男女差会話学 女性との会話で気を付けること

男女差恋愛学139。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

男女差会話学も終盤です。女性との会話で気を付けることをまとめました。会話を始める以前に気を付けないといけないことが沢山あります。そこをクリアできないとまともな会話をしてもらえないです。

人に会う以前の問題(生理的に無理)

会話する以前の問題(ふるまい、所作)

会話したことがないのにすでに嫌われているのはこれ。

会話内容以前の問題

筆者の職場の中年童貞だろうなという人たちは、共通して喋り方が聞き取りづらいし何が言いたいのか分からないです。早口、小声、語尾がかすれる、ごにょごにょ喋る、いきなり喋る、独り言のように喋る、どうでもいいことを話す、同じことを話す、話がまとまらないうちに喋るので要領を得ないし何度も言い直す。こんな喋り方だと会話内容が良いとしても聴く気になれないです。

相手への配慮がない。自分の会話力をアップデートする気がない。内省しないんだろうなと思います。女性とだけではなく、同性とのコミュニケーションもうまくいっていないです

心的距離の問題

女性との会話の原則

情報より感情

話を最後まで聴く

否定しない

見栄を張らない

上から目線にならない

卑屈にならない

正論は相手も知っている

自分の価値観・正義を押し付けない

前進しなくていい(助言で前向きにさせなくていい)

結論がなくていい

女性性の話をしない

会話内容に集中しない(話の終着点や気遣いを意識)

感情・所作を観察

感情・所作をシンクロ

会話情報を記憶

 

女性との会話の原則を記事にしたものが以下。

男女差会話学 話し上手がいい?聞き上手がいい?

男女差会話学 相手はキャバ嬢ではない

男女差会話学 アドバイスしたほうがいい?

男女差会話学 会話内容に集中しない

男女差会話学 女性性の話をしない

男女差会話学 感情・所作をシンクロ

女性との会話の流れ(雑談ができる心的距離)

男女差会話学 話題予測

男女差会話学 表情・外見クイズ

男女差会話学 カゴ入れ作業

男女差会話学 ブルペンキャッチボール

男女差会話学 本気キャッチボール(デート後可能に)

男女差会話学 会話データ整理

失言に気を付ける


恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

100歩譲って、平均的な女の子の何倍もメイクを頑張っているホストのような方が「女なんだからメイクくらいちゃんとしろよ」と言ったのであれば、女性としても「まぁ・・・多分こいつの方がメイクしてるし・・・」となりますが、本当に何もしていないだけの男性からこんなことを言われたら「お前が気がついていないだけでメイクしてるわ! 何もしていないお前がよくそんなこと言えるな!」と間違いなく感じます。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210218090545p:plain