【男性向け良番組】ドラマ『ラブホの上野さん』

 

f:id:takatakijou:20180809222154j:plain

©博士・上野/KADOKAWA・フジテレビジョン

 

恋愛初心者男性に、漫画『ラブホの上野さん』のドラマ版がおすすめです!

漫画版とは違い、一条君が喫茶店の女性と恋愛します。

漫画版のほうがアドバイスが具体的です。

上野さんは実在するラブホスタッフの方で、ツイッターでの恋愛指南やラブホ裏話が話題になり漫画化され、ドラマ化されました。現在も自身のサイトや連載情報サイトで恋愛相談などを書かれておられます。

 

ドラマ版の各話をまとめました。

 

season 1

第1話

ナンパの声のかけ方。フットインザドア。ダブルバインド。「いつ暇?」「何食べたい?」ではなく2択にして断らせない。女性をラブホに連れ込めるまでのステップは大きく分けて3段階。1.手をつなぐ。2.サインを発信する。3.ホテルへ誘導する。告白は相思相愛の者同士の確認作業。ライバルがいて逆転するなら、肉体関係の既成事実を作ってから告白。

第2話

女性との会話のコツ。あとから説明が必要なジョークはあまりウケない。共通の話。周りの人をネタにする。ゲスな話題ほど喜ぶ人が多い。

第3話

恋人とのデート代は男性が奢るべきか。割り勘にするならデートの最初の言う。「奢ってやった」「奢ったんだから性行為できるはず」と思わない「なんでもいい」はなんでもよくない。人は「自分が何をしたいか」を分かってない。「AとBならどっちがいい?」 あらかじめ候補を用意して提案する。

第4話

私の運命の人はどこにいるのか。運命の人が既婚者だったら?死んだらもう恋はできない? 運命の人はお互いに関係を深めて作るもの。運命の人になり得る人はいくらでもいる。

第5話

勝てる合コン 負ける合コン。参加理由→男性「彼女欲しい」「性行為したい」女性「誘われたから」「予定がないから」 1人に集中しない。奢らない。自分の強みで勝負。座る位置。職業イジリはうんざり。自慢をしない。盛り上がっている→女性が合わせてくれている。褒めて質問。もっと一緒にいたいと思わせる。

第6話

身だしなみ。女性は相手の誘いを断る理由を探している。「面接官も女性も内面を見てくれるはず」は期待しすぎ。女性はナンパに応じる軽い女と思われたくない。応じる言い訳を与える。逃げるための言い訳と前に進むための言い訳。

第7話

女性との会話。感情が合っていなければ大体何を言っても無駄。話の内容を聴くよりも、相手の気持ちを聴いてそれに共感。女性は感情の一致。男性は結論の一致。他人に理解してほしい事柄は発信している。

第8話

友達止まり。それは女性に安心感しか与えていないから。下手(したて)に出たらダメ。緊張感・ドキドキを与える。恋、夢、悩み、愚痴など相手の本質に踏み込んだ話をする。

第9話

メールでの注意点。1つのメールは質問は1つ。内容は簡潔に。テンポを大事に。絵文字やスタンプは控える。シンプルイズベスト。言葉を制する者が恋を制する。デート中にしてはいけないこと。メール、電話、独りにさせる。

第10話

グループ内の役割とヒエラルキー5階層。ヒエラルキーを変えることは困難。自分が1番になれるグループに入るか群れない。男性が誠実だとアピールしても魅力にならない。女性は信用していない。誠実なフリをした男性が嫌い。好きな女性以外にも誠実・親切にする。女性はそれを見ている。

第11話

女性からのアプローチ。接する機会を増やす。目を合わせる。好意を匂わせる。ボディータッチ。恋愛の真の勝者とは本気で好きになれた人。

 

season 2

第1話

ドアインザフェイス。プレゼントの予算のかけ方。高いコーヒーを紙コップで飲むと味気ない。プレゼントは素敵な思い出を渡す総合芸術。予算=物+包装+演出(食事)。女性は相手の誘いを断る理由を探している。相手に考える時間を与えない。既成事実を作る。

第2話

彼氏が浮気しているかチェック。スマホの置き方。「スマホ貸して」「良い事あった?」「金曜日何してた?」「服装変わってない?」 浮気をしていない証明はできない。浮気の証拠を探し続ける。疑われ続けると冷めて浮気する。

第3話

恋活パーティ―。質問の仕方。何度目の参加かは言いたくない。沈黙が怖い→相手を知るより会話を続けようとする。5W1Hで会話を展開させる。女性の笑顔は最大の武器。愛想、愛嬌。食事は会話のきっかけに使う。女性の興味のない話をしない。「○○だよね?」「そうそう」 告白すべきは好きなタイプではなく、脈あり・1番話しやすかった女性にする。女性は生理的に無理でなければOKすべき。男友達を作る。食事で見極める。付き合うかはそれから決める。

第4話

出会いは人の連鎖。彼女になる可能性がない女性を軽視してはいけない。紹介してもらえなくなる。自分の評判が下がる。モテるのは優しさか強引さか。優しいだけでは物足りない。強引なのはただの高圧的。ダメなイジリは暴言、セクハラ、タブー。頭なでなでが有効なのはイケメンだけ。過去に付き合った人数はタブー。「読モなんでしょ?」はアリ。ギャップの指摘。

第5話

良い男、そうでない男、指摘されたら改善できる磨けば光る男。そうでない男→「身だしなみが大事」→そんなの知ってる→実践はしない。

第6話

キャバ嬢からのアプローチ。ヤレるヤレる詐欺。1番幸せだったと感じた瞬間にお金は関係があったか。お金で不幸は避けられても幸せを買うことはできない。

第7話

バーベキュー。モテようとするのではなくグループのために働く。合コンと違い能力が試される。

第8話

ニセ上野さん登場。ダブルバインドエボリューション。余裕が必要。

第9話

不倫。「妻とはうまくいってない」は常套句。

第10話

デートを誘うタイミング。デートまでの期間がどれだけあるか。女性には準備がある。直前の誘いだと「暇な女と思われたくない」と断る。各デート先に何日前に誘うかの目安。脈なしサインに対する勘違い。

第11話

女性を感動させるのに必要なのは手間。自分のためにここまで手間をかけてくれた。うまくいったデートを繰り返すのは手間がない。同じ場所は使わない。上手な振り方。正直に気持ちを伝える。告白をさせない。冗談にしてはぐらかす。嫌われるように振る舞う。相手が次に進みやすい方法を探す。

 

漫画『ラブホの上野さん』もまとめました。こちらのほうがおすすめです。

  

ラブホの上野さんリンク


ラブホの上野さんの相談室

 

 恋学[Koi-Gaku]

 

マッチアップ

 

 

書籍

上野さんのツイッターまとめ。ラブホ裏話が多い。男女向け。

ラブホの上野さんの恋愛相談

ラブホの上野さんの恋愛相談

 
ラブホの上野さんの恋愛相談 2

ラブホの上野さんの恋愛相談 2

 

ラブホの上野さんの恋愛相談』は女性からの相談が多いですが男性も勉強になります。

------------------------------------------------------

男女差恋愛学の目次はこちら

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou