男女差会話学 話し上手がいい?聞き上手がいい?

男女差恋愛学100。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

そりゃ聞き上手ですよ。

女性は自分の感情を共感されたいので、上手に聴いてくれないと不満を持ちます。しかし多くの男性は上手に話すことで女性から好意を得ようとします。

「面白い人が好き」とか「お笑い芸人が好き」と言う女性がいます。つまり話し上手が好きなように見えますが、それはテレビや舞台で一方的に聴く場合です。芸人と会話できるとしても一方的に話されたら女性は不満を持ちます。「(私の話を聴いてくれて)面白い人が好き」です。

男性はなぜ女性の話を聴かないのか

男性同士だとそれで通用する

女性が聴いてくれるので勘違い

女性慣れしていなくて分からない

自己アピールをしたい

話して相手を楽しませようとしている

女性の話をはつまらなくて聴きたくない

女性の人間性に興味がない(一部の男性)

男性が気持ちよく話しているとき、聴くほうの女性は内心呆れていることが多いです。男性側は「自分は価値のある情報を与えている」「自分が有能であると示せた」と自負。自分が気持ちいいだけ。目標が交際になっていない。

男性は相手が自分の話についてこれるかを測ろうとします。相手の話を聴いて相手に合わせるよりも、相手がどれだけ自分に合わせてくれるかを気にしますし、それを目指します。

話し上手を目指すことは聴くことからの逃げです

今回からは男女差会話学の「女性との会話の原則」を1つずつ説明していきます。聴く意識と技術を身に付けて、女性に喜んでもらえる聞き上手を目指しましょう。

会話原則1 情報より感情

会話において男性は情報のやり取りをしますが、女性は感情のやり取りをします。次元が違います。男性同士と同じ会話をすると失敗します。過去記事『男性は情報交換、女性は感情共有』を参照。

まず相手女性の味方になることに徹しましょう。共感も理解も納得もできなくていいので、味方になって感情に共感を示してあげましょう。それが相手女性が求めていることです。

知っていることよりも思ったことを話しましょう。「こんなことがあった」より「それでこんな感情になった」話をしましょう。人物を説明するときは人物の情報よりも感情や人間関係を説明しましょう。

男性は自分の感情を見せることをみっともないように感じますが、女性同士では普通ですし、心を許している意思表示になります。雑談できる女性には、今自分がどんな感情で、なぜその感情になったか、を話しましょう

詳しくは『会話内容に集中しない』で書きますが、女性の話を聴くときは情報より感情に集中しましょう。

f:id:takatakijou:20200409221628p:plain「こんな嫌な上司がいる」

f:id:takatakijou:20200409221709p:plain「そういう時はこう考えればいい」

この返答はニーズに応えていません。女性が求めているのは助言ではなく共感ですので、模範解答は「それは嫌だねー。俺でも嫌だわー」です。解決策の提示ではなく相手の感情に共感しましょう

情報の精度を上げる質問ではなく、相手の感情を構成する要素を掘り下げる質問をしましょう。

「これは感情の話これは感情の話これは感情の話」と心の中で唱えながら聴きましょう。じゃないと頭が情報を整理してしまいます。

 

f:id:takatakijou:20200409222127p:plain

会話原則2 話を最後まで聴く

男性が話の途中で口を挟むのは、女性の話を聴いていられないからです。それは話を盛り上げるためだったり、話の道筋を整えるためだったり、自己アピールのためだったり、良かれと思って(またはよく考えずに)していることですが、女性は話を最後まで聴いてくれないと「私の感情を無視された」と感じますので良い結果にはなりません。

女性の話を聴くときは「話したいこと(感情)を全部言ったかな」「まだあるかな」と考えながら聴きましょう。分かれば相手が話したいことについて話題を振りましょう。女性は話したいことを話すと表情や口調が変わります。スッキリした感じになるのでその観察も必要です。「私ばっかり話してごめんね」は完了の合図です。

何か言いたくても口を挟まず聴きましょう。先読みして「要するに」「つまり」「それって」「それ俺も知ってる」「○○だったんでしょ?」などと言うのはやめましょう。自分の話は訊かれるか、相手の話が完了するまで待ちましょう。

話を最後まで聴くことが有効な自己アピールになります。だって女性の話を聴いていられない男性のほうが多いんですから。

会話原則3 否定しない

男性は相手の理論を否定して、有能さを示したり自己満足したり議論を楽しんだりします。世間で良いとされるものを否定する俺スゲーだったりします。男性同士だと普通ですが、女性は敵意ぐらいに感じますのでやめましょう。第一声で「いや」「でも」はやめましょう。

自分が理解できないものであっても否定はやめましょう。女性が占いの話をしていて「占いなんて信じてるの?」と言いたくなっても我慢しましょう。女性も真剣に占いを信じる人は少なく、エンタメや参考にして話題にしている人のほうが多いです。信じる信じないではなく、人が楽しんでいるものを否定するのがダメです

人間は自分が理解できないものを変なもの・悪いものとして扱おうとします。悪いのではなく自分が理解できないだけです。否定的に思ってもいいですが言ってはダメです。価値観なんて人それぞれなのに、それを否定するということは「自分の価値観は正しい」と思い込んでいる証拠であり、ましてわざわざ発言するのは人間性を疑われます。

 

会話原則1     

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

一方、率先して話すわけではなく、話題提供もしないけれど、関連する話題があると自分の話に置き換えて話す「会話を奪う人」や、「どんな話題にも入ってくる人」もいます。盛り上げようとする言動だとしても、何度か会っていると鼻に付きます。

「この前食べたランチのカレー、おいしかったよね」
「でも、あの値段で、あそこまで待たせて、あの量はどうかと思うけどね」

ボジョレー・ヌーボー飲もうよ」
「でも、あんなの流行で売れているだけで、そんなにおいしいものじゃない
でしょ」

答えている内容は、ある意味ごもっともなんだけど、「なんだか話していてお
もしろくない」「話していてつまらない」のです。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

 

f:id:takatakijou:20200409221520p:plain