女性は格下の男性を好きにならない

男女差恋愛学48。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20180923232153p:plain

女性から格下に見えるのは「オドオドした男」と「優しすぎる男」です。なぜ格下に見えると好きにならないのでしょうか。何をしたら格下に見られるのでしょうか。

女性はリードされたい

女性は結婚できるかどうかまで考えますので、付き合う相手には安全で安定で安心な未来を求めます。ということは身体能力や仕事能力や人間性がある程度高い、頼りになる男性を選ぼうとします自分よりも格上であってほしいのです

実際に数値的に格下かどうかではなく、女性本人が格下に感じたらダメです。格上のはずの男性でもオドオドしたり優しすぎると、女性は「私より格下だからそういう態度になるのか」と解釈します。リードやエスコートができない男性も、女性は「頼りない」「自分を大事にしてくれない」と感じて格下だと認定します。

オドオドした男

自信や自己肯定感の低さにより、女性とうまく接することができない男性はオドオドします。なぜ自信がないかというと、なんらかのコンプレックスがあるからです。

内面的理由。自分に欠点がある。他人と比べて劣っている。女性は許容しないと思っている。

経験的理由。女性と接するのに慣れていない。どう接したらいいか分からない。トラウマや苦手意識がある。

f:id:takatakijou:20181002172825p:plain「俺は○○だからモテない」 ○○はオタクだったりチビだったり各コンプレックス。

違うよ。オドオドしてるからモテないんだよ。

女性は相手男性がオタクでもチビでも童貞でも、それで無理ということはないです。でもそのコンプレックスを男性本人が気にして卑屈だったりオドオドすると無理になります。女性からはなんで男性がオドオドしているのか分かりません。

f:id:takatakijou:20181002172900p:plain「(気持ち悪い。挙動不審な人なの……?)」

男性からはなんで女性が自分を避けるのかが分かりません。

f:id:takatakijou:20181002172833p:plain「やっぱり俺がオタクだからか……」

違うよ。オドオドしてるからだよ。

優しすぎる男

自信のない「オドオドした男」が少し余裕を持つと「優しすぎる男」になります。緊張せずに話せるようになりましたが、アプローチ方法や女性との向き合い方が間違っていて、親切の押し売りをしてしまいます

多くの女性は「優しい男性がタイプ」と言います。ですが優しすぎる男性を好きになりません。優しいほど良いのではないかと男性は思ってしまいますし、女性も優しくされたかったはずだけど、優しすぎるとときめかないどころか不快や不安になってきます

f:id:takatakijou:20181002172938p:plain「なんか違う」

意訳:求めていない親切を押し売られ、迷惑なのに感謝を示さないといけない。自分も何かお返しをしないといけない気持ちになる。この人私が迷惑がっていることが分かってない→意思疎通が困難。私の感情を知ろうとしていない。「しなくていい」と言ったら「遠慮しなくていいよ」とか言われそう。自分自身を「いい人」と思ってそう。私を自己満足の道具に使っている感じがする。この人と付き合うのは無理だ。

f:id:takatakijou:20181002173033p:plain「なんか怖い」

意訳:なんの理由もなく優しくしてくれるはずはない。不自然。偽善な感じ。私に好意か体を求めているはず。どちらもお返しできない。ある日「俺はこれだけしたんだから」と見返りを求められて、返せなかったら逆上されるのでは。「しなくていい」と言ったら「善意を踏みにじるのか」「感謝されて当然」とか言われそう。なんかストーカーになりそう。この人と付き合うのは無理だ。

スパムメール

「財産を譲る」とか「人妻だけど抱いてほしい」とか「櫻井翔だけど友達になってほしい」とか、こちらが得するような話を送ってきます。これは表向きは善意です。ですが騙そうという目的が見えます。優しすぎる男のアプローチも同じように見られるんですよ。「その優しさって見返り求めてるんでしょ?」と。

でも見返り求めてますもんね。早く自分のことを好きになってほしいと。

男性は優しくしているのに女性を「見返りを求められたらどうしよう」「逆上されたらどうしよう」と不安にさせているのです。こちらはそんなつもりがなくても、女性は勝手にそう思ってしまうものなので、男性にはどうにもできません。好かれたいのに完全に裏目です。

男女問わず優しいのか、女性にだけ優しいのか、私にだけ優しいのか。女性はそれも見ています。

 

f:id:takatakijou:20181002173240p:plain

点数稼ぎ

部活の先輩が後輩の自分に慕われようとパシリ行動してきたら、尊敬できないし慕わないでしょう。先輩が雑用とかしてくれるの申し訳ないし、自分がさせていると思いたくないし、はっきり言ってやめてほしいでしょう。媚びられるほど格下に見えるんですよ

優しすぎる男が媚びようとするのは自分に自信がないからです。自分には魅力がないのでせめて目に見えて相手が得をするようなことをして、自分には価値があると思いたい。プレゼントをしたりご飯を奢ったり、お金に換算して得を与えたと思いたい。自分は相手の役に立っていると思いたい。

遅刻しても毎回「いいよ」と言って許すのも、優しいはずが不安になります。

f:id:takatakijou:20181004211041p:plain「遅刻していいはずがないのに。この人は嘘をついている。信頼できない」

私の意見に全部賛同してくれるのも違和感を感じる。意見がないはずがない。私の意見や感情を受けとめてくれているのではなく、私の機嫌を損なわないことを目指している。それは私の意見に興味がないのと同じ。だって何言っても無条件で賛同するから。

蛙化現象

自己肯定感が低い女性は、男性から好意を向けられるとその男性を嫌いになる現象があります。『蛙化現象』で検索してください。同じように男性から優しくされるほど冷めていくことがあります。

f:id:takatakijou:20181002174327p:plain「魅力がないはずの私に媚を売るなんて、この人女を見る目がない。他の女性に相手にされないから私のところに来たのか? 私と付き合いたいはずがない→体目当て?」

 

オドオドをやめるには

恋人関係の前に友達関係があります。男友達とは媚びたりプレゼントしたりしなくても関係が成り立っていると思いますが、女性ともまずそこを目指しましょう。気が合うから友達でいる関係。プレゼントを贈るのは相手に喜んでもらうためではなく、自分が安心するためです。点数稼ぎをやめましょう。

相手に決めてもらうのをやめましょう。相手が決めてくれたら失敗はない、自分は嫌われない、と思うかもしれませんが、そのスタンスが本当に頼りない。女性は自分のことを考えてくれて提案されると嬉しいです。提案が正解なら尚更嬉しいです。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

彼女のご機嫌を伺った態度をとって卑屈になる。女性と付き合う上で絶対にやってはいけないことだと思います。

具体的に何が基準かと言うと難しいのですが、なんとなく「あ、この人、自分より上だ」とか「俺はこいつよりは上」的な感覚が皆様にもあると思います。そして女性は「自分より下」と思った男性のことを異性として好きになることはまずありません。

例えば「LINEが来たら、何時であっても一瞬で返信をする」とか「身の丈にあっていないような高価なプレゼントを贈る」とか「どんなワガママを言っても許す」などが「極端に下手に出る行為」の典型例。

高田机上は現在、セフレ解説YouTuberとしてセフレ女性向けに、セフレから本命彼女になるための動画を作っています。

女性向け有料恋愛電話相談もしております。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20180923232230p:plain