男女差会話学 連絡先交換していい?

男女差恋愛学132。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

仲の良い男女はLINEのやり取りをしていたりします。電話やLINEでアプローチの幅が増えますし、秘匿性があるので周りの目も気になりません。女性とは早く連絡先交換したほうが仲良くなれるのでしょうか。

すぐに連絡先交換を求めるのは悪手

まず相手女性が怖がります。後述します。

まだ浅い関係でLINEをやり取りを始めるとうまくいきません。お互いのことをよく知らないし、対面会話もまだうまくいっていないのに何をやり取りするんですか。LINEのやり取りは対面会話より難しい上に、恋愛初心者男性が上手にできる訳がないです。ミスで自分の評価を下げるし、相手から返信がないかぞんざいで自分の心が乱れます。

LINEで心的距離が近づくことはあまりありません。LINEは連絡事項のやり取りに留めたほうがいいです。やはり対面会話でしか伝え合えないものがありますし、お互いに手間をかけるという工程が恋愛には必要です。LINEで関係を進めようとしてはいけません。男性はやり取りをがんばろうとしますが、得られるものはゼロかマイナスだけ。心的距離はさらに離れます。

いずれは連絡先交換が必要ですし、するならどうするかはまた記事にしますが、まだデートできる段階でもないのに、連絡先交換してもいいかと言ったらしないほうがいいです

f:id:takatakijou:20201124224641p:plain男性がすぐに連絡先交換をしたがる理由

自分の好意を伝えたい。アプローチが誠意と思っている。

相手の連絡先を知っているというトロフィー(目に見えた成果)が欲しい

連絡先を教えてくれるということはすでにプライベートな関係なはず。

連絡先を教えてくれるということは雑談LINEも了承のはず。

連絡先を教えてくれるということはデートもOKなはず。

いつでも相手と繋がっているような気持ちになりたい。
f:id:takatakijou:20210119222044p:plain「俺は女性さんと猫の話で盛り上がったんだぜ」

f:id:takatakijou:20210119222015p:plain「俺は女性さんと連絡先交換したんだぜ」

男性は心の通じ合いよりも目に見えた成果が欲しがります。連絡先交換のほうが優勢に見えますが、心的距離の近さは女性さんにしか分かりません。連絡先を教えたのは渋々で、返信は来ないかもしれません。

f:id:takatakijou:20201119220446p:plain浅い関係で連絡先交換を求められた女性の気持ち

怖い。この人がどういう人か分からないのに。

「まさか俺との連絡先交換を断ることはないよな」と強要されている感じがする

お前とやり取りしたいなんて思ってないんだけど。

会ってないときまでお前の相手をしないといけないのかよ。

なんでお前を喜ばすことをしないといけないんだよ

既読スルーしたら「なんで返事しないの?」とか来るのかな。

未読スルーしたら「おーい笑」とか来るのかな。

こういうウザいやり取りを毎日しないといけなくなるのかな。

こんな男性に自分の連絡先を知られたくない。

このようになるので、すぐに連絡先交換して相手女性の負担と不安を増やしてはいけません 。すぐに連絡先交換した時点で足切りされる可能性も高いです。

 

f:id:takatakijou:20210119222409p:plain

連絡先交換すべきタイミング

連絡先交換は1回目のデートの約束時が最良のタイミングだと思います。口実でもなくデートの内容の確認や変更で連絡交換は必要です。ただしまだ電話やLINEで雑談を許された訳ではありません。

また、浅い関係だけど仕事上で連絡先交換した場合も雑談OKではありません。デート以前では業務の話だけにしましょう。デート以後は雑談LINEをしてもいいです。

デート以前の雑談LINEでは、心的距離が離れることはあっても近づくことはないです。やり取り開始は遅いぐらいのほうがいいんですよ

連絡先交換したならやり取りを開始しなければなりません。しないと脈なしサインと受け取られるかもしれないからです。みなさんは受験や就活での合格発表の前は、ドキドキしたり落ち着かなかったりしたと思いますが、LINEのやりとりが始まると毎日そんな心理状態になります。合格発表はいつになるか分からないし、発表されるかも分からないんですよ。

デート以前の関係で雑談LINEすると

そりゃ既読スルーですよ。渋々対応されたとしてもスタンプか「寝てた」です。既読スルーされる主な原因は、話題を間違えたからではなく、そこまでの心的距離ではないからです

相手からLINEは来ない。ラリーにもならない。優先順位が他の用事より低い。あなたとのやり取りに価値を感じない。あなたと関係を進展させたくない。どうかフェードアウトして疎遠になってほしい。

止めてくれカカシ、その術はオレに効く

あとLINEのやり取りは秘匿性があるように見えますが、多くの女性はLINEを他人に見せます。嬉しいLINEも嘲笑するLINEも友達に見せます。女性は感情のアウトプットをして共感されたいからです。職場ならその女性の仲が良い同僚全員に回覧されます。

ほら怖くなってきたでしょう。連絡先交換はまだ待ってください。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

 高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210113225144p:plain