男女差会話学 話題予測

男女差恋愛学108。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

再掲ですが、相手女性と会う前日から「相手は何を話したいか」を予測します。「自分が何を話そうか」ではありません。女性が好きそうな話題でざっくり考えるのではなく、相手の趣味や関心や目標などを意識して話題予測します。そのためには事前にそれらを把握する必要があるということです。

あなたが話題予測をしない理由

自分が話したい話を話そうとしているからです。どんな話をして笑わせようとか、自分を知ってもらおうとか。自分の会話力を過信していたり、会話力とは自分が面白い話をすることだと誤解したり。すでに相手女性と仲がいいからがんばる必要がないと勘違いしてたり。

男性は自分の話題に相手がついてこれるか見ようとします。それは自分の得意分野の話で気分良く話したいとか、自分の世界を肯定されたいとかですが、女性はうんざりします。自分の感情に共感してほしいし、興味のない話にキャバ嬢対応をしないといけないからです。

女性との会話は、相手が話したい話を話してもらうようにします。相手が何を話したいか予測しましょう。すべらない話なんて用意しなくていいです。

予測材料を集める

再掲ですが、どうやって?って会話を重ねるしかないんですよ。「昨日カープがサヨナラ勝ちしましたね」と話しかけて反応を見ます。「え、そうなんですか」と返されたら野球には興味なさそうだと判断します。色んな話題の話をして、相手の興味や生活や行動をイメージして、盛り上がる話を前日に予測します。逆に相手とはこんな話だと盛り上がらないだろうとも予測します。

筆者は「雑談は威力偵察」と前に書きましたが、情報を集めて会話戦略を立てましょう。

過去の会話を振り返りましょう。特に前回の会話から「この前話したあれだけど」と次回につなげたりします。LINE交換ができているなら、直近のやりとりの内容も参考にしましょう。

ニュースやテレビ欄を見て、世間一般の情報や関心を知りましょう。特に女性向けのものを見てみましょう。

女性ファッション誌を読んでみるといいですよ。ブックオフで中古が100円だったりします。筆者も読みましたが勉強になります。着回し1週間とか俺ら考えたことないよね。化粧とヘアメイクの記事は一切頭に入らなかった。でも女性の大変さが分かります。

マイナビウーマンのサイトを読んでみましょう。女性の関心があるものが記事になっています。筆者が寄稿したことがあるので宣伝です。

 

f:id:takatakijou:20200620103453p:plain

こんなことを予測をする

予測材料から相手女性の興味や生活や行動を予測します。

どんなタイムスケジュールで生活しているか

どんな本や雑誌を読んでいるか。どんな音楽を聴いているか。どんなテレビ番組を観ているか。どんなサイトやネット配信を観ているか。

外食するならどんなお店に行くか。コンビニで間食を買うならどんなものか。お酒を飲むか。どんなものをどのぐらいの量を。

趣味は何か。入れ込むほどか。女友達とどんな話をしているか。休日はどうやって過ごしているか。どんな習い事やスポーツをしているか。

こういう予測が会話だけではなく、のちのデートやプレゼントのヒントにもなります

「相手はこうである」と断定まではしません。それは勝手な思い込みとか自分の願望だったりします。

こんなことはやめましょう

「女性さんってこうでしょ」と自分の予測の答え合わせを直接するのはやめましょう。「そんなふうに思われて心外」と感じるかもしれません。自然な会話から間接的に判断しましょう。

女性性の話をやめましょう。セクハラにつながります。容姿のどこを褒めたら喜んでもらえるかとか、下ネタを言ったらどう反応するかとか、予測も発言もしないでください。

相手女性の名前で検索してSNSを見つけ出し、そこに載っていたことを話題にするのはやめましょう。女性はドン引きします。SNSを見たことを言わなくても、どうせ話題の出し方に違和感を感じてバレます。

外食の話から「じゃあ今度一緒に行こうよ」というのは常套手段ですが、雑談が3分できる心的距離じゃないならデートに持ち込こんではいけません。浅い関係だと「体目当て」「怖い」と思われます。

話題予測をして会話に臨みましょう

女性は会っていないときに自分のことを意識してくれていると嬉しいものです。かわいい猫を見たときに、猫が好きな私のことを思い出してくれて、わざわざ写真を撮って見せてくれたとか。

会話を重ねて予測の精度を上げていきましょうトライアンドエラーです。会話の頻度の多さで関係も深まります。

時間とお金を何にどれだけ使っているかがその人の行動の価値観であり、時間感覚や金銭感覚です。

例えばみなさんは、スマホゲームにどのくらい時間とお金を使っていますか? 一切しない人からすると何時間や何万円も使う人の価値観は分からないでしょうが、別にそれでいいんです。それがその人の価値観なんだなと受け止めましょう。嫌なら撤退して、仲良くなりたいなら「どんなゲームなの?」と近づけばいいんです。

相手女性には彼氏がいる、と予測できたときにどうするのかは考えておきましょう。泣く? 泣いていいよ。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20200617235316p:plain