男女差会話学 女性との会話の流れ

男女差恋愛学107。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

前回までは女性との会話の原則を説明しました。今回からはそれを用いて、実際の女性との会話の流れを説明します。ある程度雑談ができる心的距離の場合ですのでご注意ください。

女性との会話の流れ(雑談ができる心的距離)

話題予測

表情・外見クイズ

カゴ入れ作業

ブルペンキャッチボール

本気キャッチボール(デート後可能に)

会話データ整理

話題予測

相手女性と会う前日から「相手は何を話したいか」を予測します。「自分が何を話そうか」ではありません。女性が好きそうな話題でざっくり考えるのではなく、相手の趣味や関心や目標などを意識して話題予測します。そのためには事前にそれらを把握する必要があるということです。

どうやって?って会話を重ねるしかないんですよ。「昨日カープがサヨナラ勝ちしましたね」と話しかけて反応を見ます。「え、そうなんですか」と返されたら野球には興味なさそうだと判断します。色んな話題の話をして、相手の興味や生活や行動をイメージして、盛り上がる話を前日に予測します。逆に相手とはこんな話だと盛り上がらないだろうとも予測します。

表情・外見クイズ

知り合い女性を見つけた瞬間、第一問『相手の今の感情は?』

3秒以内に回答してください。3秒後に第2問『相手が今言ってほしい言葉は?』

会話は喋る前に始まっています。この2問を会話開始までの5秒以内に回答して会話を組み立てます。これは女性同士では当然としてお互いやっていることです。男性同士ではあまりしないことです。

外見を見て新しい服などいつもと違うならそれを指摘して、できれば褒めます。女性は「いつも見てくれている」「気づいてくれた」と喜びます。これも女性同士では当然ですが、男性同士ではしないし対女性にもあまりできません。これからできるようになりましょう。

筆者はファッションに疎いので、妻が新しい服を着ていたら「(えっ、なんか違う? 何が? 服? 新しい服?)あ、新しい服!」「いやこれ着るの2回目よ」と言われます。

カゴ入れ作業

女性は話したいことを両手に抱えていて、それを降ろさないとキャッチボール会話をできません。会話序盤は相手の話したいことを聞き、相手の話題に喜怒哀楽のラベルを貼って、架空のカゴへ入れる作業をします

相手の感情にシンクロして共感して聴きましょう。話題を自分の体の中に入れると意見を持ってしまうので、2人の間に架空のカゴを作ってそこへ入れます。カゴ入れが終わったらカゴの中の、相手がもっと話したいことや自分が気になることを取り出して話しましょう。

ブルペンキャッチボール

会話はキャッチボールと言われますが、女性との会話は「試合前の投手の肩を作ってあげ、気分良く試合に向かわせるブルペンキャッチボール」です。我々男性はブルペンキャッチャーです。

投手に投げたい球を投げてもらいます。捕手は悪いボールが来ても良い音で捕球し「ナイスボール」と言います。捕手は投球しません。投手が肩を作れたら終わりです。

女性は男性の話を聴くよりも、自分の話を聴いてもらって共感されるほうが快感です。自分の話をするにしても相手に話してもらうための前振りぐらいにしましょう。

話や趣味が合うかどうかはブルペンキャッチボールでも分かるはず。合うならデートに誘いましょう。

本気キャッチボール(デート後可能に)

交際前に本気キャッチボールをしておきましょう。自分の意見や目標や思想を語りましょう相手がそれをきちんと受け止めてくれるか見ましょう。意見が割れたとしても、お互いに否定ではなく尊重できるかどうか見ましょう。

付き合うならなんでも話せる関係を目指さなくてはいけません。ずっと遠慮していたり当たり障りない会話ばかりだと、人間性が深く分からないし関係も深まりません。女性は本気キャッチボールなしで告白されたら、付き合っていいか判断できないので断ります。

本気キャッチボールをしていいのはデートを1回したあとからです。デートをできるぐらいの心的距離でないと相手女性に引かれます。

会話が噛み合わないとか相手の人間性に興味が持てないなら、好き候補から外して友達どまりにします。「いや、でも性行為はしたいから付き合いたい」と会話が合わない女性と付き合ったらお互い不幸な結果になります。何より体目当てで付き合うお前の人間性がダメです。風俗に行ってください。

会話データ整理

寝る前に今日の女性との会話を振り返りましょう。できればメモをしましょう。

好き候補の女性と話した内容。新たに知ったこと。どんな服だったか。どんな気分だったか。現在の心的距離。今後のために憶えておいたほうがいい情報。

そのデータを基に、次に会ったときどんな会話をするか、もしデートするならどんな内容にするかを考えておきます。

こう思ったでしょう

f:id:takatakijou:20200426151743p:plain「なんでそんな接待みたいなことしなきゃいけないの?」

接待だからだよ!!!

付き合ってもらいたいなら相手との会話もデートも接待です。対等ではないんです。デート代も全部払います、接待なんですから。

モテない男性は営業をしようとします。私はこんなに優秀です。私といるとこんなメリットがあります。すべきなのはアピールではなく気分を良くしてあげることなんですよ。接待をして認められてようやく商談ができるんです。

これからは女性に対して接待意識を持ちましょう。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

女性との会話の原則

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20200617235012p:plain