男女差会話学 相手はキャバ嬢ではない

男女差恋愛学101。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

女性との会話が盛り上がったのにデートは断られるしLINEは既読無視。あんなに笑顔で聴いてくれたのに。「すごいですねー」って言ってくれたのに。デートも「行きたいですよねー」って言ってたのに……。

話が盛り上がったんじゃなくて、女性が話を合わせてくれていただけなんですよ。女性はできれば誰とも対立したくないので、表面上は良好な関係に見せるため渋々キャバ嬢対応をします。そんな対応をさせるような会話をしてはいけません。

会話原則4 見栄を張らない

自慢話をやめましょう。知識、学歴、実績、多忙、筋肉、酒豪、愛車、不健康など。男性がやってしまいがちなのは知識披露です。「相手のため」「自分だったら知りたいから」「博識と思われたい」などの動機。求められていない知識披露は悪印象なので、知識を語るなら5秒以内で簡潔に。続きは訊かれたら話しましょう。

ドヤ顔をやめましょう。知識披露が良くないのは無意識にドヤ顔をしてしまうからです。知識以外でも疑問に答えたとかアドバイスをしたときなどドヤ顔しやすいので気を付けましょう。

張り合うのをやめましょう。男性同士ならノリが分かりますが、女性だと敵意に感じます。ガチの張り合いだと器の小ささが際立つのでやめましょう。

間違いは認め、悪いなら謝りましょう負けでも無能でも失点でもありません人間性を疑われますし、「交際したらいつも我慢を強要されそう」と感じます。女性は素直に謝る男性に好感を持ちます。

不機嫌に転じるのをやめましょう。マウントを取られたと感じたとき。間違いを指摘されたとき。自分の主張が通らないとき。女性がキャバ嬢対応するのは、男性が不機嫌になるほうが怖いし面倒だからでもあります。

これらは全部見栄によるものなんですよ。プラスに見られたいとかマイナスに見られたくないとか。見栄を張る男性って女性からはとてもみっともなく見えます。恋愛対象外です。

 

f:id:takatakijou:20200417130835p:plain

会話原則5 上から目線にならない

とりあえず女性にマウントを取る男性がいます。女性は男性に都合よく扱われて当然と信じており、マウントに屈しない女性を「かわいげがない」「そんなんじゃ彼氏できないよ」と非難します。女性がキャバ嬢対応してくれるのをいいことに調子に乗ります。絶対モテません。

上から目線には2つあり、自分を上げるか相手を下げるかです。知識で言えば「俺はこんなにも知っている」と威張るのと、「そんなことも知らないの?」とけなしたりします。男性が知識披露でどっちの感じも出さずに伝えるのは中々難しいですので、やっぱり知識披露は控えたほうがいいです。それより相手の話を聴きましょう。

上から目線も見栄のうちですが、女性はモラハラに感じますし、マウントを取られて「この人素敵」とはなりません。「思いやりがない」「相手によって態度を変える」「恋人を大事にしなさそう」と感じます。

相手女性が部下や後輩であっても、立場が上なだけであなたが偉い訳でも男性が上な訳でもありません。あなたが尊敬される人間ならば、女性は自然に慕ってくれますしそれを目指さなければなりません

会話原則6 卑屈にならない

恋愛経験0の地蔵童貞は逆に下から目線で「どうせ自分は女性とうまく会話できない」と卑屈になりやすいです。相手がマジのキャバ嬢であっても「この人はお金がもらえるから自分と話してくれるんだ」と思って話せないでしょう。

会話がうまくいかなかったら惨めに感じるかもしれませんが、どの女性からも相手にされていない現状は十分に惨めですよ。失う物はないじゃないですか。今気づきましたか。

そんな自分がキャバ嬢ではない(お金を渡していない)女性とうまく会話ができるようになったらすごくないですか? 会話は技術ですから身につけばうまくできます。勇気を少し出してください。まず卑屈を治さないと彼女もできません。

(再掲)緊張して何を話したらいいか分からない問題

緊張なら話題どうこうではありません。まず確認すべきは誰に緊張するかです。

相手が店員女性でも緊張しますか? → しないなら知り合い女性で緊張。

相手がブス女性でも緊張しますか? → しないなら恋愛対象女性で緊張。

相手が中年女性でも緊張しますか? → しないなら同年代女性で緊張。

相手が男性でも緊張しますか? → しないなら女性全般で緊張。するなら恋愛以前の問題。

相手に対して「失敗したくない」「失敗を見られたくない」と思うと緊張します。何をもって失敗かと考えると恋愛対象外にされることのはずです。当たり障りない会話でそれにされることはないですよ。話題ではないんですよ。オドオドした態度で恋愛対象外にされます

緊張を減らすためには場数を増やすことです。まず緊張しない女性と多く話し、次に緊張する女性とも会話を増やしましょう。それと知識を持つことです。男女差を学んで知識量で余裕を持ちましょう。

 

会話原則1 2    

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

婚活パーティでもお見合いでも、さらに言うとデートでも、楽しく過ごせて「うまくいった」と思ったのに、その後の交際に繋がらなかった経験はございませんか?

それは「楽しかった」=「成功」ではないということです。

1.女性は「面白い話」より「たわいもない話」を求めている

2.彼女だけを気にかけて集中して話を聴く

3.女性の「小さな変化」を褒める

4.「自分の弱さ」を素直に出すほうが会話が弾む

5.女性との会話の最大の武器は「共感力」

6.会話の「オチ」より「プロセス」重視の女心

7.批評、知識の披露はNG「感じたこと」「考え」を伝える

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20200409223212p:plain