男女差会話学

男女差恋愛学94。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

最初はまえがきのような記事です。

「男女差恋愛学 男性の恋愛編 第2段階(雑談)」の今回からは、男女差会話学として男性が女性とうまく会話する意識・方法をお伝えします

恋愛初心者男性向けですが全男性の参考になるはずですし、すでに彼女や妻がいる男性もお互いのストレスを減らし、円滑なコミュニケーションができます。

恋愛関係だけでなく、仕事上でも異性の上司・部下・客・取引先との接し方や伝え方が分かります。異性に響く伝え方によってこちらの要求が通ったり、関係をうまく築いたりできます。

女性と話すのが苦手な女性にも参考になるはずです。考え方が男性寄りの女性向けでもあります。

「男性はなぜ相手の気持ちを考えない発言をするのか」という女性の疑問もある程度解消できると思います。

筆者がここまで風呂敷を広げれるのは、会話には男女差があり、それが分かっていない人が多いからです

女性との会話でこんな経験ありませんか?

女性の話を聴いていてイライラした。何が言いたいのか分からない。話が全く面白くない。オチ・結論はなんなんだ。俺にどうしてほしいんだ。男女で会話に求めるものが違うため、男性は女性の会話についていけません

女性の話を聴いて親身に最善のアドバイスをしたのに女性が怒った。なぜ怒ったのか分からない。アドバイスが適切でなかったから? 相手女性を助けてあげたいと思って行動しても、男性の思う助け方で最善を尽くすと逆効果になることがあります

相手女性から挨拶してくれるし笑顔で接してくれるし、自分の話を興味を持って聞いてくれるのにデートに誘ったら断られた。なぜ? 彼氏はいないはずなのに。俺がイケメンじゃないから? 男性は会話がうまくいっていると思っても、女性はそう思っていないことがあります

このようになるのはやはり会話の男女差を踏まえていないからです。

人は会話で仲良くなる

会話は人間関係の基礎であり、関係を深めるにも維持するにも必要です。あなたの同性の友達にしても、仲が良い相手というのは会話のキャッチボールに不和がなく、リラックスできて楽しい相手ではないでしょうか。

その人と仲良くなるきっかけは「この人ともっと会話したいな」と思ったからのはずです。価値観が大きく違っていてもいいんです。相手に理解できない部分があってもいいんです。会話がうまくいくと人は仲良くなります

恋愛でも会話がうまくいかないと関係を深めるのは難しく、それでも交際に至るとしたら人間性以外の部分で魅力(男性はスペック、女性は容姿)があるのだと思いますが、交際後に会話がうまくいかない訳ですからどうせ冷めますよ。

 

f:id:takatakijou:20200304163550p:plain

男性の恋愛と会話

男性は恋愛において会話を軽視しがちで、自分のアピールばかりしたり、奢ったりプレゼントしたり、壁ドンしたりして失敗します。

多くの男性は女性との会話にあまり興味がありません。女性の会話は無益でつまらなく、機嫌を取るために渋々聞いていたりします。女性の人間性よりも容姿や性行為に興味があり、関係を深めたいのではなく早く交際や性行為をしたいと思っています。筆者も最初はそうでした。

好きな女性と性行為したいよりも、個性や考えをもっと知りたい・分かりあいたいとか、困っていることを助けてあげたいとか、そういう心の部分を大事にしましょう。女性の心が動くのもそういう部分を感じたときです。

関係を深めるには会話と行動です。会話により警戒心をといてもらい、お互いを知り合い、信頼してもらいます。そして相手への誠意と気遣いがこもっている行動によって「あなたは特別な存在です」と示し、それでやっと関係が深まるのです。

会話を軽視、というかどう会話をすればいいか分からないので我流でがんばってうまくいっていない、という男性が多いと思います。女性とどんなコンセプトでどう会話をしたらいいか、を男女差会話学ではお伝えしていきます

女性との会話の原則

詳しくは別稿ですが、こんな意識を持ってください。

情報より感情
話を最後まで聴く
否定しない
見栄を張らない
上から目線にならない
卑屈にならない
正論は相手も知っている
自分の価値観・正義を押し付けない
前進しなくていい(助言で前向きにさせなくていい)
結論がなくていい
女性性の話をしない
会話内容に集中しない(話の終着点や気遣いを意識)
感情・所作を観察
感情・所作をシンクロ
会話情報を記憶

筆者がいつも言うように、加点するよりも失点をしない方針です。加点を狙いに行くとこの原則を外れてしまうことが多いので失敗します。

女性の会話は男性同士の会話と明らかに違い、男性同士と同じように話すとうまくいかないどころか嫌われます。まして交際をしてもらいたいなら、女性との会話を踏まえて会話を重ね、関係を深める必要があります。

男女差会話学で学んでいきましょう。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

早急に女性との会話術を知りたい方はこちら↑。下記記事を書いた方なのでとても参考になります。まだ読んでいない童貞男性は是非両方読んでください。実践できるかどうかはあなたが無駄なプライドを捨てれるか次第です。

このページでは、23歳まで彼女がいなかった筆者が、恋愛を研究しその後4年間で7人もの女性と交際する中で意識したこと、行動したことを以下の流れで紹介します。

1.自分を変えるために行った11のこと
2.出会いを増やすために行った10のこと
3.アプローチするときに心がけた12のこと
4.デートと告白を成功させるために行った16のこと

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20200223232501p:plain