恋愛活動前に 習慣をイメチェン

男女差恋愛学72。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20190131113149p:plain

女性や恋愛を意識せずに生活している男性だと、何か悪い習慣が身についていることが多いです。恋愛活動前に直して恋愛向きの自分になりましょう。悪い習慣を直すだけでOKです。何か良い習慣を新たに始めなくていいです。太ってないなら別に運動しなきゃいけないとも筆者は思いません。

体調の習慣

太る食生活なら改めましょう。野菜を食べていますか? 怖くなって時々野菜ジュースを飲むだけでしょう。間食は低カロリーに。ジュースはお茶に。すでに肥満ならやっぱり運動しましょう。

睡眠時間は最低でも6時間。寝ずに何かしたくてもそれは我慢しましょう。休日も疲れているなら休みましょう。

体調不良があるなら不健康自慢をしなくていいので早く病院に行きましょう。

趣味の習慣

生活費を圧迫するほど趣味にお金を遣っているなら改めましょう。この先恋愛活動ができません。

ギャンブル趣味は女性からは悪印象です。辞めれるのなら辞めたほうがいいです。

アイドル、声優、AV女優、二次元女性も理解を得るのは難しいです。女性は「彼氏の趣味としてどうか」を考えます。その上それらを観るのに慣れると目が肥えます。身近な女性はそれらに比べて当然見劣ります。すると恋愛活動をするにあたって、「このレベルとは付き合いたくない」とハードルが上がったり、「本当はもっとかわいい女性がいいけど」と妥協する感じになったりします。

女性の容姿批評をやめましょう。女性からしたら「え? その顔で言う?」と感じます。

 

f:id:takatakijou:20190207220540p:plain

精神の習慣

深酒、八つ当たり、深夜のAmazon注文などの衝動的な行動をやめましょう。感情をコントロールするようにしましょう我慢を身に付けましょう

見栄を張ったりマウントを取ったりイキるのをやめましょう。嫌いな上司や親と同じことをしていませんか? 優秀な人ほど謙虚です。自分に中身がないからイキらないと自我を保てないのです。

自分を他人と比べるのをやめましょう。上と比べても下と比べても精神に良くありません。

意思決定を他人に頼っている人は自分で考えて決定する習慣をつけましょう。今ある問題を先送りせず向き合いましょう。

生活の習慣

煙草を辞めようかと思っている人はこれを機に辞めましょう。

片付けや掃除をしましょう。今自分の家に女性を呼べますか? それを基準に部屋をきれいにする習慣を身に付けましょう。

家事全般をできるようになりましょう。女性ウケが良い、というよりも同棲して以後お互いのためになります。

自炊しましょう。最初は休みの日だけで、段々とできる日は毎日に。昼食にお弁当を作りましょう。雑談できる女性ならそれを見て「自分で作ったんですか?」と訊いてくれます。料理をするのはポイントが高いです。評判が上がります。

女性と料理の話をしましょう。料理は女性と話題にしやすく、教えてもらいやすいです。料理のことを教えてもらうことで、家事をする気がある、言われたことをちゃんと実践すること、を示せて好印象を与えるはずです。教えてもらえるほどの心的距離があるかは注意しましょう。

 

f:id:takatakijou:20190207220731p:plain

対人の習慣

どの女性にも、同性にも見返りを求めず親切にしましょう。好きな女性へのアプローチの練習です。普段から誰にでも親切にしていないと、とっさに動けないし声をかけれないんですよ。慣れていないと「あ、手伝ったほうがいいのかな、逆に迷惑かな」と考えて動けません。好きな女性にだけ親切だと評判は下がるので誰にでも親切にしましょう。最初は打算的な偽善でもいいです。やがて本当の善、というより善行ができる自分に変わります。

女性をどうしても性的な目で見てしまう男性は、女性に対してお婆さんだと思って接しましょう。これでようやく優しく気遣いができます。女性は男性をおじいさんか小5だと思って接しましょう。これでようやく許せます、ある程度。

挨拶・お礼・謝罪などをはっきり言葉にして伝えましょう。メールを返信も含めてコミュニケーションを面倒がらずに取りましょう。自分が悪いときは言い訳せずに謝りましょう。

同性と交流しましょう。同性と関係を築けずして異性はもっと難しいですよ。男性で友達0は恋愛においてかなり厳しいです。過去記事『人間関係経歴書』を参照。

字を丁寧に書きましょう。字が汚いのは自分の価値観を相手に押し付けているのと同じで失礼です。女性は人間関係に敏感なので字がきれいな人が多いです。

習慣のまとめ

男性の恋愛はあらゆる面で無害であってまともである、と思われないとスタートラインに立てません。

自分の普段の生活を振り返って、「こんな習慣があって彼女ができるのか」というのを考えてみましょう。

女性にアプローチすることだけが恋愛活動ではありません。女性は必ずアプローチ以外のところをしっかり見ています。習慣で足切りされないようにしましょう。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

ここを絶対に勘違いしてはいけない!モテない男がタバコを吸ったら、今以上にモテなくなる!確かに喫煙者の方がモテる傾向にあるのは事実です。しかしそれは「タバコを吸えばモテる」ということではない。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20190131113015p:plain