美容院は怖くない

男女差恋愛学68。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20190111222900p:plain

1.高い
2.いじめっ子の巣窟
3.予約が必要
4.会話が必要
5.なんかかっこいい雑誌しかない
6.歩行者から丸見え
7.セルフカットを責めてくる
8.美容院に耐えうる容姿がない
9.店内がおしゃれ
10.申し訳ない

ベースになっている考え方は、

・相手は自分のことを見下しているはず
・馬鹿にされたくない・傷つきたくない
・自分は場違いで迷惑なはずだ
・努力したくない

というように感じました。恋愛から離れる地蔵童貞に似た考え方だと思います。「現状の自分から変わりたくない」「美容室に行くような自分になりたくない」という思いもあるかもしれません。過去の記事『あなたが恋愛活動をしない理由』を参照。

美容室に行けずに、この先女性にアプローチしてデートとかできますか? リア充が嫌いだという人も、彼女を作るならこれからある程度リア充にならなければなりません。服屋よりも精神的な抵抗が大きいと思いますが、彼女を作るためには意識を変えましょう。

美容師さんに正直に話して色々教えてもらいましょう。病院に行く感覚です

どんな注文をすればいいのか

美容院を探すには、ホットペッパービューティーで「メンズ」を選び、近隣を検索しましょう。クーポンが掲載してあるところもあります。

電話で予約しましょう。「カットの予約をしたいのですが」と言って希望日時を伝えます。「パーマはどうしますか?」と訊かれたら「しないです」と答えます。

「どんなふうにしましょうか?」と訊かれるので「僕は自分を変えたくて初めて美容院に来ました。僕に似合う髪型はなんでしょうか?」と訊きましょう。これを訊くためにデートで着る服で来店しましょう。その服を考慮して似合う髪型を考えてくれます。服以外にもあなたの頭の形、髪の量や質、キャラなどを見て判断してくれます。
条件を伝えるとしたら「パーマなしで」「セットしやすい」「無難な感じで」など。

緊張したままで構いません。ほとんど話ができなくてもいいです。もしも美容師が自分を馬鹿にしている感じがしたらキャンセルして帰りましょう。

めっちゃ話しかけられたら「話すのは苦手です」と伝えましょう。ですが話す練習と思ってできるだけがんばりましょう。

「整髪料つけましょうか?」と訊かれるので「お願いします。セットの仕方も教えてください」と頼みましょう。「普段どんな整髪料を使えばいいですか?」と訊きましょう。

「眉毛のセットをお願いできますか?」と訊きましょう。「セットの仕方も教えてください」と頼みましょう。

「眼鏡からコンタクトにしたほうがいいでしょうか?」と訊いてみましょう。

美容師さんから「美容室は初めてですか?」とか「セットの仕方を教えましょうか?」とは失礼にあたるので訊いてくれません。こちらから伝えましょう。

 

f:id:takatakijou:20190114094555p:plain

散髪後

帰ったら自分の髪型の写真を撮りましょう。セットの完成図として見ます。次回の散髪のときにも「こんな感じでお願いします」と伝えるためです。写真は他人に撮ってもらうほうがいいです。正面、横、うしろ、眉毛アップの写真。

この美容院・美容師には合わないと感じたら、次回からは別の美容院にしましょう。自分に合う美容院が見つかるまで探しましょう。

1カ月から1.5カ月に1回は散髪をしましょう。

2回目以降にパーマをしてみてもいいと思います。筆者はしたことがないので詳しくは知りません。

普段の髪メンテナンス

シャンプーを男性向けのものにしましょう。男性と女性では頭皮環境が違うからです。薄毛が気になるなら対応したものを使いましょう。フケが多いとかべたつくとか症状別にシャンプーがあるので調べてみて選びましょう。

お風呂のあとにドライヤーで乾かしましょう。乾かさないと髪や頭皮にダメージが入るので、嫌な臭いになったり禿げます。タオルでは十分でありません。彼女が欲しいならドライヤーで乾かしましょう。

整髪料はどういう仕上がりにしたいかで選びます。美容師さんに相談するのが1番良いです。筆者は詳しくなので調べてください。精神的な抵抗があるなら最初は使わなくていいです。やる気が出てからでいいです。ただ、セットに慣れていないと、初デート前に初めてセットすると失敗するし不安になるので、普段からセットしたほうがいいです。

眉毛については再掲ですが、眉用のハサミやシェーバーやお手入れセットがあるので買いましょう。週1回曜日を決めて手入れをしましょう。土日デートを想定して毎週金曜の夜にするのがいいでしょう。セット方法は筆者は詳しくないので他で調べてください。

 

f:id:takatakijou:20190113225036p:plain

ここまで読んでも絶対に美容室に行きたくない男性へ

美容室に行ったら負けと感じますか? 彼女ができないほうが負けでしょう。

20年後の自分「一生童貞でもいいのか?」

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20190111222938p:plain