男女差会話学 本気キャッチボール

男女差恋愛学112。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

交際前に本気キャッチボールをしておきましょう。自分の意見や目標や思想を語りましょう。相手がそれをきちんと受け止めてくれるか見ましょう。意見が割れたとしても、お互いに否定ではなく尊重できるかどうか見ましょう。

付き合うならなんでも話せる関係を目指さなくてはいけません。ずっと遠慮していたり当たり障りない会話ばかりだと、人間性が深く分からないし関係も深まりません。女性は本気キャッチボールなしで告白されたら、付き合っていいか判断できないので断ります。

ブルペンキャッチボールから本気キャッチボールへ

今回の記事はデートを1回したあとの話です

ここまではずっと接待でしたが、これからは徐々に商談に移行していきます。お互いの考え方、普段の生活や行動、過去の話や未来の話などをします。お互いに自分を構成する要素を教え合い、心的距離を近づけると共に、相手と交際してうまくいきそうか判断します。

自己開示するのは自分が先です。自分が変化球を投げないと相手も変化球を投げづらいです。変化球も相手が捕れる範囲で投げ、それを徐々に増やしていくようにします。

相手が捕ってくれているだけで「受けいれられた」と思ってはいけません。それはただ相手がキャバ嬢対応をしてくれているだけかもしれません。

相手に自己開示を迫ってはいけません。そこは相手次第です。自分が正直に話しても、相手が正直に話してくれるとも限りません。そこは交際後に心的距離がもっと近づいたら話してくれるでしょうから、相手のタイミングを待ちましょう。自分は相手を受けいれたのに、相手が自分を受けいれてくれないのはおかしい、とも言えません。

自分を深く知ってもらう

f:id:takatakijou:20200714101951p:plain「自分にはアピールできるスペックがない」
f:id:takatakijou:20200714101951p:plain「何かの才能や実績もない」

自分の優秀さを見せるのではなく、自分の自然体を見せたり、自分を構成する要素を知ってもらうのです。自分を語る上で外せない物はなんですか? 

男性は自分の話題(自分の世界)に相手がついてこれるか見ようとします。ついてこれない女性は撤退、にはしないでください。否定しないでくれればOKです。価値観は違ってもいいんです。違いを認め合え、尊重し合えるのが理想です。

付き合いたいほど好きかどうかは、趣味や価値観が違っても一緒にいたいかどうかですよ。

筆者の場合は作家を目指しているので、交際相手にはそれを容認してくれることを求めました。当時は漫画原作を投稿していたので、今の妻にその作品を読んでもらい「面白い」と応援してもらえました。筆者は「一緒にやっていける」と思いました。

「自分の趣味や夢は女性に敬遠されそう」と思うなら、なおさら交際前に話しておかないと交際後に相手は「隠していたのか」「騙された」と感じます。趣味や好きなものの話を思い切りしてください。男性が自分の好きなものを活き活きと話す姿に女性は惹かれたりします。恋愛面でも一途そうに見えますし、何より打ち込むものがない人間はつまらないですよ。

自分を深く知ってもらって相手が離れていけばそこまでの縁です。話すほどの中身が自分にないのなら、今まで楽して生きてきた自業自得です。この10年何をしてきたか話せますか?

 

f:id:takatakijou:20200714102520p:plain

相手を深く知る

相手が開示してくれた情報や、会話や生活から相手を構成する要素を精査して、交際に向けてアプローチするか判断しましょう

相手の話題の引き出し、出典、着眼点、解釈がどうか。内容だけでなく、遣う言葉もそれまでの人生で摂取した言葉で構成されます。相手ともっと話していたいと思うのはこういう部分だと思います。

笑いのストライクゾーンが近いか。自分が面白いと思ったものを相手も面白いと思ってくれないと、一緒にいて楽しくない場合が多いです。

食事の好みが近いか。これも自分がおいしいと思ったものを相手もおいしいと思ってほしいですし、共同生活して同じものを食べるのが難しくなります。

嫌いなこと・苦手なことが近いか。例えば、礼儀や思いやりや公共マナーなどで「そういうことする人嫌だな」というのを相手も思っているか。

金銭感覚が近いか。何にどれだけのお金を遣うか。「まあ相手のお金だから」と思っても自分がドン引きしているなら交際はうまくいきにくいです。

何回デートしても相手からの自己開示がほとんどないなら、それは相手から恋愛対象に思われていない可能性が高いです。

これは撤退濃厚

f:id:takatakijou:20200714102248p:plain「リボ払いにしてる」

リボ払いのヤバさを知らない。知識がない・危機管理能力がない。リボ払いのヤバさを知ってて使っているなら頭がおかしい。それを止める人がいない。人間関係が悪い、つまり人間性も悪そう。人に止められても使うなら頭がおかしい。

話す内容が愚痴・悪口・不満の話ばかり。他人の価値観を否定。「普通こうでしょ」を多用。

気分で行動しすぎる。約束を守らない。「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない。

自己肯定感が低すぎる。他人の好意を信じない。他人を試す。

どうやっても会話が噛み合わない。キャッチボール不和。話を聞かない人は自分が次に何を喋るかしか考えていない。

撤退するか決める

おかしい行動をしたり人道に反している場合は、即撤退ではなく、教えたら改善するかどうか様子を見ましょう

撤退じゃないならデートを3回してみましょう。3回して交際したいと思わなければ友達どまりでいいと思います。

相手が自分ほど心を開いてくれないのは脈なしかは分からないです。もっと関係が深まらないと話してくれない人かも。デートに応じてくれるかが脈ありです。付き合ってくれるかどうかは告白しないと分かりません。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

f:id:takatakijou:20200702094127j:plain

・どうして好きになったのか、何が好きなのか。

・好きなチームがあるのか、それはなぜか。

・それを見ることで、その人がどういう感情になるのか。

・一人で見るのか、仲間と見るのか。

・家で見るのか、球場で見るのか。

・一番楽しいと思える瞬間は何なのか。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20200701093242p:plain