服を買うならこんなふうに 2

男女差恋愛学67。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20181227220903p:plain

前回記事『服を買うならこんなふうに』の補足です。

自分みたいな不細工は「オシャレをしてはいけない」「オシャレをしても無駄」

オシャレにならなくていいです。最低限の無難なファッションでいいです

オシャレをしてはいけない人なんていません。自分でそう思い込んでいるだけです。努力したくないからそう言い聞かせているのかもしれません。

ファッションは相手に不快を与えないという要素もあるので、「彼女なんて要らないからダサい服でもいい」という訳でもないと思うんですよ。「オシャレをしても無駄」って自分のことしか考えてないですよね。

自分が着たい服が自分に似合う服とは限らない

かっこいい服を着ればかっこよくなれるとは限りません。革ジャン。安物のサングラス。「俺ほぼ雨宮兄弟じゃね?」とドヤ顔。しかもチャリで来た

男性は自己満足で物を買ってしまいますが、服は他人が見るものなので「他人がどう思うか」を考えて買いましょう。モテたいなら「安かったから」で買うのもダメです。

デブは良い服を着てもデブの印象が強いです。服より先にダイエットです。痩せたらサイズも変わるので、デブは痩せてから服を買いましょう

 

f:id:takatakijou:20190115230326p:plain

店員さん「何かお探しですか?」

走って逃げなくてもいいです。「上下一式買おうと思ってるんですが、どういうのがいいでしょうか?」と訊きましょう。「これを試着していいですか?」よりも「どれがいいですか?」と判断をプロに委ねましょう。再掲ですが、店員さんと話せずにこの先女性と話せる訳がないですよ。練習をしましょう。

「どんな感じの服をお求めですか?」と訊かれたら「無難な感じがいいです」と伝えましょう。

「最近はこれが流行です」と勧められたら「流行は考えてません」と伝えましょう。

「高い物を買わされるのではないか」と思うなら「そんなにお金はないです」と伝えましょう。

こんな服屋に初めて来たことがバレたくないとか、変なプライドを見せずに正直に答えましょう

試着したあとどうすればいいのか

同伴者がいれば見てもらい意見を聴きます。店員さんと1対1なら見てもらい意見を聴きます。自分の意見を持たないことです。意見に従いましょう。

もし自分1人ならまず鏡で自撮り。写真を10秒以上見て、サイズ、年齢、キャラ、TPOに違和感がないかを判断します。ファッションに疎いならそれを判断できないと思うので、やはり他人に見てもらいましょう。

試着したら買わないといけないのでは?

試着して買わなくてもいいです。罪悪感を感じることではありません。「買う候補にしますが他のお店も見てからまた来ます」と伝えてまた来なくてもいいです。

店員さんからしたら、試着した客が買わないことなんてしょっちゅうなので気にしません。ですが試着した服をきちんと畳んで戻すなどのマナーは守りましょう。

同伴者がいるほうが断りやすいと思うので、店員さんと1対1が苦手なら誰かに付いてきてもらうのがいいです。

 

f:id:takatakijou:20190111223210p:plain

服を買ったら

マネキンの写真を残しておき、上下の組み合わせを忘れても確認できるようにします。

マネキン買いのメリットは、お店で悩まなくて済むし、間違えないで済むし、正解を買うまでが早いことです。買った以後も、服を選ばなくて済みますし、服で不安になりませんし、取られる時間もストレスも減ります。

新しい服を1着買ったら古い服を1着捨てましょう。ファッションに疎いならすでに服の寿命を過ぎた服を持っていることでしょう。よれた服は胸に「罪人」と書いてあるくらいのハンデです。襟がよれたら捨てる。色が落ちたら捨てる。穴が開いたら捨てる。醤油のシミが取れないなら捨てる。

コーディネートを自分で考えれるようになりたいなら姿見(全身鏡)を買いましょう。家で実際着て鏡で見て違和感がないかを確認します。

洗濯をちゃんとしましょう

1回着たら洗濯しましょう。臭いをさせないためです。服・下着が多めにあるなら、洗濯機を廻すのを2日に1回でもいいですが、できれば毎日洗濯したほうがいいです。

洗濯するときは柔軟剤を使いましょうレノアソフランハミングがそれです。柔軟剤とは服を柔軟にするだけではなく、消臭や防臭や速乾や香りづけの効果もあります。そんなにお金はかからないので毎回使って洗濯しましょう。

汗をたくさんかいたときや汚れがひどいときは、ワイドハイターEXパワーを使いましょう。夏は毎回使いましょう。これも安いです。

部屋干しをやめましょう。乾いても臭いが残ります。男性には分からなくても女性には分かります。

 

f:id:takatakijou:20190111223336p:plain

靴を何足持ってますか?

普段靴を1足しか持ってない男性を、女性は彼氏にしたくありません。本当は服に合わせて靴を選ぶのがファッションなんでしょうけど、そこまではしなくていいので、スニーカーと夏用靴と冬用靴(レザーシューズ)の3足持つようにしましょう。みなさんは女性の下駄箱を見たら驚くと思います。

靴は汚れたら手洗いして干しましょう。ボロボロなら買い替えましょう。

白い靴下はダサいので捨てましょう。黒が無難です。夏は足首丈のものにしましょう。

 

もうミスらない 脱オタクファッションバイブル

もうミスらない 脱オタクファッションバイブル

 

これはとても良い童貞良書です。半分は漫画で読みやすいですし、ファッション初心者でも分かりやすい内容です。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20181227221034p:plain