男女差会話学 女性からの質問に答える

男女差恋愛学123。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

会話の中で質問される機会もあります。女性からの質問に答えるときにはどんなことを気を付けたらいいでしょうか。

俺たちがよくやる失敗返答

f:id:takatakijou:20201119220419p:plain「男性さんは音楽何聴くんですか?」

f:id:takatakijou:20201011234408p:plain「僕はゲーム音楽が好きで、崎元仁さんの曲をよく聴くよ。タクティクスオウガとか戦場のヴァルキュリアとかの人だよ。1番オススメなのはFinal Fantasy Tacticsかなー。CD貸そうか?」

f:id:takatakijou:20201119220446p:plain「え、い……いいです……」

相手女性はどう思ったのか

f:id:takatakijou:20201119220446p:plainゲームのこと分からねーよ。そいつ誰だよ。タイトル言われても知らねーし。そのゲームやってないと聴いても感慨ないだろ。貸そうとしてくんなよ。そんな仲じゃねーし。借りたらすぐ感想訊いてくんだろ? 次はこれ聴いてって渡してくんだろ? 得意げな顔するんだろ? 求めていない親切を押し売ってくんなよ。断って気まずくなるこっちの身になれよ。協調性や相手に合わせる気がなさそう。この人との会話もデートも楽しくなさそう。もう話しかけるのやめよう。

f:id:takatakijou:20181002172938p:plain「なんか違う」

意訳:求めていない親切を押し売られ、迷惑なのに感謝を示さないといけない。自分も何かお返しをしないといけない気持ちになる。この人私が迷惑がっていることが分かってない→意思疎通が困難。私の感情を知ろうとしていない。「しなくていい」と言ったら「遠慮しなくていいよ」とか言われそう。自分自身を「いい人」と思ってそう。私を自己満足の道具に使っている感じがする。この人と付き合うのは無理だ。

相手女性はどういう意図で訊いてきたのか

沈黙が気まずいから訊いただけかもしれない。

自分の共通の趣味の人を探しているだけかもしれない。

あなたがどんな人間性や会話力かを知るためかもしれない。

あなたに好意がある訳ではない

あなたの趣味に興味を持った訳ではない

f:id:takatakijou:20200714101951p:plain「訊かれたことに答えただけなのになんでダメなの?」

相手が女性の場合、事実や自分の意見をそのまま言えばいい訳ではないんですよ。女性はついていけない話をされると気遣いができない人だと評価します。別に正確に答えないといけないことなんてないんですよ。「正直に答えたら説明に10分以上かかる」と思ったら言わずにおけばいいんです。

相手女性と付き合いたいなら会話も接待です。自分が話したいことではなく相手が聞きたいことを話しましょう。デート以後の会話なら自分の自然体を見せていっていいですが、デート以前なら相手にマイナスを与えない無難な答えをしたほうがいいです。

現在の心的距離を測ったうえで話しましょう

厳密な情報ではなく知識のない相手でも分かりやすい表現をしましょう。相手が知らない言葉を使わない。

まず一言で説明しましょう。「戦うゲームの音楽でオーケストラの曲だよ」

相手が食いついてきたら、前回記事同様きっかけ・推し・頻度を話しましょう。

設定よりもキャラを話しましょう。情報よりも体験や感情を話しましょう。批評ではなく褒めましょう。

プレゼンや布教はやめましょう。相手にも好きになってもらおうとしない。

同じことを相手に訊いてみましょう。音楽のことを訊いてくる人は音楽に興味があるはずです。

「誰々(共通の知り合い)もそれ好きですよ」と教えましょう。

 

(できるなら)訊いてきた相手によって答えを変える

f:id:takatakijou:20201119220419p:plain「男性さんは音楽何聴くんですか?」

明るい女性なら「オリコンで10位以内の歌手」

大人しい女性なら「RADWIMPS」「スピッツ

オタクの女性なら「ゴールデンボンバー」「ヒプノシスマイク」「Sound Horizon

こういうことがあるので色んなものに関心を持っておくべきなんですよ。自分の手札の中で1番相手が食いつきそうなのは何か考えて出します。多少は聞いたことあるとか話せる分野でもいいので、話が盛り上がりそうなものを選びましょう。0を1と言ってはいけないけど1を10と言ってもいいです。「最近好きになった」とか言って会話のあと必死で調べればいいんです。

だって太客取引先から「ゴルフする?」と訊かれたら、未経験でも「最近始めたんですよー」とか言ってゴルフ接待を組むでしょう。そのぐらいの熱量を持って恋愛に臨んでください。女性はデート以後、そういう熱量も見ています。

f:id:takatakijou:20201119220419p:plain「男性さんの好きな車はなんですか?」

f:id:takatakijou:20201011234408p:plainダメ回答光岡自動車のオロチ」

f:id:takatakijou:20201119220646p:plain

f:id:takatakijou:20201011234408p:plain「まず光岡自動車っていうのは、他社の車のボディを自社デザインにすげ替えて販売する車メーカーで、この車はホンダのNSXを(略)」

f:id:takatakijou:20201119220554p:plain「……???」

 

f:id:takatakijou:20201119220838p:plain模範解答「日産のエスカルゴ」

f:id:takatakijou:20201119220701j:plain

f:id:takatakijou:20201119220838p:plain「これは日産が昔ネタで作った車で、かたつむりをモデルにしてるんだよ」

f:id:takatakijou:20200903170751p:plain「かわいーい」

f:id:takatakijou:20201119220838p:plain「(僕は別にエスカルゴ好きではないけど)」

これを訊かれたら脈あり?

f:id:takatakijou:20201119220419p:plain「男性さんは彼女いるんですか?」

分かりません。脈ありかもしれませんし暇つぶしに訊いたのかもしれません。

それよりも心的距離ですよ。その女性と3分以上雑談できますか? デートに応じてくれますか? 「脈ありだ!」と判断してもデートを断られたのなら脈なしです。脈ありか脈なしか推測するだけ無駄です。

「私最近映画観てないんですよねー」が映画デートに誘ってくれの脈かどうかは判断できないです。誘えば分かります。「最近なんか観たいのあるの?」「それ面白そう。今度一緒に観に行こうよ」って言えば分かります。言わないと脈があったかは一生分かりません

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou