男女差会話学 女性は遠回しに言う

男女差恋愛学135。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

女性が本心と違うことを言う場合を「社交辞令」、本心をオブラートに包んで言う場合を「遠回しに言う」とします。今回は「遠回しに言う」についてです。

男性に遠回しに言っても伝わらない理由

自分や男性同士では遠回しに言うことがほとんどないからです。男性は感情や言い方よりも、言った内容が正しいか重要かを重視します。男性は女性に対して遠回しに言うことはあまりないはずです。遠回しに言うのは「家でDVDを観よう」などと性交渉をする場合です。

男性は仲が良いほど「本音を直接言ってくれるはず」だと思っています。つまり「俺たちの仲なら遠回しになんか言わないはず」とも考えているので、「今のは遠回しに何か言われたのか?」という発想がありません。

女性同士なら遠回しに言って伝わるものが男性には伝わりませんし、女性が「直接言ったら角が立つ」と思っていることは、大体は男性に直接言っても角が立ちませんしすんなり伝わります。むしろ本音を直接言ってくれたことで男性は信頼感を感じます。

女性が遠回しな言い方をする理由

女性は必ずオブラートをかけます。「どちらかと言えば嫌」も「嫌」も「絶対嫌」も全部「したい気持ちはあるけど仕方なくできない」という言い方をします。オブラートが何枚かかっているかは男性側からは分かりません。

それは女性が自分の身を守ったり、人間関係を悪くしないためです。直接的な言い方をしたら、相手男性が逆上したり落ち込んだり恨みを持ったりするリスクがあるので、遠回しな言い方でそれが避けられるなら避けたい。ただし伝わらないことが多いので、また遠回しな言い方でやりすごします。

相手が襲ってくるような男性なら、直接的な言い方をして刺激を与えたくない。相手男性の本性が分からないし、どんな反応するか読めない。力では絶対勝てないから怖い。

f:id:takatakijou:20201011234431p:plain「俺を襲うような男だとみなすのは失礼じゃない?」

そうでしょうね。あなたは襲うような男じゃないでしょうね。でも襲う男も最初は優しいんですよ。しかもそれが知り合いであることもあるんですよ。女性が失礼なのではなく、あなたがまだ女性の警戒を解けていないし、信頼されていないということです

f:id:takatakijou:20201011234431p:plain「痴漢とか変態とか俺は見たことないけど」

そうでしょうね。男性は見たことないでしょうね。そいつらは女性の前にしか現れないし、多くの女性は何度も遭遇してるんですよ。女性に気持ちを考えないということは、そいつらと同類に扱われるんですよ。

遠回しに断るとき

「こちらから連絡します」「折り返し連絡します」で連絡なし。

今度、いつか、そのうち、忙しい、疲れてる、予定がつくか分からない、今度誘って、機会があれば、都合が良いときに、メール苦手、みんなで(2人では行きたくない)。これらの言葉でゴリ押しする。

行きたくないことを相手に察してほしい。時間経過により話が立ち消えてほしい。

女性が「うーん……」と長考に入ったときは、日程調整ではなく「どうやって穏便に断ろうか」を考えている場合が多いです。実際に日時などの具体的な話に進みません。

f:id:takatakijou:20210207225944p:plain「お気持ちだけいただきます……」

「要りません」「もらっても困ります」という意味です。

f:id:takatakijou:20210207225756p:plain「難しいです……」

男性としては「難しいところを、行くのか行かないのかはっきりしてくれ」と思うでしょうけど「難しい」と言っている時点で相手にその気がないです。行くつもりなら相手は「難しいですが行く」と言います。

女性からイエスを引き出せないならノーです。

デートは2回断られて代案を出されなかったら脈なしです。

遠回しに改善を求めるとき

f:id:takatakijou:20210207225845p:plain「それはどうでしょうね」
f:id:takatakijou:20210207225845p:plain「他の人はどう思うでしょうかね」
f:id:takatakijou:20210207225845p:plain「それは良くないと○○さんが言ってました」

これらは感想を言ったのではなく改善を求めています。改善を求めるのは相手の批判にもなりますので、女性は結構な遠回りで伝えようとします。
f:id:takatakijou:20210207225912p:plain「○○していただれれば嬉しいです」

なんで俺がお前を嬉しくしなきゃいけないの?と思うかもしれませんが、「○○しろよ」を優しく言ってくれただけですのでむしろ感謝しましょう。
f:id:takatakijou:20210207230526p:plain(デート後のメール)「男性さんに手をつながれてビックリしました」

これが「嬉しかったです」に見えるならキツイ。「不快でした」の遠回しやぞ。女性はメールで「手をつながれたことに言明しないと変だよなー。なんて送ろうかなー。(不快で)ドキドキしました、は勘違いするしなー。プラスでもマイナスでもないビックリにしとくか」という意図で書いています。
f:id:takatakijou:20210207225944p:plain「男性さんは自分のことが好きなんですね」

これ意味不明でしょう。別にそんなことないけど?と思うぐらいでしょう。「自分のことばかり話していたり、相手への気遣いができていない」という遠回しです。自分のことが好きすぎて相手のことを考えてないんですね、という嫌味ですがそれすら通じんわ!ガハハ!

京都の人の言い回し

f:id:takatakijou:20210207225533j:plain


「良い時計してはりますなぁ」は「お前はなんのために腕時計をしているんだ。時計を見ろ。もうこんなに時間が過ぎているんだぞ」という意味合いです。

男性のみなさんは 、女性に何か言われてよく分からなかったら「言葉に裏があるとしたら」「相手女性が京都の人だとしたら」を2つ3つ考えてみましょう。2回分からないことを言われたら、自分にとって思わしくないことが何かあると思いましょう。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210205112639p:plain