合コンでの注意点

男女差恋愛学147。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210422090225p:plain

 

※筆者は合コンに参加したことがありませんのでご了承ください。

 

合コンに縁のない人生を歩んできた筆者が、合コンではこんなことに気を付けたほうがいいな、と考えたり調べたことを記事にしますので、話半分に「でもこの人合コンしたことないんでしょ?」とお読みください。

合コンでの優先順位とは

合コンの目的は恋人を作るためや、性行為に持ち込むためだと思ってるでしょうが、恋愛初心者男性においては優先順位が違います。

1.また合コンに呼んでもらうこと

合コンの第1目標は「また合コンに呼んでもらうこと」です。初回に女性と仲良くなれるなどの収穫がなくても、また10回呼んでもらえるならそれだけチャンスが増えますし、合コンにも慣れてきます。

また呼んでもらうためにはチームに貢献し、足を引っ張らないことです。私欲で行動すると達成できません。慣れないうちは「別に彼女ができなくてもいい」というスタンスのほうが力が入りすぎず良い結果にもなると思います。

2.合コンをみんな楽しく終わらせること

参加女性に「楽しい」よりまず「帰りたい」と思わせないことです。どういうときに帰りたくなるかといえば、自分が相手にされなかったり、自分が分からない話で盛り上がったり、他の女性と扱いが違うなどの疎外感を感じたときです。

男女交互で座り、同性同士で話が盛り上がらないようにしましょう。女性がついていけない話をやめましょう。女性同士のついていけない話には「その話教えてください」と全員向けの話に変えさせましょう。

3.幹事に良い思いをさせること

合コンで1番丁重に扱うべき相手は、自分が狙った女性ではなく、男性側の幹事です。また合コンに呼んでもらうためです。

合コンはチーム戦なんですよ。自転車レースなんですよ。自分がエースの前を走って風よけになり、終盤にエースを発射して自分は力尽きる。呼んでもらったのでこれぐらいの下働きはしましょう。また呼んでもらえます。

4.女性側リーダーに良い思いをさせること

女性側リーダーが疎外感を感じて帰りたくなると、他の女性はそれを察知して切り上げて帰ろうとします。誰がリーダーなのか見極めましょう。1番発言力があったり、他の女性が顔色をうかがっているのがリーダーです。

5.ブス女性を楽しませること

ブス女性は疎外感を感じやすくなります。うまくいっているのを妨害することもあります。ブス女性に不満を持たせないように、男性陣で協力して楽しませましょう。

6.参加女性に良い思いをさせること

女性陣に不快な思いをさせず、平等に発言させ、平等に興味を持たれ、1番人気男性とワンチャンあるかもしれないと思わせることです。

7.参加男性に良い思いをさせること

下っ端のうちは人気女性はすべて譲り、滅私奉公して合コンを楽しくしましょう。「出会いがない」というなら出会いの場を提供してくれる人に尽くしてください。

8.自分が良い思いをすること

これだけがんばったら評価してくれる男女は現れます。それで近づいてくれる人の縁は本物ですから大事にしてください。

f:id:takatakijou:20210429224410p:plain

合コンに誘ってもらう

「合コンはアリ」「参加したい」と思っているなら、恋愛対象の異性を探すより先に、合コンに誘ってくれる同性と仲良くなるのがいいです

「○○さん合コンやったりしますか? 今度誘ってください」と言って廻り、連絡先を伝えます。あなたが女性に受けがいい職業・企業だと幹事の武器になるので伝えましょう。

誘われたら「自分は合コンが何回目です」と伝える。日時と会場を確認。あとで会場の場所・営業時間・メニューを確認。

参加男性で合流

参加男性のキャラや趣味を把握して「○○についての話を振っていい?」と確認。

席順を確認。男女交互で幹事(もしくはイケメン)を真ん中にする。

何時終了予定(飲み放題何分)、二次会の予定を確認。会費はできれば男性が全部払うように提案する。

会の流れ、余興を確認。ハンドサインがあるなら確認。「席替えを提案する」というサインを作っておく。

自慢、悪口、セクハラ、アルハラ(アルコールハラスメント)などの禁止事項を確認

「かわいい」と言ったら「かわいい」と言われない人を作ってしまうので禁止にする

ブス女性をみんなで持ち上げて気分を良くさせることを確認。

彼女がいる男性を確認。彼女がいる男性には女性をあてがわなくてもいいです。彼女がいることは合コンでは黙っておきます。

 

f:id:takatakijou:20210429224643p:plain

序盤

男性から自己紹介。他己紹介もしてその男性の情報や長所をフォロー。

参加男女の接点・共通点を探す質問で廻し、会話の足がかりを作ってあげる。席が離れていたとしても、あとから席替えしてマッチアップさせましょう。

始めの10分は様子を見ます。みんなを自発的に喋らすと、喋る人と喋らない人で偏りが出ます。そこで他人に話を振る人がいるかどうかを見ましょう。いなかったら自分がその役をします。

