント返しのために「性行為なんて動物がすること」と言うが自分はそれをしたい矛盾。

人は不満を言っていたいし他人を批判したい

あなたがもし政治家になれるとしたらなりたいですか? 多くの方はなりたくないと思います。リーダーや責任者も同じでしょう。自分が不満や批判を言っているので、その立場にはなりたくないと考えるからです

「あの漫画は面白くない」と1番言っているのは漫画家志望者です。自分の漫画は採用されず、あの漫画は採用されて雑誌に載っている。批判することで自分のほうが立場が上だと思いたい。 面白くないなら読まなくなって「今どんな話をしているかは知らない。もしかしたら今面白いのかもしれない」となるはずです。辻希美のブログと同じです。嫌いなら見なければいいのに見て批判をするうらやましいんです

そのスタンスで果たして恋人ができるのか。悔しさをバネに努力するならいいですが、負のエネルギーしか生んでいないならやめたほうがいいです。他人を見下すことで精神を保つのをやめましょう。他人はあなたと競ってるなんて思ってないです。バカにもしてないです。どうでもいいと思っています。見下したことで勝った訳でもありません。

モテる人って喧嘩をしないし揉めることも少ないでしょう。コミュニケーション能力が高いし、精神に余裕があるので揉めないのです。

 

f:id:takatakijou:20180705205900p:plain

リア充になじめない男女で付き合うのがいい

筆者と妻もそんな感じでした。オタク同士です。別にリア充にならなくていいのです。恋人ができてリア充になったかといえば、そうは思いません。2人とも今でもリア充の人達になじめません。筆者は職場の飲み会に行かないのでもう誘われません。

1.リア充がうらやましくない、なりたくない
2.リア充がうらやましい、なりたくはない
3.リア充がうらやましい、なりたいのになれない

これでいったら2番同士の男女がうまくいきます。1番と3番は大きくこじれているので交際が続くのは難しいと思います。2番の人というのはなんとなく分かると思います。集団の中心にはいようとしない。自分から何か提案はしない。空気を読むことに神経を集中している。分からない? お前らが好きな処女っぽい女性のことだ!

「○○さんは飲み会に行きたい側ですか?」と訊いて表情を見ます。肯定の表情ならあちら側の人なので恋愛対象外です。「まあ、はい」と言っても表情が暗いならこちら側のキョロ充です。「僕は飲み会苦手なんですよー。早く帰りたくなっちゃいます」と伝えれば、この人は同類だ、とは思ってもらえると思います。だからといってすぐ付き合える訳じゃないからな男子達

恋人というのは好きなものの一致よりも、嫌いなものの一致のほうが大事です。恋愛活動では相手の好きなものは何か知るのも必要ですが、嫌いなものは何かも注目しましょう。ただ「僕はあの人嫌い。○○さんもそうでしょう?」みたいに言っては波風が立つのでいけません。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou