あなたの未来の彼女にインタビューしてみる

男女差恋愛学51。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20181008094834p:plain

未来の話をします。あなたは好きな女性と交際しラブラブになることができました。ここをゴールとして、あなたはどうやってゴールまでたどり着いたのかを逆算で考えてみましょう。

現在を付き合って1週間とします。以下の質問にあなたの未来の彼女はどう答えるでしょうか? 回答候補が幾らかあるなら複数回答でもいいです。

あなたの未来の彼女にインタビュー

告白はどちらから?
告白はいつあった?
告白方法は?
告白の言葉は?

相手のどこを好きになりましたか?
どの時点で好きだと確信しましたか?
何がきっかけで好きだと確信しましたか?

2人の家までの距離は?
よくデートで行く場所は?食事は?
雑談LINEはしていた?

最初のデートを誘ったのはどっち?
最初のデートの場所は?
またデートしたいと思った?

どうやってふたりの距離が縮まった?
初期はどんな会話をしていた?

どこで知り合った?
彼の第一印象は?
初対面でどんな話をした?


回答を埋めることができましたか? 「こんな俺を誰が好きになるんだよ」と壁を殴りましたか? 恋愛経験がない人はイメージすらできないかもしれません。じゃあ勉強しないと彼女はできませんよね

なんでこんな苦行をさせたかというと、恋愛には順序と流れがあるのを知ってほしいからです。ラノベ主人公のように、冴えない俺がなぜかモテモテで女性からアプローチしてくれるなんてことは現実にはありません。コンビニ店員のお姉さんにいきなり告白して、付き合ってもらえるなんてこともありません。

現時点で未来は「こうなる」とは分かりませんが、「こうはならない」とは大体予測できます

告白段階

>告白はどちらから?
告白は男性からです。『最後は自分から告白できるのか』を参照。女性からはないとします。

>告白はいつあった?
「デート3~5回したあとで」が通常です。「デート1回」とか「デートなしで」はないです。

>告白方法は?
「直接自分の口で」にしてください。「LINEで」「電話で」はないです。

>告白の言葉は?
「好きです。付き合ってください」でいいです。ひねらなくていいです。

好きになる段階

>相手のどこを好きになりましたか?
男性は「容姿」ですが、女性は色々な要素があり「総合力」です。ですが決め手になるのは「人間性」のはずです。ですので我々は人間性で選ばれるように意識しないといけません。「年収が高いところ」ではないはず。 なぜならそんなことを言う女性を、あなたが好きになるはずがないからです。

>どの時点で好きだと確信しましたか?
大体「デート2・3回目」ではないでしょうか。相手の人間性を見極めて結婚できると思えば好きになります。「雑談段階で」とか「初対面で」はないです。男性は大体序盤です。相手の容姿を中心に好きになるからです。

>何がきっかけで好きだと確信しましたか?
「気遣いや優しさに触れたとき」が多いです。それをすれば必ず好きになる訳ではないですが、してないと好きにはならないです。

友達段階

>2人の家までの距離は?
片道1時間圏内までが現実的です。付き合う前から遠距離で関係が深まることはあまりないんですよ。遠距離だと中々会えませんし、会うためのコストがかかります。わざわざそんな相手を選ぶかと言ったらよほどの魅力がないと難しいです。

>よくデートで行く場所は?食事は?
自分と相手によって変わりますが、自分ならどこを提案するつもりか候補を考えてみましょう。距離と心的距離をふまえてください。遠すぎる場所は不向きです。遊園地などは付き合って以後に行くところでまだ早いです。カラオケは2人で密室なのでまだ早いです。

「映画」って言うなら普段映画を観てますか? どんな映画が好きですか? 今やってる映画で観たいものはなんですか? こういう話になるんですよ。準備しておいてください。

デートに合わせて食事は自分ならどこを提案するつもりか候補を考えてみましょう。女性も入りやすいお店ですか? どんなメニューがありますか? 下調べせずに選ぶのは女性からは手抜きに感じますよ

>雑談LINEはしていた?
しているはずです。色々注意点があるので勉強が必要です。

初デート

>最初のデートを誘ったのはどっち?
男性側のはずです。相手から誘ってくれることを期待せず誘いましょう。

>最初のデートの場所は?
最初のデートはカフェで1~2時間で解散がいいです。詳しくは別稿に譲ります。高級レストランとかはやめてください。

>またデートしたいと思った?
思ったから次があります。そう思わせるデートをしないといけません。

雑談段階

>どうやってふたりの心的距離が縮まった?

f:id:takatakijou:20181009173538p:plain「自然と?」

なんだよ自然って。すべての恋愛は好きになったほうの作為だよ。

心的距離が縮めるには会話です。お互いに人間性を分かりあって「気が合うな」と思うことです。イベント事や一緒に過ごしたことでも縮まりますがそこでも会話をしますし、やはり会話によってお互いの気持ちを共有することがメインです。

>初期はどんな会話をしていた?
共通の話題があればいいですが、無難な世間話や仕事の話でいいです。相手を笑わせようとしなくていいです。自慢話や知識披露などはやめてください。

初対面

>どこで知り合った?
「学校・職場」が多いです。職場の異性と話していますか? 「友人の紹介で」というなら友人に「紹介して」と言ってますか? 「ナンパ」もアリだというなら今ナンパしてますか?

>彼の第一印象は?
「無難」を目指してください。『目指すのはモテではなく無難』を参照。初めから好印象はまず無理です。

>初対面でどんな話をした?
「無難な話」でいいです。話の内容よりも振る舞いや所作のほうが大事です。

恋愛には順序と流れがある

いくら自分が相手が好きでもう告白したいと思っても、相手はその気になっていないですから。相手との心的距離をゆっくり縮めて、心的距離に合わせたやり取りやデートをして、自分のことを好きになってもらってから告白です。

これが戦略です。将棋のように何手も先を読んだり、デートを成功させるために準備したり、足切りされないように身だしなみを整えたりするんです。大体の男性は人生も恋愛も行き当たりばったりで考えています。ちゃんと人生設計して戦略を立てたほうがうまくいきます。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20181008094904p:plain