恋愛活動前に 所作をイメチェン

男女差恋愛学73。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20190207221328p:plain

所作で足切りされることもあります。所作は人間性の表れでもあるので間違ってないです。実際所作が粗暴な人は他人に無神経で気遣いもできない人が多いです。

姿勢

姿勢が悪いと印象が悪いですし、並んで歩きたくもありません。「胸を張れ」とよく言われますが、胸を意識するのは難しく長続きしません。「お腹を真っすぐに」と意識するのがいいです。

動作

動作に大きな音を立てないようにしましょう。足音が大きかったり、ドアを強く閉めたり、椅子に勢いをつけて座ったりするのは女性からしたら怖いと感じます。

物を丁寧に扱いましょう。物を投げつけて置いたり、よく物を壊したりするのはDV感があります。

オドオド系の男性は挙動不審になりやすいです。緊張や動揺しても慌てないようにしましょう。

椅子に股を広げて座らないようにしましょう。不快です。電車では膝をそろえて座ってください。迷惑です。

 

f:id:takatakijou:20190212225726p:plain

表情

笑顔は無理にすることはないと筆者は思います。できる人はやったらいいです。マイナスな印象を持たれる表情をしていないだけで十分です

女性の前だと緊張して表情が固くなったり、目を合わせられないのは慣れるしかありません。まずは中年女性や女性店員さんと話せるようになりましょう。

女性を露骨に性的な目で眺めるのをやめましょう。女性は恐怖ですよ。じっと見続けたりニヤニヤするのもやめましょう。

声・会話

声や笑い声が大きいと女性は怖いです。相手女性の音量に合わせましょう。

小声の人は第一声を大きめに出せばあとが続きます。「あのー」「えーっと」でもいいのでマイクチェック感覚で大きく。早口の人も「あのー」をゆっくりにして喋りだしましょう。

メラビアンの法則。話の内容よりも伝え方が大事。話者に好感を持つかは、表情・態度・ボディランゲージが55%、声・口調が38%、話の内容が7%。男性はオドオドして話すとダメです。

言葉遣いを丁寧にしましょう。相手が年下でも子供でも丁寧な言葉を遣いましょう。女性は聞いてますから。

人によって態度を変えないようにしましょう。目上にはペコペコして、目下には横柄にする男性は信頼できません。

食べ方

食事のマナーを守るのは当然ですが、おいしそうに食べることも必要です。筆者はグルメに関心がなく、食べることにあまり喜びがないので黙々と食べます。妻に「あなたは食べる作業をしている」と言われました。女性からしたら印象が悪いです。

食事では会話を楽しみましょう。無言だと女性は「不機嫌なのか」「私が嫌なのか」「おいしくないのか」などと考えて不安になります。でも高田家ではみんなテレビ観ながら黙々と食べてましたよ。

食べる速度を相手女性に合わせましょう。早食いで完食されると女性は「相手を待たせてしまっている」「私の気持ちは考えてくれないのか」と感じます。筆者はもちろん早食いです。

 

f:id:takatakijou:20190212225820p:plain

気遣い

レディーファーストを実践しましょう。女性と歩くときは速度を合わせ、道路側を歩く。自転車が来るなど危ないときは注意を促す。ドアを開けて先に入らせてあげる。これらをただやればいいのではなく、相手女性の気持ちを察して行動するのが気遣いです。ドヤ顔したり見返りを求めるのはやめましょう。

店員さんに横柄にするのをやめましょう。というか誰に対してでもです。横柄を見た女性はどう思うでしょうか。

f:id:takatakijou:20190212230259p:plain「怖い」「思いやりがない」「一緒にいて恥ずかしい」「同類に思われたくない」「いずれ私に対しても横柄になるのか」「これらのデメリットを分かってないことがヤバイ」

車の運転

1人で運転するときも丁寧な運転をしましょう。スピードを出しすぎない。あおらない。悪態をつかない。譲ってあげる。

ここで手を抜く人が女性の前できっちりできるとは思えません。いつかボロが出ます。「ハンドルを握ると性格が変わる」というのも感情をコントロールできてない証拠です。我慢を身に付けましょう。

 

f:id:takatakijou:20190212225556p:plain

(再掲)女性から怖いと思われないために

女性から「怖い」「気持ち悪い」と思われたら、もうその女性との恋愛は無理です。覆ることはまずないです。もし良いことをしても「嫌いな奴がしていること」という判定になります。特に初対面で「この人は怖い人だ」というイメージを持たれると覆せません。

女性には好意を持ってもらうより前に、怖いと感じさせないことが先です

外見が怖くないか。振る舞いが高圧的ではないか。女性から見える場所で舌打ち、イラついたため息、不機嫌な顔、八つ当たり、怒鳴るなどをすると、その女性にしたものでなくても怖いと思われます。女性はその情報を10人に広めるんですよ。だから好きじゃない女性の前でも油断してはいけません。

所作のまとめ

足音が大きいだけで足切りされるんですよ。恋愛とはこんなにもシビアなんですよ。なぜかというと女性にとって「この人を彼氏にしても大丈夫か」がすごく大きな問題だからです。キモいよりも怖いほうが避けられます。自分に危害を及ぼしそうな男性を警戒しますし距離を取ります。その予感を大きな足音など所作で感じ取ります。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20190207220918p:plain