恋愛履歴書

男女差恋愛学30。男女共通。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20180718002218p:plain

履歴書を書くのが苦痛なのは自分と向き合わないといけないからですかね。これから「私はとても良い人間です」と誇張しないといけないというのもありますかね。まあ恋愛活動するにおいても同じです。

恋愛経歴

前々回の『恋愛自己分析』を当てはめてください。

人間関係経歴

前回の『人間関係経歴書』を当てはめてください。

 

f:id:takatakijou:20180719112305p:plain

自分の性格・長所・短所

そんなものは気にしなくていいです。

結局恋愛相手と自分が合うかどうかなので、合う人とは合うし合わない人とは合いません気が合うかどうか調べるのも、関係を深めるのも会話です。会話によってお互いのことを知り、お互いの共感を増やしていきます。

失恋すると「自分がこんな性格でなければ」「自分のスペックがもっと高ければ」と思ってしまいますが、気が合わないならそもそも無理ですよ。性格やスペックが違ったらそれは最早あなたではなくなります。正しいアプローチをして進展がなければ、その人とは縁がなかったということです。正しいアプローチならば。

趣味・特技・免許・資格

話題にすべきは自分の好きなものです。好きなものを知ると人間味が増しますし、好きなものが一致したら共感が大きいですし話題が増えます。じゃあ自分の好きなものはなんだろうかというとき、自分の中の気持ちの大きさではなく、普段使っている時間やお金の多さで自分がそれを好きかを判断してください。

男性はついガンダムの歴史を話してしまいます。「こんなに知っている僕はすごいでしょう」とドヤ顔します。相手が知りたいのはあなたの知識の深さではなく、あなたの生活や人間性です。「ガンダムが好きでこんな物を買っている」「ネットのガンダムの集まりで話している」「ガンダム目的でこんな場所に行っている」などを話しましょう。

就職面接でも事前に話す内容を用意して臨みますが、恋愛活動でも同じように話題や内容を用意しておいたほうがいいです。相手から不意に訊かれるかもしれないからです。こちらが動揺して「うーん、色々」とか答えてしまうと、相手は「あ、触れてほしくない話題か」「自分と話したくないのか」と判断して会話しづらくなってしまいます。

 

f:id:takatakijou:20180719112351p:plain

用意すべき話題を3つに分けました。

1.過去の話

学生時代の思い出・当時流行ったもの。自分の友達・家族・ペットの話。出身地ネタ。経験したスポーツ。経験したアルバイト。専攻した学問。持っている特殊な資格・免許。旅行したことある他県・他国。過去に食べたおいしいもの。ネタにできる失敗談。

2.現在の話

休日に何をしているか。普段よく買うもの。普段よく食べるもの。普段飲んでいるお酒。購読している雑誌。現在しているスポーツ(観戦も)。定期的に参加するイベントごと。普段観るテレビ番組やサイト。普段聴く音楽。今読んでいる本。最近観た映画。今関心があること。今挑戦していること。長年続けていること。

3.未来の話

現在の目標。やってみたいこと。旅行してみたい所。食べてみたいもの。将来こうなってほしいこと。将来こうなると思っていること。

すべきではない話題

自慢。武勇伝。ギャンブル趣味。お酒好き公言。下ネタ。嫌いなもの・人の話。愚痴。悪口。中傷・差別。説教。自虐。トラウマ。専門用語が多い話。内輪ネタ。いきなり恋愛ネタ。結婚。セクハラ質問。「何歳に見えます?」

 

f:id:takatakijou:20180719112547p:plain

注意点

ネットで調べれば分かる話よりも自分が体験したことの話をしましょう。体験してどう感じたか。相手はあなたしか話せないような話を聴きたいです。

エピソードで話せるようにしましょう。単なる情報ではなく、体験や生活感が伝わるように。「僕は月刊アフタヌーンが好きなんですけど」→エピソード「僕は月刊アフタヌーンを毎月買ってるんですけど」

あらすじではなく落語のように話しましょう。「車が動かなくなったんですよ」→落語「エンジンかけようとしたらかかんなくて、えっ、なんでやって焦って」

当たり障りのない話しかしないのは嫌われませんが、好かれもしませんし自分と気が合うかを推し測れません。

メラビアンの法則。話の内容よりも伝え方が大事。話者に好感を持つかは、表情・態度・ボディランゲージが55%、声・口調が38%、話の内容が7%。男性はオドオドして話すとダメです。

話が面白くても身だしなみとかがダメなら、そもそも話を聴いてもらえないとかのことは別稿に譲ります。

 

f:id:takatakijou:20180719113221p:plain

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou