30歳以降の恋愛

男女差恋愛学27。男女共通。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20180713235826p:plain

30歳が迫ってくるみなさま、いかがお過ごしでしょうか。30歳で恋人いないのはヤバいの? 大丈夫なの? 30歳からは恋愛ってなんか変わるの? さあ未来の扉を開けてすぐ閉めて走って逃げましょう。

f:id:takatakijou:20180713235856p:plain「30歳で彼氏いないのってまずいですよね?」

f:id:takatakijou:20180713235932p:plain「30歳ならまだまだ大丈夫だよ。きっと良い出会いがあるよ」

f:id:takatakijou:20180714000002p:plain「30歳なら急がなきゃ。気になる人いるの? 婚活してるの?」

どちらの人の話を聴きたいですか?

耳障りのいいほうを選んでしまうんですよ。それに前者を言う人のほうが圧倒的に多いため 「30歳ならまだ大丈夫」と思ってしまいます。輝いている30代独身の人を見て安心もします 。

男性同士なら相手のために苦言を言うことがありますが、女性同士なら人間関係を保つため苦言を言う人はまずいません。 恋人持ち・既婚者の本音は「あなたに問題があるから恋人がいないんだよ」です

「大丈夫」は社交辞令です真に受けてはいけません。そのまま40歳になったときに、その人たちは責任を取りませんよ。

f:id:takatakijou:20180714000206p:plain「結婚生活ってどうですか?」

f:id:takatakijou:20180714000251p:plain「いやー大変だよ。自分の時間ないし喧嘩もするし」

f:id:takatakijou:20180714000314p:plain「めっちゃ幸せだよ! 好きな人とずっと居れるし」

どちらの人の話を聴きたいですか?

前者のほうが何か安心するでしょう。結婚したら自由に時間やお金を使えないしストレスもある。まだ独身でいたほうがいいやと思える。

後者は反感を覚えるでしょう。結婚生活を享受していない自分を否定されている気持ち。それを気にせずズケズケと自慢だなんて……(自分から訊いたのに)。

男性同士なら思ったままを言いますが、女性同士なら人間関係を保つため自慢に取られることを言いません。これも本音を答える訳がない質問なんですよ

結婚生活って一言では言えないんですよ。プラスマイナスを相殺してプラス。場合によってはマイナス優勢のときもあります。一家庭の事情を他人に話したくもないですし。例えば「親子関係は100%素晴らしいものだ」と思いますか?

女性ファッション誌「自分磨き! 恋と仕事! 輝く30代!」

女性ファッション誌はあなたに結婚してほしくないんですよ。結婚したら『たまひよ』買うじゃないですか。子供産まれたら『ESSE』とか『Mart』とかを買うようになるんですよ。さらにその先には『天然生活』や『暮しの手帖』へ(筆者は元書店員)。女性ファッション誌が売れなくなるんですよ。

恋愛はしてほしいです美容に化粧におしゃれにお金を使ってほしいからです。広告収入のために、広告主の商品を買ってほしいんです。広告主が喜ぶような誌面にもしています。結婚したら美容・化粧・おしゃれに使うお金は減るでしょう。マジで結婚してほしくないんですよ。

女性ファッション誌も本音を言ってくれません。「良い男性と付き合うために自分磨きしよう」「キャリアアップしよう」「30代独身でも輝いてたら問題ないよ」 本音は「お金を落とし続けてください」です

 

f:id:takatakijou:20180714000551p:plain

30歳以降の恋愛活動

20代の恋愛と違うのは、即結婚に繋がることです。「次に付き合う人と結婚したい」「この人と結婚してもいいのか」と考えるようになります。彼氏の収入、家族関係、出産はどうする、私の仕事はどうなるのか。これって恋愛っぽくないでしょう。しかも男性側は「もう結婚だよな」オーラがすごく嫌です。過去の記事『男と女と結婚と性行為』を合わせてお読みください。

20代の恋愛にはない制約に、出産のタイムリミットがあります。35歳からは高齢出産扱いになります。リスクが増えますし、単純に体がしんどいですよ。女性側は焦りますが男性側は焦らないというギャップも生まれます。結婚と出産が近いだけに揉めやすくなることもあります

他にも、30歳を過ぎると中々良い相手が残っていない、と同時に自分も「売れ残った人」と他人から見られます。過去の記事『恋愛には時間制限がある』を合わせてお読みください。

30代同士が自然に惹かれあって、なんてことはほぼないんですよ。自由恋愛がしたいなら20代のうちにしてください。時間をかけることは「未来の自分に投資」ではなく間違いなく「借金」です。2月に内定がない就活生です。周りは「まだ大丈夫だよ」「就職だけが人生じゃないよ」と言います。「30代でもまだ大丈夫」という脳内のお花畑に除草剤を散布しましょう。

 

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou