男女差会話学 女性の愚痴は負けた試合後の飲み会

男女差恋愛学120。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

多くの男性が対応に困る女性の愚痴。女性の愚痴とはどういうものなのか。男性はどういう失敗をしてしまうのか。どんなふうに付き合えばいいのか。

負けた試合後の飲み会

草野球で負けたチームが事前予約した居酒屋チェーンにゾロゾロ入店。はいビールの人手ぇ挙げて。宴もたけなわ、みんなの話題は今日の試合についてです。ボロ負けならあきらめがつきますが、勝てた試合を落としたので愚痴を言いたくなります。
f:id:takatakijou:20201011234815p:plain「あのエラーがなければ」

f:id:takatakijou:20201011234815p:plain「あのボールをストライクと言ってくれていたら」
f:id:takatakijou:20201011234815p:plain「あの時点でピッチャーを代えていたら」

野球は「たられば」のスポーツと言われ、「○○だったら」「○○していれば」とプレーや采配についてあれこれ議論されやすいです。野球は投球1球ごとにプレーが止まるので、選手にも観客にも考える時間があるので「こうすれば良かったのに」と思いやすいです。

女性の愚痴にアドバイスする男性

選手たちが飲み会をしていると、知り合い男性がやってきたので今日の試合について話しました。

f:id:takatakijou:20201011234815p:plain「7回に投手が崩れて二死満塁。相手は4番」

f:id:takatakijou:20201011234408p:plain「投手を代えなよ」

f:id:takatakijou:20201011234815p:plain「監督は続投させて打たれて逆転されたんだよ」

f:id:takatakijou:20201011234431p:plain「なんで投手代えないの?」

f:id:takatakijou:20201011234815p:plain「次打者のファーストゴロを一塁手がエラーしてさらに追加点」

f:id:takatakijou:20201011234431p:plain「1番ダメなやつじゃん。そこは集中しないといけないし、練習不足でもあるんじゃない? それに守備のタイムを取って間を置いたほうがいいよ」

f:id:takatakijou:20201011234815p:plain「(もう試合は終わってるのに何言ってんだこいつ……)」

女性は試合後のつもりで話していますが、男性は試合中だと思って聴くのでアドバイスをしようとします。投手代えろって誰もがそう思っていたよ。でも監督はエースを降ろす勇気がなかったんだよ。あの時点でみんな「負けたな」と思ったよ。それで負けたんだよ。

愚痴にアドバイスされた女性は「はいはいそうだね」と答えます。男性と話が通じないからです。後日男性は「俺のアドバイス通りにした?」と訊きますが、する訳ないですよ。するつもりもないです。男性は馬鹿にされたように感じます。

愚痴にアドバイスするというのはお互いにとってストレスなのでやめましょう

 

f:id:takatakijou:20201011235004p:plain

監督=選手にはどうにもできない存在

監督というのは上司だったり発言力がある人だったり、世の中のどうしようもないことや誰も関与できない事象のことです。自然災害と同じと思っていいです。でもそういうのって多いじゃないですか。

f:id:takatakijou:20201011234431p:plain「勝利を目指すべき」
f:id:takatakijou:20201011234431p:plain「それは最善を尽くしていない」
f:id:takatakijou:20201011234431p:plain「俺だったら監督に言うよ」

試合中の監督に「采配ミスですよ」って言えるか? マウンドのエースに「お前降りろ」って言えるか? それで勝てたことある? それでチーム良くなった? お前チームで浮いてない?
f:id:takatakijou:20201011234431p:plain「次の試合のためにアドバイスしている」

同じ試合はないですよ。同じメンバーでやっても試合は水物です。次の試合のためだとしても監督は同じですから、どうにもできないことがまた起きます。女性はその辺りを割り切っているように思います。

女性は人間関係の安定を重視しますので、監督に反発しようとはしません。チームを良くするアイデアがあっても、自分の立場が危うくなるリスクがあるなら出しません。どうにかするとしたら、監督が人事異動で変わるか自分がチームを抜けるしかないです。どちらもできないなら女性は基本的に耐えます。

草野球は勝つことが目的ではない

男性に分かりやすく例えるなら、女性のチームは草野球であって、勝つことが絶対ではありません。勝利を目指しますが、みんなで仲良く楽しく野球ができることを第一にしています。揉めたり仲違いは絶対したくありません。プロ野球の男性と前提が違います。

男性はチームが勝つためや自分の出世のために、泥臭いプレーをしたり仲間と議論したりします。人によっては自ら休日出勤したり家庭を犠牲にしたりしてまでも勝利しようとします。勝利や出世を阻害する者を排除しようとします。

女性は人間関係と自分の精神を安定させるため、「みんなで仲良く楽しく」を阻害する者を排除しようとします。みんなで監督が嫌いだということで団結したりします。嫌いだけど実力がある人を、男性は認めますが女性はやっぱり嫌いです。

女性の愚痴にどう応えたらいいのか

f:id:takatakijou:20201011234408p:plain「そうだったんだー」
f:id:takatakijou:20201011234408p:plain「それは嫌だったねー」
f:id:takatakijou:20201011234408p:plain「まぁお酒飲もうよ」

試合に負けたあとぐらいグダグダどうしようもない話をさせてあげましょうよ。その話は翌日まで持ち越さないです。ただ、翌日は違う愚痴が生まれますので、また聴いてあげます。でも女性と付き合うというのはこういうことですよ 。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20201011235029p:plain