男女差会話学 女性「ビアンカとフローラどっち選んだ?」

男女差恋愛学124。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

ビアンカ・フローラ問題というのがあります。テレビゲーム『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』で、主人公が2人の女性のどちらと結婚するか選ぶイベントで、どちらと結婚しても同じようにゲームをクリアできます。ですがどちらかを選ばないとゲームを進行できないので、必ずどちらかを選ばないといけません。

ビアンカ

f:id:takatakijou:20201124224355p:plain
2歳上の幼馴染み。宿屋の娘。幼少期に主人公の面倒を見てくれた。10歳ぐらいのころ、2人でサーベルタイガーの子供を育てたり廃城でお化け退治をした。主人公の親の都合で別れたきりになってなっていたが大人になって再会。ビアンカは母を亡くし、父の介護のため山奥の村に転居していた。

フローラ

f:id:takatakijou:20201124224343p:plain

最近出会ったお金持ちの家の清楚お嬢様。人になつかない飼い犬がいきなり主人公になついた。許婚男性がいるが主人公になびく。父親が認めた男性に結婚を認める試練を主人公がクリア(ゲーム進行上必要)。フローラと結婚するとお金や装備品が手に入る。

f:id:takatakijou:20200903170751p:plainビアンカとフローラどっち選んだ?」 

どう答えますか?

モテない男性はビアンカにしろフローラにしろ、すぐに、思ったままを、正直に、答えてしまいますビアンカとフローラでどちらを選ぶのが正しいとか、メリットがあるとか、自分の好みだとかはどうでもいいのです。恋愛活動をするなら女性が求める答えを予測して答えなければいけません。

男性は7:3でビアンカ優勢ですが、女性はほぼ10:0でビアンカです。女性はフローラを選ぶような男性が嫌ですドラクエ5をやった女性なら即恋愛対象外にするレベルです。

モテる男性は「どっちを言えばいいか」 を考慮する時間を挟んで、女性にウケるほうを答えます。実際はフローラを選んだのに「ビアンカを選んだ」と言ってバレることがないなら言えばいいんですよ。就職面接で多少嘘ついて、企業が求める人物像に脚色するのと同じです。

なんでフローラがダメなの?

f:id:takatakijou:20201011234431p:plain「えっ、ゲームの話じゃん? それにフローラだとベホイミイオナズン使えるし、親からの仕送りがあるんだよ? フローラ自身は弱いから馬車に幽閉すればいいし」

f:id:takatakijou:20201119220554p:plainゲーム上の女性なら大事にしなくてもいい人なのか。
f:id:takatakijou:20201119220554p:plain営利で結婚するし結婚相手を幽閉するの?
f:id:takatakijou:20201119220554p:plainぽっと出の女に心を奪われて結婚するのか。実生活で浮気もしそう。
f:id:takatakijou:20201119220554p:plainビアンカとの思い出は? 彼女に飽きたら捨てる人?
f:id:takatakijou:20201119220554p:plainフローラが金持ち令嬢の時点で反感。私らの敵じゃん。
f:id:takatakijou:20201119220554p:plainフローラは実家が太くて許婚がおるやんけ。ビアンカはこの先独身介護生活やぞ。
f:id:takatakijou:20200918170243p:plainフローラを選ぶのはビアンカがかわいそすぎる。同じ女性として耐えられない。(フローラとの結婚式にビアンカは参列する)

男性はあらゆることにおいて本音を言わないほうがいい

男性のみなさんは「高収入でイケメンな彼氏が欲しいわー」と言う女性は嫌ですよね。「思ってても言うなよ」となりますよね。それが「俺はフローラ派」なんですよ。別に「若い女性がいい」「巨乳がいい」とか思ってもいいですよ。でもそれを口に出して言ったらダメです

女性に「やっぱり若い女性がいいの?」「巨乳がいいんでしょ?」と訊かれて、「そんなことないですよ。僕は年増の貧乳が好きですよ」はバレバレの嘘です。「それよりも話が合うとか趣味が合う女性がいいです」なら嘘ではないし、否定はしておらず多少は認めているし、人間性を重視した感じにできます。若い巨乳が好きでもこう言えばいいんです。

就職活動の面接で「御社は第三志望です」とは言わなかったはず。どの会社にも「第一志望です」と言ったはず。会社側もそれが建前なのは分かっていますが、建前さえ言わずなんでも正直に言ってしまう人間を「社会性がない」と判断して落とします

本音の開示が誠実さではない

マッチングアプリの男性のプロフィール文

f:id:takatakijou:20201124224641p:plain「今まで彼女ができたことなくて寂しいので登録しました」

f:id:takatakijou:20201119220446p:plainそれは本心なんだろうけど、その年まで女性に選ばれたことがない不利を言っちゃうの? お前の寂しさを埋めるために私は彼女になるのか? 「嘘や繕いがない素晴らしい人だ」ではなく「馬鹿正直の馬鹿」としか思えない。頭が悪いし他人への配慮もできないんだろうな。

すぐ告白してしまう男性もこれ。告白が最大の誠意だと思って恋愛序盤に告白して轟沈。相手の気持ちも心的距離もすべて度外視。実際はドリブルの仕方が分からないからとりあえず現在地からシュート打ってみたか、恋わずらいで苦しいのを早く終わりたいからの大体どちらかです。

他人に「これどう思う?」と訊かれたとき

無条件で肯定する

女性に多い

自分の思ったことを言う

男性に多い

無条件で否定する

モテない男女に多い

 

女性は「肯定してほしいんだ」と思って自分の意見を封じて肯定することが多いです。男性は「自分の意見を知りたいんだ」と思ってそのまま答えることが多いです。「嫌だな」「ダメだな」と思ったらそのまま言います。

恋愛活動をするなら女性が求める答えを予測して答えなければいけません。(2度目)

女性がネイルをしているとします。女性はそのネイルが良いと思ってしているはずですから褒めてほしいのは分かりますよね? 褒めてください。男性がネイルをよく思っていないのは事実ですし、それは構わないのですが、「俺ネイル嫌い」は言わないほうがいいですし、「男ウケ悪いよ」は余計なお世話です。相手女性が求めているのは「そのネイルきれいだね」です。

ありのままのお前はモテない

だって今まで自分の思うままやって恋愛がうまくいってないんでしょ? 思うままやるからですよ。最初はやりたいようにやっていいですけど、「あれっ? 俺モテない側なの?」と気づいたら一緒に恋愛の勉強をしましょう。協力するから。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20201119222404p:plain