最後は自分から告白できるのか

男女差恋愛学50。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20181005230840p:plain

童貞は告白が早すぎるか一向にしないかのどちらかになりやすいです。あなたが女性といい感じになってきて果たして告白はできるでしょうか?

f:id:takatakijou:20181008083415p:plain「両想いならどちらから告白しても同じじゃない?」

同じじゃないんですよ。女性から告白してくれたら楽でいいのにね。

f:id:takatakijou:20181008083138p:plainなぜ告白しないのか

振られたら格好悪い、恥ずかしい。言いふらされるのが怖い。絶対付き合える保証がないならしたくない。過去に告白したら失恋したトラウマがある。冗談とかドッキリだと思われたら死ぬ。

相手が自分を好きか分からない。相手が告白されたいか分からない。されたくないのかもしれない。女性側からの好意を感じない・足りない。告白はまだ早いと思う。

振られる可能性のほうが高いと思う。こんなスペックで女性が付き合ってくれるはずがない。自分は今までモテたことがない。相手と年齢差がある。相手の仲良しに自分よりも魅力のある男性がいる。相手に本命が別にいて俺はキープ要因なのかもしれない。俺のこともてあそんでるのかもしれない。優しいから俺の相手してくれてるだけでしょ? どうせ俺のこと友達までと思ってるんでしょ?

振られるぐらいなら今の関係を続けたい。振られたら楽しい今の関係が終わってしまう。共通の友達が多いので振られると居づらくなる。

恋愛初心者なのでここまで来ても恋愛が分からない。女性の気持ちが予測できない。手を繋いだけどこのあとどうすればいいんだよ。

告白ってどうやってすればいいの? 告白するタイミングも分からない。良い雰囲気のときに告白したい。告白のことを考えすぎて疲れた。

告白って必要? できれば告白しないまま付き合いたい。なんで男から告白しなきゃいけないの? 俺のこと好きなら告白してほしい。このまま告白なしで付き合っても問題なくない? 俺があなたを好きなの言わなくても分かってるでしょ? 今もう付き合ってるのと変わらないじゃん。

付き合ったとして、この人とうまくやっていけるだろうか。始めは好きだったけど今はそこまでではなくなってきた。別の好き候補女性と迷っている。

誰とも付き合う気がない。仕事や趣味を最優先。付き合いたいけどその先にある結婚はしたくない。性行為はしたいけど付き合いたくはない。付き合って女性の面倒くささを受けとめたくはない。相手と付き合わなくても他の男性に取られることはないと思っている。まだ他の女性と遊んだりしたい。本当はもっと良い女性と付き合いたい。正直言ってキープしたい。

 告白しなければ付き合うことはできませんが、振られることもありません。告白しなければ「もし告白したら付き合ってもらえるかもしれない」という希望を持っていられます。その希望を励みに生活していたらそれを失うことをしたくない。希望を持ち続けるためには決着をつけるわけにはいかないのです

 

f:id:takatakijou:20181008090238p:plain

f:id:takatakijou:20181008083030p:plain女性はそれをどう受け取るか

私から告白するの待ってるの? 頼りない。告白する覚悟のない男性が自分を守ってくれるとは思えない。付き合っても言いたいことを言ってくれなさそう。愛情表現してくれなさそう。何か問題があるたびに先延ばしするんだろうな。プロポーズも延々と先延ばしそう。

彼にとって私は友達でしかない? 別の好き候補女性と迷っている? 本命が別にいて私はキープ要因? 私のことセフレにしようとしてる? もてあそばれている? 恋愛の練習台にされている? 私達はもう付き合ってると思ってる? 今の関係が何年も続くの?

告白なしで付き合ったとしたら、土壇場で「別に俺たち付き合ってるわけじゃないじゃん」って言って逃げそう。

 

女性としては今男性に私を守れる力量がなくても、自信がなくても、虚勢でいいから「俺が守ってやる」と言ってほしい。精神論で構いません。覚悟の表明をしてほしいです。男性側にその覚悟があるから、彼女側も「この人を支えよう」という覚悟を持てます。

女性が浮気したくなる状況に似ています。女性は彼氏のことが好きだけど不信感がある心理状態。彼氏が仕事を優先して、連絡をくれなかったり会ってくれなくて不安。もう好きではなくなったのか。私のことが好きならそれを証明してほしい。こういうとき女性は浮気をします。両思いのはずの本命男性が告白してくれないと、同じことを考えます。告白がないなら別の好き候補と関係を進めたり新規開拓しようとします

このまま告白しないとどうなるか

女性側から告白を促されることがあるかもしれませんが、それでも告白しないなら付き合うことにはなりません。友達止まりか段々疎遠になります。友達止まりなら夜デートはもうできないかもしれません。もう恋愛対象外だからです

付き合ってもらうために慎重になったことで、付き合えないことになってしまいます。

プロポーズ(結婚)をしようとしないのも同じで関係が終わりやすいです。

f:id:takatakijou:20181008085545p:plain「なんで結婚にこだわるの? 同棲してラブラブなら結婚していても、してなくても同じじゃない?」

プロポーズはその女性と添い遂げる覚悟の表明です。その表明ができない男性に、自分や自分の子供の命や人生を預けることはできません。

告白するきっかけ、ベストタイミングなんてない

f:id:takatakijou:20181008085736p:plain「告白ってどうやってすればいいの? 告白するタイミングも分からない」

告白をドラマチックにしないといけないと思わなくていいです。別に感動的にしなくていいです。花束とか用意しなくていいです。緊張してグダグダになったっていいです勇気と誠意だけでいいです

タイミングについて詳しくは別稿に譲りますが、連絡先交換して2カ月以内で、2回目の夜デートの終わりにするのがいいと筆者は考えます。アプローチ前からこのタイミングだと戦略的に決めておきますあらかじめ決めたタイミングが来たら告白する。そしたら悩みません。それで振られるなら先延ばししても振られます。

女性と付き合いたいなら最後は自分から告白するつもりでいてください。

【余談】告白が早すぎる

もしあなたが知人から「100万円貸してほしい。事業を立て直したら返す」と言われたら貸しますか? 10年の付き合いの友達なら貸すかもしれませんが、知り合って1カ月だったら? 初対面だったら?

いずれにせよ「貸せない」と断ったとしてその知人と仲良くできますか? 断ったこちらはうしろめたいし、相手はこちらを恨んだり申し訳なかったりしてお互い会いづらくなります。

10万円ならどうでしょうか。その人をよく知って、信頼できて、なにより「その人を助けてあげたい」と思えれば貸すのではないでしょうか。1カ月の付き合いだとまだそこまでは思えないでしょう。もっと付き合いが長ければ貸せたかもしれないのに。告白も同じで、まだ信頼関係がない相手とは通常付き合いません。

告白がもっと関係が深まっていたらOKだったのに。それならと正攻法で心的距離を縮めて食事に誘うとします。早すぎる告白をした前科で断られます。

f:id:takatakijou:20181008085933p:plain「私に興味があるのではなく、女性とデートしたいとか体目当てなんでしょ?」

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20181005231027p:plain