【幕間】男女差問答4

f:id:takatakijou:20190625113650p:plain

 

男性の「かわいい」は「美人」にイコール?

 

男性にとってかわいいと美人は別ですね。例えば『non-no』はかわいいで『CanCam』は美人。いわゆるガーリーがかわいいで、フェミニンが美人だと思います。見た目がです。

内面的なかわいさというのは優先されることは多分ないです。外見がかわいくて内面がクールだったら男性はかわいいと評価するはずです。

モデル系の人は大体美人路線です。稀に両路線いける女性もいます。AKBとかアイドルの人がかわいい路線だと思います。


男性は学生時代に年上の女性と付き合えますか?

 

恋愛は大体±5歳差までならうまくいきます。5歳を超えると話が合いづらくなります。時代が1世代違うので考え方も違ったりします。

女性が年下の男性を気になる場合、最初は女性側がリードしたほうがいいでしょう。女性が「年上女性は嫌かな?」と思うように、相手男性も「年下男性は嫌かな?」と思います。相手男性のその思いを解消させるためにも「頼りにしてるよ」「仕事ができるね」「男と見込んで頼みたいんだけど」と能力を認め、尊敬する振る舞いをしましょう。そうすれば男性側は安心してアプローチ、してくるか様子を見ましょう。してこないならまだ恋愛対象外の位置です。

1回目のデートは女性から誘っていいですよ。それでデートのあと「私には敬語じゃなくていいよ」と伝えて様子を見ましょう。変化がなければまだ恋愛対象外の位置です。そっから先は分からん。がんばれ。

恋愛がうまくいかないのを「私が年上だから」と考えてはいけません。それは楽な言い訳で行動できなくなってしまいます。もし付き合えなかったとしても、それは行動が足りなかったか縁がなかったかであり、年上だからではありません。

 

同棲するきっかけはなんですか?

 

お互い実家暮らしから同棲の場合と、どちらかかお互い一人暮らしから同棲の場合があります。それと恋人とは関係なく進学や就職で実家を出るので、これを機に同棲しようという場合もあるでしょう。

どれにせよお互い相手との結婚を前提にして同棲をすると思います。これから別れるかもと思っている相手と同棲しようとは思わないでしょうし、同棲したら最早家に他の恋人候補や浮気相手は呼べないでしょう。

同棲をする前に、どちらかが一人暮らししているなら何日か半同棲してみたほうがいいと思います。同棲と就職と結婚式はそれぞれ時期をずらしたほうがいいです。余裕のなさから2人の関係が悪くなります。

 

相手が自分に好意を持っているのはどうやったら分かりますか?

 

男性は好意があればなんらかのアプローチをしてきます。好意か分からないならまず消去法みたいな考え方をしてみましょう。「私のこと嫌いならこんなことはしないよね」「私のこと興味ないならこんなことはしないよね」と検証して、マイナスではないことを確定させれば、多少自信を持てるのではないでしょうか。

自分のことが恋愛対象なのか友達対象なのかは、2人で会おうとしてきたら恋愛対象の可能性が高いと思います。

大事なのは相手が自分を好きかどうかではなく、自分が相手をもっと知りたいかどうかですよ。勝算は自分で作るものです。相手が自分を好きになってくれるかは自分次第ですよ。「自分に好意がなさそうならあきらめよう」と思っていたらこの先すべての恋愛はうまくいかないですよ。

 

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou