女性は男性が怖いという前提

男女差恋愛学45。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20180916003022p:plain

男性は「女性は男性が怖い」ことを分かってないんですよ。「俺は別に怖がらせるようなことしてない」と思っていても、女性がもとから怖がっている場合が結構あります。

男性が怖い女性はどれぐらいいるのか

筆者が自力で取ったアンケートです。本を共著した友末先生(女子大)のゼミの方々に無記名で答えていただきました。

基本的に男性が怖いですか?

そう思う 15人

そうは思わない 37人

(そう思う人)怖いけど彼氏は欲しい(もしくは彼氏がいる)ですか?

そう思う 11人

そうは思わない 4人

筋肉質な男性は怖いですか?

怖い 5人

怖くない 29人

 

かっこいい 18人

男性を怒らせたら殴られるかもしれないと思いますか?

そう思う 12人

そうは思わない 40人

男性から性的な嫌がらせや怖いことをされた経験がありますか?

ある 11人

ない 41人

 

3割ぐらいの女性は男性が怖いという結果でした。この3割はやはり「殴られるかも」「性的な嫌がらせ」とかぶる人が多かったです。2割の女性は男性に対してのトラウマ持ちだと踏まえるべきで、トラウマの重さにより全員が恋愛が無理ではないですが、そういう女性にはアプローチはゆっくり慎重にすべきです

「基本的に怖くはない」という女性でも、初対面で「彼氏いるの?」と訊かれたら怖いです。夜道であったりエレベーターで2人きりなどはどの女性も怖いです。

なぜ男性が怖いのか

単純に力で勝てない。

父親など怖い男性のもとで育った。

小学校からの「男子は暴力・汚い・下品」などの偏見が継続。

セクハラ、モラハラ、ストーカー、童貞行動などの被害に遭った。

性欲で行動することが理解できない。

まだイメージができない男性へ

でも男性たちは「自分の行為が相手にとって怖いか分からない」と思うはずです。

その行為を自分が屈強な男性からされたら怖いかどうかで考えてみてください。

あなたが屈強な男性に「今日うちに来ない?」と言われたら怖いでしょう。「2人でカラオケに行こう」でも怖いでしょう。「家まで送る」と家知られるのも嫌でしょう。急に肩に手を廻されたら怖いでしょう。

男性たちは普段女性を性対象として見ているのに、自分が見られる側になると途端に嫌悪しだします

女性は男性に初対面から警戒心があって当然なんですよ。信頼関係ができていないなら車に乗るのも怖い。見知らぬ男性からの視線だけでも怖い。

f:id:takatakijou:20180917002355p:plain「でも俺は襲ったりなんてしないし」

屈強な男性が「襲わないから」って言ったって怖いだろ!

 

f:id:takatakijou:20180917002821p:plain

女性から怖いと思われないために

女性から「怖い」「気持ち悪い」と思われたら、もうその女性との恋愛は無理です。覆ることはまずないです。もし良いことをしても「嫌いな奴がしていること」という判定になります。特に初対面で「この人は怖い人だ」というイメージを持たれると覆せません。

女性には好意を持ってもらうより前に、怖いと感じさせないことが先です

外見が怖くないか。振る舞いが高圧的ではないか。女性から見える場所で舌打ち、イラついたため息、不機嫌な顔、八つ当たり、怒鳴るなどをすると、その女性にしたものでなくても怖いと思われます。女性はその情報を10人に広めるんですよ。だから好きじゃない女性の前でも油断してはいけません。

女性は怖いと相手に従ってしまうことがある

極端な例は強姦される状況だと、抵抗したらもっと酷いことをされてしまうと考えて、盲従して被害を最小限に留めようとします。これで加害男性は「合意をもらった」と勘違いします。威圧的な男性にとりあえず従うのも、逆らったらもっと怖くなるかもしれないからであって、納得している訳ではないです。

先程のアンケートでも、「男性を怒らせたら殴られるかもしれない」と思っている女性は約2割います。男性側が何もしなくても、女性側は「俺を怒らせたら殴るぞ」と脅されているように感じているということです。一部の女性からはある意味そういう偏見を持たれていると踏まえましょう。

どの女性が偏見を持っているかは分かりようがありませんし、偏見があろうとなかろうと紳士的で優しい振る舞いをすれば無難です。

男性が関係の浅い女性から言われたら怖いこと

f:id:takatakijou:20180917002312p:plain「年収いくら?」「貯金いくら?」「所持金いくら?」
f:id:takatakijou:20180917002312p:plain「暗証番号教えて」「いいじゃん、ヒントは? ヒントは?」
f:id:takatakijou:20180917002312p:plain「一戸建てがいい?マンションがいい?」
f:id:takatakijou:20180917002312p:plain「子供は何人欲しい?」
f:id:takatakijou:20180917002312p:plain「私の両親と会ってほしいんだけど」

気が乗らないレベルではなく「嫌だ」「怖い」レベルでしょう。男性がする性的なお誘いで、女性たちが感じる恐怖はこういうことです。裏切られた気持ちになるでしょう。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20180916002314p:plain