男は中身か外見か

男女差恋愛学62。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20181214220314p:plain

恋愛において男性に重要なのは中身でしょうか外見でしょうか。この記事での「外見」とは顔だけではなく、表情、目つき、体型、姿勢、服装、髪、眉、歯、肌、爪、持ち物なども含めます。女性は初対面7秒の間にこれらを全部見ます。

「男は中身」論者の主張

・男性を外見で判断する女性なんてろくなもんじゃない
・外見で選ぶならもっと良い外見の男性に乗り換えるのか
・賢い女性は男性を中身で選ぶはず
・外見よりも優しさや能力や理解を重視するべき(これは正論)
(本音)モテる男性のような服や身だしなみを自分はできない
(本音)自分がモテないのは女性に見る目がないことにしたい

女性を外見重視で好きになる男性にとっては特大ブーメランですが、自分の外見がダメなら「中身」と言うしかないんです。中身の良し悪しは簡単には分からないですから。面接で落とされて「あんな短時間では俺の中身が分かる訳ない」と言うのと同じです。

自分の外見についての童貞思考

f:id:takatakijou:20181214220340p:plain顔はイケメンではないけど悪くはないはず。平均かその少し上ぐらいだと思う。
f:id:takatakijou:20181214220340p:plain自分の身だしなみは合格レベルのはず。
f:id:takatakijou:20181214220340p:plain自分よりもダサい男なんて沢山いる。(下と比べる)

男性の多くは自分の外見に問題があるように思っていません。身だしなみで足切りされていることに気づいていません。男性は「自分磨き」や「擬態する」という言葉を遣いません。その必要がないと思っていますし、それをする男性が少数なので精神的な抵抗があります。

人は外見で判断する

「人を外見で判断してはいけない」と言いますが、それは「油断をするな」「先入観を持つな」という意味であり、人は外見で判断します。車椅子の人を見たら「足が不自由なのだな」と判断します。それは当然であり悪いことではありません。

身だしなみができてないと人間性まで疑われます。その身だしなみでも平気で、他人に見られても構わない、と思っている男性の人間性がまともなはずがないと女性は感じます。ましてや女性はそう思われないように身だしなみを整えるので、それをしない男性を蔑視します

女性は身だしなみができてない男性と並んで歩きたくありません。その男性の関係者と周りに思われたくありません。自分の評判や信頼が失われるからです。

 

f:id:takatakijou:20181214221137p:plain

男女ともに外見の合格点が50点としたら

女性の平均点は70点ぐらいで高いです。それはオシャレや美容に気を遣っている人が多いからです。課金額も多いです。

男性の平均点は30点ぐらいで低いです。気を遣ってない人が多いからです。全く何もしていない人も多い。

女性が男性に求める外見って80点とかではなく50点以上です。並んで歩いて恥ずかしくないレベル。周りから「かっこいい」「オシャレ」と言われるほどは別に求めていないです。30点ならあと20点で合格点は取れます。80点も要らないんです。50点の無難でいいのです。

対して女性は70点が平均ですから30点の女性は40点増やさなければなりません。しかもかなりがんばって平均ですよ。逆に男性はちょっとがんばれば周りを出し抜けるんですよ。

外見の合格点を取れたら終わりではありません

受験の前に「模試でA判定を取れたってことはもう勉強しなくていいんだよね?」というスタンスでいますか? 人生を左右する受験を前に手を抜きますか?

合格点を維持し続けなくては落第します。付き合った以後も維持するんですよ。更なる成長を目指さなければ維持すらできません。

筆者も勉強せずに受験に合格すると思っていた童貞思考でした。服はユニクロ無印良品を無試着。美容はビオレのみ。妻が厳しい人ではなかったこともあり、幸運にもギリギリ合格点が取れただけです。自分がもう少しダサかったら妻には選ばれなかったし、今の生活はなかったのです。今思えばひやひやです。やり直せるなら外見に気を遣って楽々合格を狙いますよ。

だから後続の童貞の皆さんに伝えたい。外見に気を遣えと

結局外見も大事

女性は外見よりも人間性を重視するのは間違いありませんが、外見が合格点を取れていた上で人間性を見ます

女性だって男性が生まれ持った顔や身長を変えれないのは分かっています。ですが身だしなみは変えれます。それをしない男性は女性から蔑視されます。足切りをされない最低限の身だしなみは必要です。特に何もしていないなら確実にアウトです。

f:id:takatakijou:20181214220844p:plain「『男は中身』って言ってる女性もいるって!」

それはイケメンだから付き合ったけど人間性が最悪だったという意味で、外見を度外視して人間性のみで男性を選ぶという意味ではないです。

「男は中身」という男性は、外見を磨かない言い訳だし中身も大したことないです。「お金だけでは幸せになれない」とかいう台詞は、お金持ちが言う台詞であって貧困層が言うと負け惜しみにしか聞こえません。

外見が変われば内面は変わらないのに周りが変わります。周りが変わればその影響で内面が変わります。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

外見と中身のどちらが重要かは分かりませんが、外見があまり良くないため「外見なんて関係ない。俺は中身で勝負するんだ」と言っている方は、どう考えても中身にも難が御座います。
「外見は関係ある。だから自分なりに最善は尽くした。だけど本郷奏多の足元にも及ばない。これは仕方がない。だから外見で戦うことは諦めて内面で勝負をしよう」

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20181214223151p:plain