プライドが恋愛の邪魔をする

男女差恋愛学17。男女共通。筆者は既婚男性。

f:id:takatakijou:20180609113817p:plain

 あなたが恋愛活動をしない理由1 理由2 理由3

前回はしたい気持ちにならない理由でしたが、今回は断固としてしたくない理由です。恋人が欲しくてもプライドが傷つくのが怖い・耐えられないと恋愛活動はできません。プライドで恋愛がうまくいかないのは男性ですので、主に男性に向けてお送りします。

プライドが恋愛の邪魔をする

恋人を作ろうとがんばることが恥ずかしい。

恋人募集中なのを表明するのは恥ずかしい。

他人から「急に色気づいた」と思われるのが恥ずかしい。

恋愛で悩んでいることを他人に相談するのは恥ずかしい。

自分がオシャレな格好するのは恥ずかしい。

がんばって失敗することが恥ずかしい。

自分のダメさが露呈することが恥ずかしい。

他人から自分の人間性を評価されるのが怖い。

ダメさを他人に見られるより自覚するのが耐えられない。

 

中高生までなら許されますが、社会人になってこのメンタルはヤバいです。社会人同士の恋愛になれば、こういうグダグダをすでに乗り越えている前提で話が進みます。やはり恋愛経験は学生のうちにしておいて、失恋・挫折という予防接種を受けておくべきです。

怖い→恋愛しない→経験が積めない→さらに怖い、という地蔵童貞スパイラル。恋愛よりも先にこのプライドを処理しないと、恋愛を始めてもうまくいきません。

 

f:id:takatakijou:20180610154256p:plain

f:id:takatakijou:20180610153354p:plain「恋愛に必死になりたくない。みっともない」

集団に対する女性の恐怖は「嫌われたくない」「仲間外れにされたくない」ですが、男性は「無能と思われたくない」です。 恋愛で心が乱れるはみっともない。中学高校で周りが色気づいていくのがキモい。冷めた目で見たいし、余裕のある(有能ぶった)態度を取りたい。

ありのままの(何も努力をしていない)自分を受け入れられたい。アプローチをがんばるのは自分に魅力がないからであってそれをしたくない。恋愛指南記事の言うことを聴くのも悔しい。自分に魅力がないと思いたくない。自分を見初めてくれる人がいると信じたい。

必死にならないと彼女はできないですよ。必死にならないとして、相手女性に対して「付き合ってほしいけど、別に付き合えなくてもいいです」みたいな態度が少しでも出ると、女性は鋭いので察知します。また、必死じゃないとあきらめが早くなります。 がんばらないといけない場面で「別にそこまで彼女欲しくないし」と思ってしまいます。要するに努力をしたくないし、失敗をしたくないということでしょう。

プライド悪魔のささやき

f:id:takatakijou:20180610153540p:plain「恋愛に必死とかwwwwダッサwwwwお前のキャラかよwwww」
f:id:takatakijou:20180610153540p:plain「女友達すらいたことないくせに。うまくやれるわけがない」
f:id:takatakijou:20180610153540p:plain「相手女性は本当は引いてるんじゃない? 陰で笑ってるんじゃない?」

f:id:takatakijou:20180610153540p:plain「セクハラだと思われてるぞ。ストーカーだと思われてるぞ」
f:id:takatakijou:20180610153540p:plain「送ったLINE回覧されるぞ。ネットに載せられるぞ。みんなからバカにされるぞ」
f:id:takatakijou:20180610153540p:plain「どうせ振られる。どうせ傷つく。みじめな思いをして生きることになるぞ」
f:id:takatakijou:20180610153540p:plain「こんな嫌な思いをするくらいなら普段の生活に戻ったほうが良くない? ていうかそんなに彼女が欲しい?」

 

f:id:takatakijou:20180610153615p:plain

どんどんこじれていくスタンス

f:id:takatakijou:20180610153254p:plain「俺が本気出したら彼女ぐらいすぐできるし」
f:id:takatakijou:20180610153254p:plain「俺は恋愛できないんじゃなくてしないだけ」
f:id:takatakijou:20180610153254p:plain「男が恋愛なんかにうつつを抜かすなんて」
f:id:takatakijou:20180610153254p:plain「俺そういうステージはもう卒業したから」

上から目線でいたい恋愛に興味ない振りをしたい。「女性に相手にされない」より「自分が女性を相手にしない」ほうが楽。自分のプライドを守りきりたい。求道者みたいなスタンスになりたい。そうしないと自我を保てない

野球部のエースのプライドとかならいいですが、童貞のプライドはなんの役にも立たちません。早く捨てるべきものです。今まで持っていて何かいいことありましたか?

 

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

 

 

逆にプライドが低すぎる

f:id:takatakijou:20180610153827p:plain「自分に魅力なんてない。モテるはずがない」
f:id:takatakijou:20180610153827p:plain「女性はどうせイケメンが好き」
f:id:takatakijou:20180610153827p:plain「自分の話なんて面白くないはず」
f:id:takatakijou:20180610153827p:plain「自分なんかが人を好きになってはいけない」
f:id:takatakijou:20180610153827p:plain「相手に迷惑をかけるし自分もつらい思いをする」

この空気を出したら女性は絶対近づいてきません。自尊心が低い。本人が無理だと思っているだけのことが多いです。彼女がいる男性って全員イケメンだと思いますか? 話が合うかどうか何人の女性と話したんですか?

失敗が怖すぎる。挑戦した経験がないし、失敗した経験もないし、挫折した経験もない。今までの挑戦が中途半端だったり。ちょっとうまくいかなかったらすぐ撤退してたり。失敗したらどのぐらいのダメージを負うか想像できない。別に死にはしないし、立ち直れますよ。

f:id:takatakijou:20180610153913p:plain「もうバーチャルでいいや」

男性は付き合う≒性行為ですが、女性と付き合えなくても性欲の解消は自分1人でもできてしまいます。恋愛をするにはコストがかかりますし、プライドが傷つきますし、女性を思い通りにできる訳ではありません。自慰行為でその場しのぎ。ずっとそれでしのぎ続けるので恋愛からは遠のきます。逆に女性は寂しい気持ちが満たされればいいので、一人暮らしで犬猫を飼うと結婚できづらくなると言われます。

最早ネットで無料でエロ動画が見れるので、性欲処理にお金がかかりません。浮いたお金を恋愛資金に廻すのではなく、趣味に廻します。そうすると趣味の満足度が上がります。もっと趣味にのめり込み、恋愛に趣味を邪魔されたくないと思うようになります。

 

f:id:takatakijou:20180610154022p:plain

 長いので続きます。
次→

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou