恋愛初心者男性向け良書

f:id:takatakijou:20180818005741p:plain

恋愛初心者男性向けの良書を紹介します。

まず「ナンパがうまくいく」「性行為に持ち込める」みたいな本は、恋愛初心者男性には参考になりません。通常の恋愛とそれらは目的も過程も違います。ナンパをするにしても交際経験がないとほぼ無理です。初対面の女性に第一印象で好感を持たれ、会話を1時間続けれるぐらいの力量が必要です。

読むべきなのは交際経験がない男性向けに書かれた本です。

 

ゼロから始めるオクテ男子愛され講座

ゼロから始めるオクテ男子愛され講座

 
オクテ男子のための恋愛ゼミナール

オクテ男子のための恋愛ゼミナール

 
モタク モテるオタクになる恋愛ガイド

モタク モテるオタクになる恋愛ガイド

 

著者は女性。女性からの視点で、方針や改善策を教えてくれます。「男性はこうしがち・思いがちだけど、女性はこう捉える」などの男性が自力では分からないし、女性が教えてくれる訳でもないことが知れるのでとても良いです。

どの本も文面はちょっと笑えて楽しく読めます。アルテイシアさんは男性向けサブカルが好きなようで、ジャンプ漫画やガンダムネタを放り込んできます。

『愛され講座』は身だしなみからスタートして、交際までに至るアプローチを丁寧に指南。『恋愛ゼミナール』は1ページ目が女性器の図解から始まるなど、誌面の半分が性行為に関しての指南。交際前に性行為を目指すべきではないので、彼女ができてから読むのが良いです。ただ性行為に関して教わる機会はないのでとても勉強になります。『モタク』は2冊の中間。宋美玄さん(著者の親友)との性行為に関してぶっちゃけた対談も面白かったです。最初に買うなら『愛され講座』が良いです。

「デートは通常夜にする」と書かれているのには筆者は反対です。告白段階までは日中のデートにするべきです。理由は別稿で。

 

著者は女性。こちらも女性からの視点で、方針や改善策を教えてくれます。アルテイシアさんとは別の切り口で、内容はあまり被っておらず「女性はこう捉える」という部分が多いです。男女ともに内面的な問題に切り込んでおり、男性自身も気づかされるものが多いと思います。やや男性オタクに寄せた文章で書かれています。タイトル通り、多数の女性にモテるためではなく彼女を1人作る本です。

 

もうミスらない 脱オタクファッションバイブル

もうミスらない 脱オタクファッションバイブル

 

ファッションに関心がない人向け。半分は漫画で妹が兄の身だしなみを改善させていく話。「オシャレではなく普通で十分」「シンプルさわやか系」「白シャツが良い」などハードルは低いです。少しの手間でいいのですが、多くの男性はそれすらしないので差をつけれます。スキンケアや洗濯についても記述があります。

 

恋愛メディアがひろってくれない 童貞の疑問を解決する本

恋愛メディアがひろってくれない 童貞の疑問を解決する本

 

AMは女性向け恋愛情報サイト。本は童貞が抱く恋愛・女性・童貞についての疑問・幻想・思い込みに対して、女性の本音を辛辣に教えてくれます。彼女を作るための本ではありませんが、自分の勘違いやモヤモヤする疑問に答えてくれます。

童貞関係の目次 素人童貞と真性童貞どちらがマシですか? モテる男と童貞ってどこが違うの? どこで童貞ってバレますか? 童貞を捨てたら何か変わりますか? 何で童貞だとバカにされるんですか? ヤリチンよりも、童貞のほうがいいですよね? 
何歳の童貞から、ヤバイって思われますか?

 

漫画でおすすめなのは『ラブホの上野さん』です。

男性向け恋愛指南漫画。ほぼすべて1話完結の話。毎回モテない男性が登場して、上野さんが恋愛指南して自分のラブホを案内して終わります。コメディーベースで笑って読めます。ラブホを舞台にした物語漫画ではありません。

恋愛のアプローチがうまくいっていない男性に。長々とした活字を読んでいられない男性に。できれば全男性に読んでもらいたいです。彼女と円満な関係を築くのにもとても参考になります。

上野さんは実在するラブホスタッフの方で、ツイッターでの恋愛指南やラブホ裏話が話題になり漫画化され、ドラマ化されました。現在も自身のサイトや連載情報サイトで恋愛相談などを書かれておられます。

漫画版とドラマ版を紹介するページを筆者がそれぞれ作りました。こちら

 

モテるマンガ 1 (ヤングキングコミックス)

モテるマンガ 1 (ヤングキングコミックス)

 

『漫画で分かる心療内科』のゆうきゆうさん(精神科医)の男性向け恋愛指南漫画。モテすぎて逮捕された男性がモテない男性たちに指南する話。『心療内科』と同じように笑って学べる漫画です。意識の持ち方、アプローチの仕方、行動をしろ、などの内容を心理学を用いながら面白く教えてくれます。

 

 最初に買ってみるなら『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』と『モテたいわけではないのだが』をおすすめします。2冊1500円ほどでこれだけの情報を得れるのは安すぎですよ。ケチらないほうがいいです。

 

 書籍ではないですが、おすすめネット記事。

このページでは、23歳まで彼女がいなかった筆者が、恋愛を研究しその後4年間で7人もの女性と交際する中で意識したこと、行動したことを以下の流れで紹介します。

1.自分を変えるために行った11のこと
2.出会いを増やすために行った10のこと
3.アプローチするときに心がけた12のこと
4.デートと告白を成功させるために行った16のこと

これだけやったならほとんどの男性は彼女できますよ。どれもそんなに難しいことではないです。必要なのは手間と勇気です。無駄なプライドを捨てて実践できるかどうか。

上記の方の別記事。是非参考にしましょう。

 

------------------------------------------------------

 

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

読んだだけではなんの前進もないですから注意してください。女性との関係が進展したら前進と考えてください。料理の本を読んだだけでは料理は上手くなりません。実践して身について「上手くなった」と言えるようになるのは恋愛も同じです。「理解している」と「それができる」も違います。読んだら行動しましょう。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou