※ただしイケメンに限る

男女差恋愛学40。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20180906005216p:plain

2ちゃんねるで「バイト先の女の子に頭ポンポンしたらドン引きされた」「コンビニ店員に告白したら出入り禁止になった」などがありますが、これに対するレスで「お前がイケメンじゃないから」というのが多いんですよ。

なぜ男性はそう思ってしまうのか

実際はイケメンなら許される訳ではないことを知らない。

自分が女性を顔中心で好きになるので、女性もそうだろうと当てはめている。

一部の女性の「絶対イケメンがいい」という偏った意見を真に受けた。

自分がモテないのは顔のせいだと思っているから。

実際はイケメンなら許される訳ではない

壁ドンや頭ポンポンは「ドラマや漫画のようなことをされてみたい」という妄想であって、たとえイケメンでも好き候補ですらない男性にされても「気持ち悪い」「怖い」とか「困る」となります

逆でいったら、初対面の女性に「私の手料理を食べてください」と言われて嬉しいですか? 彼女から言われた嬉しいですが、初対面は困るでしょう。そして「こいつヤバい奴か?」と思うでしょう。

迷惑童貞が何を間違えたかと言えば、相手女性との心的距離です。親密なら有効なんですが、夜デートもしたこともない間柄でするのは逆効果で嫌われます。それはイケメンであってもです。女性は「うわ、この人距離感がおかしい。イケメンだけど人間性に問題がある。付き合ってはいけない」と感じます。早すぎる告白も同様です。

筆者は付き合う前にボディタッチはすべきではないと考えています。心的距離は相手が決めることですし、こちらが正確に見極めれる訳ではないのでハイリスクです。嫌われる可能性があることはすべきではありません。

顔の造形ではない

女性が言うイケメンとは、顔のことだけではなく、服装や身だしなみなど外見すべてを含めてのイケメンです。「雰囲気イケメン」という言葉があり、それが良いと言われているように、顔の造形以外で評価されるものが多いということです。調べたら外見以外の気遣いや所作なども含まれていました。

男性は女性を容姿中心で好きになりますが、女性は男性を総合力で好きになり、それには時間がかかるので、好きになるのも壁ドンされたいのも結構関係が進んでからです。『付き合うまでの4段階』を参照。

顔の造形や身長は生まれ持ったもので変えることはできません(美容整形はできかもしれませんが)。それは女性にも分かっています。顔の造形は変えれなくても、おしゃれや身だしなみは誰にでもできることであり、その努力をしない男性を批判的に見ます。女性は外見向上の努力をとてもしているのでなおさらです。

 

f:id:takatakijou:20180908113645p:plain

0か100かの話ではない

「※ただしイケメンに限る」と書くとイケメン度が高くないとダメという印象を持ってしまいますが、女性はそこまで求めていません。そりゃイケメンなほどいいですが、「不快な印象を抱かない外見」で合格です。充分恋愛対象です。

逆でいったら、我ら男性は付き合うなら胸が大きい女性のほうがいいけど、「ガッカリしない大きさの胸」で合格のはずです。下衆な例えですみません。この記事男性向けなので。

f:id:takatakijou:20180908112835p:plain「でも俺は顔の造形が不快レベルだから」

顔の造形以外の外見で巻き返す努力をしましょうよ。それこそ気遣いや所作などもがんばって雰囲気イケメンを目指しましょう。努力してもイケメンには外見で敵わないとしても、その努力を女性は評価してくれます。

 

f:id:takatakijou:20180908113043p:plain「私は胸が小さいからモテない……」

f:id:takatakijou:20180908113120p:plain「大丈夫だよ。おっぱいはみんな違ってみんないいんだよ」

 

「※ただしイケメンに限る」は男性が作った言葉(多分)

f:id:takatakijou:20180908112956p:plain「壁ドンされてみたーい」

f:id:takatakijou:20180908112902p:plain「俺がやったら拒否するくせに。どうせイケメンに限るんだろ!」

こういう男性は顔だけが問題と誤解していると同時に、「どうせ顔」と言って身だしなみを整えようとはしないんですよ。単なる言い訳。生まれつきで変えようがない顔の造形で自分がモテないと思いたい。外見が問題だと思うならなぜ少しでも外見を良くしようとしないのか。人間はしたくないことはしないという原則は『あなたが恋愛活動をしない理由』を参照。

モテる男性はモテるための努力をしています。その1つが小綺麗です。外見以外にも気遣いや楽しませる会話を勉強して実践しています。「※ただしイケメンに限る」は男性が努力しない言い訳のために作った言葉です多分。

f:id:takatakijou:20180908112916p:plain「外見よりも内面を見てほしい」

それも言い訳ですよ。身だしなみができてない男性の内面なんか興味持たれませんよ。ブス女性が同じことを言っても相手にしないでしょう。いくら内面が良くても身だしなみで除外されたら無意味です。「女性の理想が高い」と言う前に自分の外見を見直してみましょう。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

外見と中身のどちらが重要かは分かりませんが、外見があまり良くないため「外見なんて関係ない。俺は中身で勝負するんだ」と言っている方は、どう考えても中身にも難が御座います。
「外見は関係ある。だから自分なりに最善は尽くした。だけど本郷奏多の足元にも及ばない。これは仕方がない。だから外見で戦うことは諦めて内面で勝負をしよう」

だからグラウンドにいる女子に聞いてみろよっていう。そんなに「顔、顔」って言わねえぞって話で、「カネ、カネ」とも言わない。
だけど、情報として出てくるのは、イケメンで年収何千万でとか、すぐそういうのをボンボン出してくるけど、実際に女子たちはもう目、覚めました(笑)。

これはGLAYのTERUですね、言ってみればね。この当時はKAT-TUNの時代なんですよ。これ、幼少期に見ちゃったやつは「ここいかないとモテない」って信じ込んでる多くの世代がいる!

「結局モテるやつっていうのは、顔がよくって金があって、有名だからだよな」っていうふうにしてメンタルを保とうとするんですよ。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20180906005334p:plain