人間関係経歴書

男女差恋愛学29。男女共通。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20180716005624p:plain

恋愛自己分析』に続き、自分のこれまでの人間関係を整理してみましょう。恋愛がうまくいかない原因は過去の人間関係にあるかもしれません。そして現在の人間関係がうまくいってないと、やはり恋愛はうまくいきづらいです。

家庭環境

親や兄弟との関係、両親の仲、経済状態、教育方針などはどうだったか。両親は自分に対してどう接していたか。楽しかった、厳しかった、寂しかった、尊敬できなかった。どの感情が多かったでしょうか。

幼少期の生活が人格形成に結構影響します。幼少期に寂しいと女性はメンヘラになり、男性は束縛します。過去を変えることはできませんが、あの過去があってこの現在があるというのが分かれば、いくらか納得できるかもしれません

筆者の家庭環境は普通でしたが、『気分で行動していると恋人はできない』は筆者の父親を参考に書きました。筆者が作家を目指すことを、両親は向き合ってくれたことも応援してくれたこともないです。「自分がやっていることは親不孝なのか?」という思いは今でもありますが、まあ筆者は好きなように生きるタイプなのでそんなに気にしていないです。そんなんだから実家にあまり居場所ないです。

 

f:id:takatakijou:20180717234512p:plain

学校での人間関係

中学、高校、大学。それぞれどんな環境だったか。当時の友達、部活、アルバイトでの人間関係。自分の精神状態はどうだったか。付き合うまでの4段階での、第2段階(挨拶・雑談)、第3段階(友達段階)、第4段階(告白段階)の異性は何人いたか。筆者は0!

自分はスクールカーストのどこだったか。カースト上位:中間位:下位の割合は2:6:2(筆者体感)。カーストが離れている男女は恋愛になりにくいですし、女性は自分より下位の男性を好きになりません。このスクールカーストは社会人になっても中々ぬぐえません。

筆者は友達は少数がよくて、大人数は無理なタイプでした。学校でなじめなかったので、社会人になってもやっぱりなじめないです。卑屈な方向には行かなかったので「恋愛は無理」にはなりませんでした。

 

f:id:takatakijou:20180717234433p:plain

深淵もまたこちらをのぞいているのだ

家庭環境や学校生活が黒歴史に思える方は恋愛がうまくいきづらいはずです。両親が不仲だったとか、いじめを受けたとか、トラウマがあってそれが現在の恋愛の障害になっている場合があります。すでにその環境にはいなくても、どうしても前向きな行動ができない、という方は心療内科を受診してみてください。

でも自分の過去がどうでも相手には関係がないんですよ。好きになる前に「相手にはこんな過去があるから分かってあげよう」とはならないです。ですが「そんな過去があるなら好きにならない」ということもない。相手はあなたの現在を見ています。アプローチされて「私の何も知らないくせに」と思うかもしれませんが、相手はあなたの過去ではなくあなたの現在を評価しているのですその評価を素直に受け取りましょう

 

f:id:takatakijou:20180717234544p:plain

女性は友達0でも恋人はできるか

女性はできなくはないです。男性は女性を容姿中心で好きになるので、友達の多寡は重視しません。交際までは行けますが、交際がうまくいくかは難しくなると思います。

多くの女性は感情のアウトプットをしなければやっていけません。彼氏との良いことも悪いことも話す相手がいないのは苦しくなります。相談相手もいないので気持ちや考えの整理が難しいです。

友達0なら頼る相手が彼氏しかいません。「捨てられたくない」「私はこれだけ愛している」と依存・束縛してしまいがちです。 彼氏が友達を優先したときに「私より大事なのか」「浮気をしてるのではないか」と考えます。

彼氏側は問題なく付き合えますが、彼女側が自爆しやすくなります。彼女側に趣味や猫など彼氏と同等の心の拠り所があれば交際はうまくいきます。

男性は友達0でも恋人はできるか

男性はかなり厳しいです。女性は男性の評判を考慮します。友達0=社会的信頼がない=付き合いたくない、になります。付き合ったとして「なんであんな男性と付き合ってるの?」と周囲から自分の人間性を疑われて、集団から追い出されるのを避けようとします。

友達0ということは社交性が低いので、浮気の心配があまりないし、元カノもいなかったりするというメリットがあります。 ただ社交性が低いので、気遣いや相手の気持ちを察するなどは期待できません。

筆者は友達が数人でほぼ疎遠状態でしたが、職場恋愛で妻からは筆者がそんな状態なのは分からなかったのが幸いしました。学校で出会っていたら付き合ってもらえなかったかもしれません。ただ妻は「友達は多くなさそうとは思った」と言います。

男性は友達がいなくてもそんな風に見えなかったらセーフ実際に友達がいても女性に「こいつ友達いなさそう」と思われたらアウト。女性はアウトであることを周知するので、そのコミュニティの女性全員アウトになりやすいです。別のコミュニティでがんばりましょう。

男女共に言えますが、同性の友達付き合いができない人に、恋人付き合いができるかといったら難しいです。友達よりも密な関係になりますし、何より男女差があるので理解できないことばかりですよ。恋愛にコミュニケーション能力は必要です。

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

自分が見ないようにしてきた汚い感情ってこんななんだ」と知り、思う存分ボーゼンとしましょう。「こんなのわたしじゃない」とか「怖いから逃げる」とかいう白痴モードに入滅したくなる自分ぐっとこらえて、汚い感情と嫉妬と身勝手さとずるさをひとつずつ解体し、指差し確認し、ラベル貼りして「こういう真っ黒いものがあるんだ」と諦めましょう。

「友達や恋人がいないから、寂しさを拭えないご質問者様」にお伝えしたいのは、「友達や恋人(もしくは家族)を作りなさい」という残酷な回答で御座います。
純度100%の友達は作れなくとも、純度95%くらいの友達なら割と簡単に作ることができるかもしれません。友達作りが下手な人だって70%くらいの友達ならまぁ作れるでしょう。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou