【男性向け】付き合うまでの4段階 3

男女差恋愛学55。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20181104221520p:plain

男性向け1 男性向け2 男性向け3

本命に告白するまでの期間の目安

第2段階(雑談)

1カ月

第3段階(友達)

1~2カ月

第4段階(告白)

2週間

第2段階の1カ月以内に、雑談で共通の趣味を見つけデートができなかったら、これ以上アプローチしても厳しいです。相手女性が少しも心を開いてくれなかったら、友達付き合いも許してもらえなかったということです。第1段階から見直しましょう。

第3段階は相手女性次第で、お互い気が合うとしても時間をかけましょう。3・4回もデートすれば、お互い「この人と付き合っていけるか」は判断できると思います。ですが女性は審査が厳しいですし、友達と相談したり、好きになるにしてもゆっくりだったり、他にも彼氏候補の男性がいるなら迷いますし、男性よりも時間がかかります。男性は待つしかありません。自分ががんばるほど好きになってくれるということでもありません。

男性の恋愛の難関は2つあり、「1回目のデートができるかどうか」と「2回目のデートができるかどうか」です。壁同士が割と近いです。いかにも問題がある男性は、雑談はできても1回目のデートにたどり着けません。踏み込んだ面接をされると問題が見つかる男性は、2回目のデートにたどり着けません。2回目のデートができたら、あとの道はそれほど険しくないです。必要なのは手間と勇気と運(巡り合わせ)です。

第4段階まで来れば、女性はかなり心を許しているということなので、告白していいです。むしろ2週間以内に告白してください。ここまで来て早く告白しないのは不自然です。

 

f:id:takatakijou:20181109224941p:plain

知人女性割合の目安

第2段階(プライベートで会わない)

5~10人

第3段階(プライベートで会う)

3~5人

第4段階(告白)

1人

理想的にはこのぐらいですが、これより少なくても大丈夫です。しかし、1人の本命としか女性との接点がないのはうまくいきません。

第2段階は何人いてもいいです。普段職場などで話している女性の数です。「話そうと思ったら話せる」ではありません。

第3段階は5・6人が限界でしょう。男性側が捌けないです。全員好き候補でなくていいです。

第4段階は本命1人だけにしてください。

今現在、あなたには各段階の女性が何人いますか? 

学生時代には各段階の女性が何人いましたか? 

オール0人の人はかなり厳しい状況だと思ったほうがいいです。

告白について

告白とは自分の気持ちをぶつけるのではなく、理想的にはお互いの付き合いたい気持ちを男性が確認するものです。告白して相手が驚いた顔をしたら告白が早すぎです。自分を知ってもらい、認めてもらい、好きになってもらい告白です一か八かするものではありません

告白はいわば「採否を教えてください」というようなものです。第1段階(書類選考)で告白をされても女性は困ります。まだ付き合いたいかどうかも判断できません。「いきなり告白してくるなんて、こちらのことを考えてくれないのだな」と感じて積極的に断ります。

第1・2段階で告白してOKがもらえるのはハイスペック男子だけ。そしてOKするのはハイスペ限定女子だけ。履歴書だけで採用がもらえるレベル。

野球は初回が大事

この4段階で最重要なのは第1段階ですここで足切りされたら、以後どうがんばっても交際は無理です。女性は初対面7秒で男性を評価します。多くの男性は身だしなみをちゃんとしていないので足切りされます。足切りされるかは女性と会う前から大体決まっています。初対面7秒のために全力で準備しましょう。

野球の打順は2回以降は1番から始まらないことが多いです。それでも打順を考えて組んでいるのは、初回に点を取ることを重視しているからです。

・初回は先発投手の出だしであり、投球が不安定で精神的にも不安。
・野球において先取点=主導権になりやすい。
・初回に得点できるとチームに勢いがつく。
・初回に相手チームが得点できないとさらに勢いがつく。
・中盤以降に「まだ点が取れない」という焦りが出ない。

6番打者は目立たないと思いますが、初回二死満塁だと6番に回ります。ここで0点だと味方のショックは大きいです。ですので6番打者には初回二死満塁の練習をさせないといけません。

野球余談が長い。

 

f:id:takatakijou:20181109225047p:plain

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

最悪の形というのは恋愛が上手くいかず、なおかつ関係がギクシャクになりどちらかが職場を去らなくてはいけない形で御座います。この場合、去った方はもちろんですが残った方もまた何を言われるか分かったものではありません。
それではそんな最悪の形を避けるためにはどうすればいいか?
そのために最も重要なのは「段階を飛ばさない」ということ。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20181104221610p:plain