恋愛人生設計

男女差恋愛学31。男女共通。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20180719121528p:plain

f:id:takatakijou:20180721004552p:plain「人生設計って言われても、私が10代のころは30歳には結婚していて、子供もいて仕事をバリバリしていると思ったけど、今結婚していないし彼氏もいないし仕事も辞めたいんだけど!!!

結婚・出産の人生設計

逆算で考えていきます。自分にとって各項目の上限が何歳か埋めていきましょう。
出産。結婚式。入籍。同棲。婚約。交際。交際開始。

女性のモデルケース:

出産

31歳

結婚式

29歳

入籍

28歳

同棲

28歳

婚約

27歳

交際

1年

交際開始

26歳

結婚に対して精神が不安定になってくる27・28歳で婚約と入籍。30歳前にウエディングドレスを着たい。30歳で子作りして31歳に出産。

男性はこれすべて「なりゆきで」みたいに考えています。出産のリミットがないですし、結婚・出産を機に働き方を変えることもあまりないからです。ですから男性の方はこの項目を「相手女性の年齢」で埋めてください。30歳の彼女が結婚を保留のまま待ってくれると思いますか?

急戦女性のモデルケース:

出産

35歳

結婚式

34歳

入籍

34歳

同棲

34歳

婚約

33歳

交際

半年

交際開始

32歳半

同棲(新居探しや家具・家電や引っ越し)と結婚式準備が強行軍です。婚約してすぐ取り掛かってください。

通常なら結婚式準備は1年ぐらいを見積もったほうがいいです。「半年先に結婚式をしたい」と思っても半年~1年先までの土日祝が全部埋まっていたりします。早く結婚式をしたいなら、式場が気に入るかよりも空き状況が優先になります。

33歳で婚約なら、新居や結婚式をこだわったり議論している時間はないです。早い妊娠・出産を優先するなら写真だけのフォト婚にしたほうがいいです。できちゃった婚はどうかといえば、妊娠4カ月以降だとマタニティのウエディングドレスになりますが、それより妊娠前半はつわりで体調最悪ですよ。夫婦で揉めないはずはないと思います。

 

f:id:takatakijou:20180721004552p:plain「私もう33歳なんだけど!!!」

明日誰かと婚約しろ!!!

 

f:id:takatakijou:20180721010005p:plain

 

あなたはどれぐらい結婚したいのか

最優先にしたいのはどれ?

仕事 夢 趣味 結婚

男性の場合は結婚を最優先にすることはあまりありません。結婚は余裕があればしたいぐらい。いずれしたいけどまだいい。彼女がいてもそんなことを思っています。「彼氏が結婚を先延ばしする」という女性は、さきほどの結婚・出産の人生設計で、彼氏と年齢のリミットを確認しながら時期を考えて、なりより意思表示をしてください。

男性のみなさんへ。果たして結婚は仕事や夢の障害になるのでしょうか。例えばプロ野球で結婚している1軍の選手は沢山います。仕事や夢に人生の全てを捧げないと成功できない訳ではないのです。むしろ選手にとっては家庭を持つことが、プラスになることが多いのではないでしょうか。ただ趣味は折り合いをつけるのが難しいですよね。確実に時間とお金の取り合いになるので。

相手を尊重できるか。女性は彼氏のやりたいことを容認・応援できるかどうか。仕事が自己実現という男性は多いです。自分を最優先にしてくれない不満があっても、容認・応援できる相手を選びましょう。男性はやりたいことも全力、彼女に対しても全力を目指しましょう。いつか結婚するなら早くしてしまいましょう。彼女が欲しがっているのは指輪ではなく安心です。彼女の心を尊重してあげてください。

相手が自分を尊重してくれるか。それは自分の人間性と意思疎通にかかっています。相手から敬愛されるような人間性とその振る舞いができているか。多くのカップルが不足しているのが話し合いです。彼氏は「男尊思考」、彼女は「察してほしい」。不満や不安があればその都度話し合うようにしましょう。そしてお互いが尊重しあえる関係を目指しましょう。

 

f:id:takatakijou:20180721004552p:plain「その前に彼氏いないんだけど!!!」

彼氏屋で買ってこい!!!

 

f:id:takatakijou:20180721010141p:plain

 

あと普通に人生設計

今の仕事内容は

充実 相応 不満 ブラック

今の待遇は

満足 相応 不満 ブラック

転職は

するつもりはない 今したい いつかしたい

今後貯金は

増やしていく 維持 減っていく ない

副業や投資は

している したい するつもりはない

今の健康状態は

悪い 良くはない 普通 良い

今後趣味は

極めたい 高めたい 維持 減らしてもいい

一生独身は

嫌 構わない

結婚式は

手頃 平均 豪華

住居は

実家 賃貸 一戸建て マンション

イカーは

持たない 中古でも 相応 こだわりたい

子供は何人

0人 1人 2人 3人以上

子供の教育は

公立希望 私立希望

旅行は

海外 国内 近場 しない

定年後は

仕事 趣味 のんびり 蕎麦打ち


今の生活を続けていて実現できそうですか? どのぐらいお金が必要でしょうか? 試算はできなくていいですから、意識だけしてみてください。

人生も恋愛も行き当たりばったりではうまくいかないです。戦略を立てて、何かあれば修正する。代案も用意しておく。うまくいかない前提で次の手を考えておく。

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

 

 

男女共通編はこの記事で終わりです。読んでくださりありがとうございました。次回からは男性の恋愛編をお送りします。女性の恋愛編はその次です。

 

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

 

f:id:takatakijou:20180721004552p:plain「友達はどんどん結婚していくんだけど!!!」

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou