恋愛活動前に 内面をイメチェン

男女差恋愛学71。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20190115230307p:plain

彼女を作るためには外見だけではなく、内面も改善する必要があります。過去記事『男性の恋愛の足枷』でプライドと性欲が足枷になると書きましたが、恋愛活動前にプライドの問題を対処しないと、どうせ恋愛もうまくいきません。恋愛以外の面でも改善しましょう。

アクセル全開のイキリ迷惑童貞

イキリ系の男性は高いプライドを保つためにイキらないといけません。格上感・大物感が欲しい。何かしていないとそれを実感できないので、自慢したり批判したり論破したりします。それらはこじつけでも構いません。判定をするのは自分だからです。

相手の間違いや矛盾を指摘したり、知識で張り合ったり、2ちゃんねるツイッターでバトルします。バトルに勝っても一時的に気が済むだけで心が満たされることはありません。勝った訳でもなく相手が面倒になって去っただけです。

イキリ系の男性は他人のアドバイスを聴きません。それに従うのは「自分が下」だと認める行為だからです。恋愛においても何も改善しないのでうまくいきません。

f:id:takatakijou:20190131110007p:plain「彼女がいたことないのが恥ずかしいので、なんとしても彼女を作りたい。そのためなら美容院にも行くし化粧水もする」

こういう人は彼女ができます。

喧嘩は売らない、買わない、見に行かない

f:id:takatakijou:20190131110918p:plain「こちらコーヒーになります」

f:id:takatakijou:20190131111057p:plain「これからコーヒーになるんか? じゃあ今はなんや?」

f:id:takatakijou:20190131110927p:plain「……」

こういう男性は彼女ができません。女性は一緒にいたくないからです。

f:id:takatakijou:20190131110557p:plain「俺は何も間違ったこと言ってないだろ!」

正しさではなく相手の気持ちを考えようともしてないところが無理です。自慢や批判や論破をしたくなったら我慢しましょう。相手から喧嘩を売られてもスルーできるようになりましょう。女性と付き合って以後、彼女のほうが悪くても勝ちを譲らないといけない場面が来ます。そうしないと収拾がつかないからです。

喧嘩を見に行くのは民度が下がります。ネットの炎上現場をわざわざ見に行ったり、友達に知らせたりするのをやめましょう。女性はそういう男性を彼氏にしたくありません。

すぐ議論に持ち込んだり、勝ち負け判定するのをやめましょう。戦いの中でしか生きることを実感できないサイヤ人になるのをやめましょう

 

f:id:takatakijou:20190211130842p:plain

ブレーキ全開の地蔵童貞

あなたが恋愛活動も自分磨きも一切しないのもプライドが高いからです。

f:id:takatakijou:20190131111057p:plain「自分のプライドが高いなんて思った事はない」

いやプライドが高いから馬鹿にされたくないし、傷つきたくないし、負けた気になりたくないし、「そこまでしなくても彼女はできる」と思ってしまうんですよ。童貞だとバレたくないから非童貞の振りをしないといけないし、彼女がいたことがないのをバレたくないから「今は彼女いないです」と言ったりします。

自分の意志よりも世間体や自尊心が傷つかないほうが大事。自分のプライドが少しも傷つかないように保護。絶対成功するんじゃないならやらない。完璧主義だと完璧にできないならやらない。

現実逃避ばかりが上手くなっていく。以前は「悔しい」「惨め」と思っていたことが気にならなくなる。そのうち「彼女が欲しい」という欲もなくなっていく。心を無にするんだ……。もっと硬度の高い地蔵に……!

それ全部プライドが高いから

f:id:takatakijou:20190131111147p:plain「自分みたいな不細工は何をしても無駄」
f:id:takatakijou:20190131111147p:plain「あんなかわいい子がわざわざ自分を選ぶとは思えない」
f:id:takatakijou:20190131111147p:plain「自分が女性と付き合ってうまくいくはずがない」
f:id:takatakijou:20190131111147p:plain「自分なんかに付き合わせるのは申し訳ない」
f:id:takatakijou:20190131111147p:plain「合コンに来るような女は軽いはず。候補外」
f:id:takatakijou:20190131111147p:plain「合コンで相手にされないなど惨めな思いをしたくない」
f:id:takatakijou:20190131111147p:plain「これまでの自分の人生で恋愛がうまくいったことがない。これからもそうだ」

「どうせ無理」と自分で結果を予測してあきらめます。やってみないから慣れることができず、更にあきらめます。こういう男性は恋愛以外のことにもあきらめ癖・逃げ癖がついています。本当に無理かどうかは簡単に分からないと思いますよ。

必死はかっこ悪い。失敗したら恥ずかしい。負けた気がする。世間体を気にするほどみんなそんなにあなたを注目していますか? 負けを認めたら何か不利益がありますか?

変なプライドを捨てましょう。「自分はかっこ悪いし、すでに負けている」というところからスタートしましょう。自分のダメさを否定したり目をつぶるよりも、受け入れるほうが心が楽になります。筆者はそういう本『できない自分を認める力』を出していますので助力になれば幸いです。

 

f:id:takatakijou:20190211130937p:plain

自信がないオドオド迷惑童貞

女性とうまく接する自信があれば恋愛成就できる訳ではないです。必要なのは自信よりも知識や技術や慣れです。恋愛は相手のニーズに応えないとうまくいかないからです。自分のスペックを上げればオドオドが多少減ると思いますが、そういう自信より女性を多く接して慣れるほうが恋愛成就に近づきます。

f:id:takatakijou:20190131111057p:plain「最初に女性と接するための自信がないんだよ!」

でも女性は男性に自信なんて求めてないんですよ。足りないのは自信ではなく勇気でしょう。「媚びないと相手をしてもらえない」というのを我慢するのも勇気です。勇気を出す練習をしてみましょう。自分の意見を言ってみたり「手伝いましょうか?」と声をかけてみたり。

自己肯定感

プライドが適度で自己肯定感が高れば、馬鹿にされても「お前がそう思っただけやろ」と流せますし、自虐で自滅することもありません。ストレスが減りますし余裕があるので恋愛においても有利です。過去記事『自分自身が嫌いだと恋人はできない』を参照。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

コンプレックスの問題はこの2つの言葉で全てを表せると言っても過言ではありません。
「コンプレックスより、僻んだ心」
「気にし過ぎは卑屈で、肯定欲求は醜い」

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20190115230416p:plain