交際対象にするか検討する

男女差恋愛学146。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210411235859p:plain

相手女性とよく雑談をする仲になり、デートに誘う段階に入ります。その前に相手女性を交際対象にしていいのか、交際の勝算はどうか、交際してうまくいくか、などを考えましょう。

過去記事を参照

話が合うか・価値観が合うか判断する

人間3タイプ 誠実型・気分型・クズ型

最後は自分から告白できるか

(再掲)恋愛活動に必要なもの

良好な精神状態、考え方、勇気、余裕

戦略、知識、身だしなみ、気配り

容姿、年齢、体力、健康

時間

時間


これらがある程度ないと恋愛活動はできないんですよ。自然に惹かれ合うことすらできません。恋愛をする・しないの前にできるかの問題があります。恋愛のためにこれらを用意できますか?

(再掲)恋愛と趣味の両立

恋愛活動をしたり恋人ができると生活が変わります。恋人ができたとして、今趣味に使っているお金と時間が半分になるとしたらどうでしょうか。何かを作ったり遠征したり、お金と時間をかけないとできない趣味は中々厳しくなります。趣味が生きがいの方は無理に恋人を作らなくてもいいと筆者は思います。

自分の要素

本気で恋愛活動をする気があるのか。

激務やブラック労働をしていないか。(時間・体力を捻出できない)

相手を外見や性欲だけで選んでいないか。

相手との結婚を考えれるか。

30年後も相手のことが好きだと思うか

相手に選んでもらえるのか。

恋愛戦略、デート準備はできているのか。

20代後半以降の人は自分の人生設計も考える。

相手の要素

人間性はどうか。

自分に脈ありサインは出ているか。

自分以外の男女とどう接しているか。

交際してうまくいきそうか。

職場などの2人が所属する組織での恋愛は可能なのか。

お互いの年齢差、立場はどうか。

恋愛意欲があるか、彼氏はいるか。

自分以外のライバルは3人いると考える。

キャバ嬢や店員さんはあなたが客だから相手をしてくれるので勘違いしないように。

相手に失礼な面もあるけど好きな場合

自分に対しては態度が悪い。会話が続かない。ないがしろにしてくる。あしらわれてる感じがする。でも好き

ごめんそれ脈なしサイン

相手女性が失礼な人なのではなくて、単にあなたが相手にされていないんですよ。女性は良好な関係を築きたい相手なら失礼な対応はしないです。ましてや好意がある相手には丁寧に対応するし性格のいい人間になります。相手女性はあなただから失礼な対応を選んでしています。

みなさんも飛び込み営業やキャッチセールスには失礼な対応すると思います。買いそうなそぶりを見せたら付きまとわれるからです。恋愛でも同じことが起きるんです。チヤホヤ要員になって欲しい場合、女性は曖昧にしてはぐらかしまくります。

自分と相手の相性を考える

話が合うか・価値観が合うか。相手と雑談が3分以上続くし、楽しくてもっと話していたいか。相手の外見や性欲を抜きにして興味があるか。相手も興味を持ってくれているか。

自分と釣り合う相手か。結局お互い同系統・同レベルがうまくいきます。格差があると不満を持ったり束縛したりになります。

再掲ですが、相性がいい相手とは、お互いに好き度が高くてラブラブであるということよりも、相手の価値観を尊重でき、「相手に合わせなきゃ」と無理をすることがなく、一緒にいるだけでリラックスできて、沈黙しても気まずくないし、適度に放っとけ合える相手のことです。

こんな相手なら撤退濃厚

彼氏がいるのに脈ありサインを出している。キープやチヤホヤ要員を平気で作る。寂しかったらなんでもする。なんなら婚活もする。

同性の友達がいない。コミュニケーションに難があるよりも、心の拠(よ)り所が彼氏に一点集中がヤバイ。鬼束縛。

スマホ画面がバキバキ。よく落とすのではなく、電話で感情を爆発させ、相手に切られたらスマホを投げるのでバキバキ。感情のコントロールに難。

ブランド品だらけ。自己肯定感が低いけどプライドは高いので、世間的な高い価値を身につけて安心する。マウントを取ることに傾倒。

悪口・愚痴ばかり。他責的で自分のことも言い訳ばかり。彼氏への要求も高い。

デートをして検討をしてもいい

撤退確定ではないならデートを申し込んで、デートでの様子を見て検討するのがいいです。2回目のデートは大きな脈ありサインになってしまい、相手に期待をさせてしまうので、1回目のデートで判断しましょう。

交際対象は2・3人いてもいいですが、それそれ所属コミュニティは別々にしないと揉めます。恋愛初心者なら2・3人を捌くことは難しいですし、2・3人がデートしてくれることも難しいので、贅沢な心配をせず1人に全力投球してください。

男性は「付き合いたい」や告白が早いです。男性は外見重視で好きになるので、内面をしっかり審査しません。女性からすると「性的魅力だけで選んだのか」となります。時間をかけて相手を知る、自分を知ってもらう、心的距離を近づけていく、というのが誠意のあるアプローチとして受け取ってもらえるはずです。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210411235949p:plain