男女差会話学 本音で接したほうがいい?

男女差恋愛学130。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

みなさんは女性と本音を言い合える関係を目指していると思います。女性とは本音で接したほうが仲良くなれるのでしょうか。

本音で接していいかは心的距離による

「本音で接したほうがこちらの好意が伝わるし、相手から好意を持ってもらえる」と思っているかもしれませんが、男性が女性に本音で接してもいいのは基本的に交際以後です

ほとんどの女性はあまり本音を話そうとしません。本音を話すと対立が生まれたり、身勝手な本音だと自分の評価を下げてしまうからです。女性が本音を話すのは親密な友達や恋人や家族ぐらいしかいないので、「相手女性が本音で接してくれないから自分は脈なしなのか」と考えるのは間違いです

本音を話さない理由にも男女差があり、男性の場合は、自分の本音(感情)をよく分かっていなかったり、自分の本音を話すのは弱みを見せているようで恥ずかしかったり無能と思われたくなかったりするからです。

本音で接するスタンスだとこんな弊害が

好意を出しすぎる。ガツガツしていて女性にとっては怖い。

女性に対してアプローチしすぎる。すぐデートに誘うしすぐ告白する。

積極的にアプローチすることが誠意だと思ってしまう。

相手女性の話を聞きながら自分の意見を作って言う準備をしてしまうので、相手の話をしっかり聴いてあげることができない

本音を言うのは自分が気持ち良かったりスッキリするだけ。相手のことを考えていない。

本音ハラスメント

男性同士では、本音で接するのは心を許し合っている、仲良しである証拠です。本音で接することで「僕はあなたに心を許しています」というメッセージになりますが、女性にとっては交際レベルの心的距離を強要されているようで困惑します。女性同士でも本音を言い合わないことが多いです。

友達から「実は人を殺したことがあるけど友達でいてくれるよね」と言われたらどう感じますか? 友達から重い十字架を引き渡されて、自分はこの先重い十字架を背負い友達は楽になった感じがすると思います。

本音で接するというのは、相手に自分の本音を受けいれることを強要していることにもなりかねません。それは自分が楽になりたい・気分良くなりたいだけなんですよ。相手女性はあなたと対立したくないので、受けいれるポーズを取ると思いますが、あなたを自己満足野郎だと判断して恋愛対象外にします。

童貞のみなさんは好きな女性に、「僕は童貞です(それを受けていれてくれますか?)」「あなたは処女ですか?(僕が処女がいいの受けいれてくれますか?)」と本音を打ち明けたいと思うでしょうがそれは身勝手ですよ。これも自分が楽になりたいだけです。

性行為直前に童貞・処女は確認しておいたほうがいいと思います。お互いにそれに応じて配慮ができるからです。童貞だとバレたくない男性もいると思いますが、初陣で上手くできる訳がないのでどうせバレます。隠してバレたほうがダサいです。

 

f:id:takatakijou:20210108225444p:plain

デート以後は徐々に本音や思想の話をする

女性とデートをする仲になっても、いつまでも当たり障りない話を続けるのは「あなたと深い仲になるつもりはない」という脈なしサインになってしまいます。なんでも話していい訳でなく、自分に関することの本音を、相手に十字架を背負わせないように、配慮して話しましょう。

相手女性が本音を開示してくれるかは期待しないでおきましょう。相手があなたを好き候補にしているならなおさら「自分の本音を開示して引かれたくない」と思って話そうとしない場合もあります。女性の本音開示0で交際開始してもいいですが、交際後も0なら順調にはいかないです。彼女が我慢しすぎで自滅します。

交際前に自分の性的な本音を開示してはいけません。相手もあなたに性欲があるのは分かっていますが、それを見せられるのは話が別でドン引きします。相手女性と結婚したいみたいな話も交際前には重いのでしないほうがいいです。

 

交際後なら本音で接したほうがいい訳ではない

意外と交際や結婚で本音を言い合える関係になれる訳ではないんですよ。伝えたほうがいい本音、伝えてもいい本音、伝えないほうがいい本音があるように思います。「この本音が正しい」とか「相手は受けいれるべき」とかではなく、伝えて良い結果になるかどうかで判断すべきです。

相手に改善を求める問題なのか、自分の中で処理をしないといけない問題なのかも結構分かりづらいです。徹底的に話し合って意見を出し合うのが最善策、と筆者も思っていましたが、話題や相手や状況によっては最善策ではない場合もあります。

筆者は本音を話しすぎて失敗するタイプの人間です。かと言って職場の人には一切プライベートなことを話しません。妻は誰にも本音を話さず不満を溜めるタイプの人間です。どうしたらいい?(訊いた)

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20201224000447p:plain