男性には女性の世界が分からない

男女差恋愛学41。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20180910225824p:plain

壁ドンに対しての誤解にしてもそうですが、男性が「女性ってこう思ってるんでしょ?」という勘違いは後を絶ちません。そういう勘違いが多いほど恋愛はうまくいきません。

f:id:takatakijou:20180913003838p:plain「私は胸が大きいことがコンプレックスです……」

f:id:takatakijou:20180908113120p:plain「なんで? 最高じゃん!」

試しになぜ胸が大きいことがコンプレックスになるのか考えてみてください。

f:id:takatakijou:20180913010020p:plain「えーと、胸をじろじろ見られるのが嫌?」
f:id:takatakijou:20180913010020p:plain「あと体目当ての男性が近づいてくるとか?」

このぐらいでしょうか。男性は基本的に男性の立場からしか考えることができません。今挙げた2つも男性目線が絡んでいます。

・男女から胸をじろじろ見られる
・胸が小さい女性からは「自慢してる」など嫉妬される
・「頭が悪そう」と思われる(嫉妬も入っている)
・かわいい服がない(胸が大きいと服のデザインが崩れるため)
・かわいいブラジャーがない(中年女性向けしかない)
・肩が凝る、走ると揺れて痛い
・その話をすると「自慢か殺すぞ」と思われる
・体目当ての男性が近づいてくる
・それを周りの女性が嫉妬して悪口

女性の場合は周りからどう思われるかや人間関係を気にしてのストレスが多いです。そして女性はなんにしても平均から離れていると不安になります。上でも下でもです。

f:id:takatakijou:20180913010125p:plain「私イケメンは苦手です……」

f:id:takatakijou:20180913010147p:plain「嘘だろ! 絶対好きだろ!!!」

【1】「イケメンが相手だと遊ばれてしまう」と慎重になっている
【2】自分に自信がないので、「美男とは釣り合わない」と尻込みしている
【3】アプローチされやすいようにハードルを下げている
【4】イケメンは女性を見下していそうだと決めつけている
【5】イケメンと付き合うと浮気が心配だと警戒している
【6】好きでいてもらうために、頑張るのが疲れそうでいやだ
【7】世間一般のイケメンより、実は愛嬌のある顔が好き
【8】顔がいい分、性格が悪そうだと先入観がある
【9】その場の空気を読み、イケメンが苦手ということにしている

f:id:takatakijou:20180913010248p:plain「これかわいい!」f:id:takatakijou:20180913010207p:plainf:id:takatakijou:20180913010316p:plain「「かわいーい!!」」

f:id:takatakijou:20180913010147p:plain「全員が全員そう思う訳ないだろ!」

f:id:takatakijou:20180913010438p:plain「いや、全然かわいいとは思ってないよ。でも正直に「かわいくない」と言って、空気悪くしたりその人と対立するメリットある? 同調するのが穏便だし相手も喜んでくれるよ」

 

f:id:takatakijou:20180913011310p:plain

男性には女性の世界が分からない

女性の世界が分からないことを分かりましょう。立場が違うからではなく、性別が違うからです。性別が違ったら世界が違うのです。判断基準も判断材料も違います。

f:id:takatakijou:20180913010519p:plain「女性の気持ちなんて分かる訳がない。だから勉強しても無駄」

分かろうとはしましょう。それが気遣いにもつながります。気遣いや共感は女性が求める部分なので、イケメンであっても勉強は必要です

野村克也氏が「捕手に必要なのは観察力、分析力、洞察力、記憶力」とおっしゃっていましたが、男性の恋愛でも同じことが言えるかもしれません。

f:id:takatakijou:20180913010634p:plain「女性はぶりっ子すれば男性にモテるのになんでしないの?」

男性からすれば従順な態度や甘えてくるのが、演技でも演技じゃなくても構いません。なぜ女性はぶりっ子をしないのでしょうか。

女性からすればぶりっ子は悪手です。同性に嫌われて人間関係が悪化します。女性は恋愛よりも人間関係の平穏を望みます。他にも、ぶりっ子でアプローチするなら、付き合ったあともぶりっ子をし続けないといけない。付き合って素に戻ったら、男性は「騙された」となり振られてしまう。

f:id:takatakijou:20180913010806p:plain「男性は1日1時間美容のために使えば格好良くなれるのになんでしないの?」

f:id:takatakijou:20180913010738p:plain「そこまでしたくない。お金がかかる。やり方が分からない。努力してもイケメンになれるとは思えない。美容に熱心になることが恥ずかしい。男が美容なんてかっこ悪い。必死かよ。美容してると同性から馬鹿にされる・嫌われる。美容してる男に負けたくない。男を顔で選ぶような女性に選ばれたくない。男性は中身で評価されるべき」

女性は1日1時間以上を美容や化粧のために使っています。髪が長い女性はドライヤーが20分30分かかったりします。お金だってとてもかかります。多くの童貞は「ただしイケメンに限る」とか、振られたとき 「やっぱり顔か」とか言うくせに、少しでも外見を良くする努力はしません。その無努力外見で女性の容姿批評するのは、女性からしたらクッソ腹立ちます

次回に続きます。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

男女の体が入れ替わる系のフィクションに男はエロ方面で魅力を感じるようだけど、実際男が女の体に入ったらこう思うんじゃないかなあ

・早く走れねえ

・スタミナねえ

・荷物こんな重いのかよ

・トイレ近すぎかよ

・もう次の生理来んのかよ

・1ヶ月で1週間ぐらいしか体調良くねえ

・男でかくて怖え

・スネ毛とか脇毛ってこんなすぐ生えるのかよ

・ヒゲまで生えるのかよ

・眉毛もつながるのかよ

・指毛も生えるのかよ

・ストッキングめんどくせえ

・ストッキングで1日過ごした後のパンプス臭えし足痛え

・10分もドライヤーかけてるのにまだ乾かないのかよ

・ブラめんどくせえ

・めんどくせえけど着けないと視線がめんどくせえ。こっち見んな

・容姿で男の態度があからさまに違い人間不信になる

・長い髪は手入れしないとサラツヤにならないと知らず、洗いざらしの落武者ヘアで街へ繰り出す

・定期的な枝毛との戦い

・何だこの食欲

・アイドルの3サイズや体重はフィクションだと知る

・試行錯誤で初めての化粧をした結果クリーチャー誕生

・カワイイは作れるけど作る手間の多さにびびる

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20180908114714p:plain