セッターです。影山飛雄です。「1番決定力があるから」と日向翔陽に全球トス上げるのはつまらない会になってしまいます。この話題を女性を含めて誰に振るのがいいのか。直近5分で喋ってないのは誰か。喋らない人は何なら喋れるのか。

トークを全員で廻す。その女性のことを何も知らなくても「○○さん詳しいんじゃないですか?」とトスを上げる。「そんなことないですよー」で終わってもいいので話に参加してもらいましょう。

中盤

女性のお酒があと1口になったら「次何飲まれます?」と注文してあげましょう。お酒の強い人と弱い人を見極めましょう。ピッチが早い人には勝手にお冷やを注文して「あの席の方へ」と渡します。飲むかどうかその人次第にしていいです。

ピッチが遅い人には「2杯目からはお茶とかにしましょうか?」と提案しましょう。女性はみんながお酒を飲んでいるのに、自分だけお茶は頼みづらいので男性が頼んであげましょう。

ハメを外したい人と外したくない人を見極めましょう。席替えで両者を離すほうがいいです。合コン初心者はハメを外さないようにしましょう。

男性の言動で女性が嫌がっていると感じたら、その男性と目を合わせて首を振り続けましょう

会が膠着(こうちゃく)してきたら「席替えを提案する」というサインを出しましょう。席替えをするタイミングは幹事に任せましょう。男性全員でトイレに行って、戻ってきたときに席替えしてもいいです。トイレ前でミーティングしますが、席の決定は幹事に任せましょう。

終盤

席替え後にマンツーマンになるなら、自分が不人気の女性の相手を引き受けましょう。

席替え後は隣の女性に「さっきまでどんな話をしていたんですか?」と訊き、その話に乗っかりましょう。0から会話を始めるより楽です。自分から話しかけていかないのは、相手女性への脈なしサインになりますので積極的に行きましょう。反応が悪いなら恋愛は度外視して世間話をしましょう。

自由恋愛は海釣りですが、合コンは釣り堀です。海釣りは1匹も釣れなかったとしても「海を見ながらゆっくりできて楽しかった」という言い訳ができますが、釣り堀で「釣れなくてもいい」は嘘です。合コンに来ておいて「ガツガツしていると思われたくない」というのは矛盾なので、自由恋愛よりも意図的に多めにアクセルを踏みましょう。ただし相手女性が引くほど踏まないこと。

 

f:id:takatakijou:20210429224514p:plain

合コン後

本命女性に「今日はどうもありがとうございました。連絡先交換させてください」と頼みます。連絡先交換中に「また会いましょうね。今日中に連絡しますから」と伝えましょう。会で本命女性とあまり話せなくても、「今日はあまり話せなかったので、連絡先交換させてください」と頼んでダメもとで行きましょう。

女性からLINEは来ないので待たずに自分から送りましょう。女性は相手の出方を見ます。アプローチがなければ「私に興味はなかったのか」とあきらめます。

LINEを送るのは解散1~2時間後にしてください。女性は合コン後に解散せず感想戦をするので、解散してすぐ送ると女性はその場にいる仲間に文面を見せてアリ・ナシの話になります。

LINEは必ず寝る前には送りましょう。「相手に悪いかも」と翌朝にしたらダメです。「連絡先訊いてきたのにLINE来ないのか」「私に興味はなかったのか」と冷めてしまいます。

社交辞令に取られる無難な文章にしてはいけません。「楽しかったです。また飲みましょう」では疎遠になります。自分が誰か分かる説明、参加への感謝、会の感想、印象に残った会話、次回アポの打診を送りましょう。

アプローチするのは1人に絞りましょう。女性は仲間に恋愛状況を話しますので、「私にもアポ打診が来た」と分かると2人とも離れます。

連絡先交換は快く応じてくれたのに、既読スルーや中々デートが実現しないのは脈なしなので撤退しましょう。

さいごに

まぁ合コンしたことないから知らんけど。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

 

僕が好きなセッターは及川徹です。

 

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210420231641p:plain