男女差会話学 応用問題

男女差恋愛学140。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

男女差会話学はこの記事で終わりです。最後は卒業試験として応用問題を出します。あなたが好き候補の女性との会話で、雑談が3分できるレベルとして、女性がこんなことを言ったときにどう応えるかを回答してください。

まずは過去問です。憶えていますか?

過去問1:f:id:takatakijou:20210207225912p:plain「明日って晴れるかな?」

過去問2:f:id:takatakijou:20210225100451p:plain「転職したい……」

過去問3:f:id:takatakijou:20210207225756p:plain「私ちょっと太った?」

過去問4:f:id:takatakijou:20210207225912p:plain「あー、痩せたい」(お菓子を食べながら)

過去問5:f:id:takatakijou:20210225101212p:plainビアンカとフローラどっち選んだ?」 

どういう意図を持って「ビアンカ」と答えないといけないか回答してください。

 

問1:f:id:takatakijou:20210225100611p:plain「○○さんはひどい。10分遅刻したぐらいであんなに怒ることなくない?」

遅刻に関する話をしたら失格です。「遅刻をしといてそんなことを言うの?」だの「なんで遅刻したの?」だの追い詰めてはいけません。「○○さんって結構怒る人なの?」「あとの予定は大丈夫だった?」などの別の話にシフトしていきましょう。

問2:女性があなたとの待ち合わせに10分遅刻しました。女性は「10分遅刻するというLINEを送った」と言うがスマホを見ても受信していない。このときあなたはどう応えますか?

「LINEは届いてないよ。ほら」とLINEの画面を見せたら失格です。女性は謝罪するでしょうが「悪いのは私だけど、この人は私を追い詰めた」と感じます。険悪ムードでデート開始です。

模範解答は「ああそうだったの。じゃあ行こうか」です。だから遅刻に触れたらダメなんですよ。正しさや合理を求めるよりも、良い結果になるかどうかで判断しなければなりません。

問3:f:id:takatakijou:20210225100451p:plain「こんなトラブルがあった。今の話で私に落ち度がある?」

f:id:takatakijou:20210225100705p:plain「3点あるよ。まず1点目は、」
f:id:takatakijou:20210225100519p:plain「うるさい!!!」
f:id:takatakijou:20210225100735p:plain「えっ……?」

男性側としては自発的に落ち度を指摘しようとは思っていませんでしたが、落ち度があるか訊かれたので訊かれた通りに答えようとしました。女性側がそれを知りたがっていると思いましたがそれは違います。

「あなたに悪いところはない」と言ってほしかったのです。「ある?」「いや、ない」の反語待ちです。本当に落ち度を訊きたいなら食い下がって訊いてくるので、初手は「僕は悪くないと思うよ」(事実ではなく感想)で濁したほうがいいです。

問4:f:id:takatakijou:20210225100406p:plain(デートで歩行中)「喉渇かない?」

自分の喉が渇いているか答えたら失格です。「相手女性は喉が乾いているのか」と飲み物を買おうとしたら失格です。女性の本意は「歩くのに疲れたから喫茶店で休憩したい」です。2段階の遠回しです。

まず女性は「私が疲れたから休みたいです」とは言いづらいです。(心的距離が近いなら言えます) 次に女性が男性に向かって「歩くのに疲れましたか?」と訊くのは変なので、無難な「喉が渇きましたか?」という訊き方をして「察して!」と念じます。

「疲れたなら言えばいいじゃん。こちらとしては気を遣ってあげたいのに」と思うでしょうけど、女性は「これは空気が読めてないかな」と思うと我慢しようとします。「トイレに行ってくる」も言いづらいという前提で配慮してあげましょう。

問5:この女性社員の意図は?

先日、ある女性社員がなかなか取引先とのミーティング報告をあげてこないので、そのことを彼(男性上司)が催促。すると「お忙しそうだったので、話しかけられませんでした」と言われ、あぜんとしたそうです。気を取り直して「俺が忙しいかどうかは俺が決める。勝手に判断しないでちゃんと話しかけてこい」と言うと、彼女は「そんな......。私のこと嫌いなんですか?」と顔を曇らせたそうで、再びあぜん。「好きとか嫌いとか、そんなことは一切言っていない。事実を報告してほしいと言っているだけなのに」というのが彼の言い分です。

筆者も分からなかったので妻に教えてもらいました。

「お忙しそうだったので、話しかけられませんでした」

女性社員は「忙しいところに報告をしたら男性上司は嫌だろうな」「忙しいんだからあとにしろと怒られたら自分が嫌だな」と考えて、あえて報告を遅らせていました。男性上司からすれば、女性社員が報告する準備ができているのか分からないし、もし自分が報告を受けれない状態なら「あとで聴く」「あとで返事する」と保留すればいいだけの話だと思っています。

「そんな......。私のこと嫌いなんですか?」

女性社員は気遣いをしたのにそれを否定された気持ちになりました。プレゼントを受け取り拒否されたような感じです。男性上司はもともと自分のことが嫌いだからそんな対応をするのかと思いました。男性上司は「なぜ報告する・しないの話に感情が入ってくるんだ?」と迷宮入り。

「話しかけづらくしていてごめん。タイミングを計ってくれていたんだね、ありがとう。取引先とのミーティングどうだった?」が模範解答です。

卒業できた人いる?

全問正解できた人はヤリチンになれるレベルの女心マスターです。既婚男性でもまず無理です。

ほとんど正解できなかった人は恋愛に向いてないということではなく、男性からしたら女性のことが分からなくて当然だから、勉強しないとうまくいくはずがないよね、ということが分かってもらえれば結構です。

文中で「誤答」ではなく「失格」と書いたのは、恋愛においてはその一言で一発恋愛対象外になることもあるぐらいシビアだからです。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

漫画『ラブホの上野さん』第6巻のカバー裏から問題です。

f:id:takatakijou:20210225092544j:plain

f:id:takatakijou:20210225092610p:plain

解説を見たければ買いましょう。とても参考になる漫画なので全巻買いましょう。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210225093127p:plain