アプローチを1人に絞らない

男女差恋愛学56。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20181110221517p:plain

漫画『セトウツミ』 作:此元和津也

内海「基本的には樫村さんの自己肯定感を高めてやることかな」

瀬戸「どういうことやねんそれ」

内海「女はすぐ痩せたいとか鼻整形したいとか言うやろ? お前は既に完璧な状態であるし ありのままで素晴らしいっていうのを伝え続けること」

瀬戸「レディーガガみたいなこと言うやんけ」

セトウツミはとても面白い漫画です。男子高校生2人が主に放課後川沿いで話すだけの内容です。全8巻。

セトウツミ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

セトウツミ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

1人の女性にだけアプローチするのも童貞行動の1つです。なぜそうしてしまうのでしょうか。それの何がいけないのでしょうか。筆者もしていました。

なぜ1人だけにアプローチするのか

それが本命女性に対しての誠意だと思っている

他の女性にアプローチしているのを本命女性に知られたくない。

徹底的にアプローチするのが上策だと思っている。

本命女性しか見えていない。

急いでいる。早く付き合いたい。

他に好き候補の女性がいない。

 

f:id:takatakijou:20181113142132p:plain

1人だけにアプローチするとどうなるか

受験で1校、就活で1社しか受けないのと同じことになります

女性と話す練習ができない。女性に慣れていないと、緊張するし話し方が分からない。本命相手に失敗する。

必死になりすぎて余裕がなく、女性から格下に見られる

好きになってもらおうと媚びてしまい、女性から格下に見られる

1人の女性について考えすぎてしまう。更に執着する。

スケジュールがいつも空いている。

恋愛対象外にされても「ここまでがんばったんだから」と考えて撤退すべき場面でも粘ろうとする。

「いつか振り向いてくれるはず」と何年も浪費したりストーカーになる。

振られてから次の相手を探すと時間のロスが大きい。1人に執着する期間が長いほど。

「第一志望に行きたい」と「第一志望しか受けない」は違います。「第一志望に行けないなら就職なんてしない」とか言ってる奴は第一志望も通りません。そんな人生設計をする時点でまともな人な訳がないからです。

f:id:takatakijou:20181113141541p:plain相手女性はどう思うか

必死な感じで来られると怖い。気持ち悪い。余裕がなさそう。体目当て? 

社交性がなさそう。付き合ったら束縛されそう。

なんでそんなに私にこだわるの?

他の女性から相手にされなかったの?

噂を立てられたりしたら嫌なんだけど。

無理男性から好意を持たれても嬉しくない。

f:id:takatakijou:20181113141358p:plain周りの女性はどう思うか

人間関係として不自然。

社交性がなさそう。警戒・敬遠する。

相手女性がかわいそう。それに気づかないのか。

「お前には興味ない」と言われてるみたいで屈辱。

みんなあの男性どう思う? 嫌だよね?

女性は男性の評判を重視します。露骨な1人狙いは女性達からは良い印象を持たれません。女性達はそのことを周知・共有しますので本命女性にも伝わります。

 

f:id:takatakijou:20181113141358p:plain

知人女性割合の目安

第2段階(雑談)

5~10人

第3段階(友達)

3~5人

第4段階(告白)

1人

再掲ですが、これって結構リア充ですよね。自分がある程度リア充にならないと恋愛はうまくいきません。学校ではぼっちだけどアルバイト先ではリア充みたいなのでもいいです。恋愛においては女友達が多いほど有利です。『リア充が嫌いだと恋人はできない』も参照。

人間性が合わない女性以外全員に挨拶や雑談はするようにしましょう。恋愛対象外も性対象外も既婚者もお婆さんも含めます。第2段階はできる限り多いほうがいいです。人数が多いほど、年齢が幅広いほどコミュ力や話題が増えますし、評判も上がります。デートには誘わなくていいです。もし女性側から誘われたら行ってもいいし行かなくてもいいです。

恋愛対象外の女性でも相手のことをよく憶えておきます。アニメの話ならこの女性、旅行の話ならこの女性みたいに、相手の趣味や得意分野を憶えて話をします。本命女性との会話の練習にもなります。

何を話したらいいか分からないなら、料理に関する質問をするのが良いです。「このへんでおいしいお店知りませんか?」「献立ってスーパーに行ってから決めますか? 行く前から決めますか?」とか実際自分が分からないことを質問しましょう。でもこれ初対面でする会話じゃないですよ。自然に挨拶するぐらいの関係になってからです。

デートに誘う(第3段階)のは好き候補全員です。一緒にいて楽しいか、リラックスできるかなどはデートしないと分かりません。

複数の女性とデートするのは不誠実に感じるかもしれませんが、そんなことはありません。友達付き合いですから。「不誠実だ」と感じる女性もそういません。恋人が2人いるのが不誠実です。それはやってはいけません。

第4段階は本命1人だけにしてください。第4段階の女性がお互いに男性からのアプローチを知ったら冷めます。女性がそれぞれ別グループ(1人は学校の人、1人はアルバイト先)だとしたら、分からないかもしれませんが、それは誠意のあるアプローチではないのでダメです。二股をかけたいとか考え始めたりして、良い結果にはならないでしょう。

 

f:id:takatakijou:20181113142435p:plain

1人に絞らないメリット

「1人だけにアプローチするとどうなるか」の逆になります。女性慣れができる。女性からの評判が上がる。余裕を持って、媚びることなく女性と接することができる。付き合う候補が複数人いれば自分に1番合う女性を選べる。うまくいかなくてもメンタルが乱れにくい。撤退を決断しやすい。執着しないので時間のロスを避けられる。

受験は1校ではなく何校も受ける。就活は1社ではなく何社も受ける。物件を探すときは1件ではなく何件も見るし、不動産屋を何件も当たる。これをリスクヘッジと言います

就活でも100社受けて内定が2・3社なら、どんどんダメもとでも受けないといけません。幸い男性は好き候補を何人も作ることができます。そして受験も就職も恋愛も第一志望じゃないと幸せになれない訳ではありません

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

誰だって「失敗したら終わり」という状況で平静を保つことなど出来ないのです。そのためご質問者様には別の女性も同時に口説くことをオススメさせて頂きたく思います。複数の女性を口説くことは全く持って不誠実では御座いません。重要なのは付き合ってから一途であるかどうかということ。

転職先を用意できていれば余裕を持てる。今の職場が嫌になったら転職できる。もしリストラされたり、倒産したり、待遇が悪くなったら転職すればいい。転職をしないにしても良い結果になる。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20181109224756p:plain