男女差会話学 女性性の話をしない

男女差恋愛学104。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

恋愛も交際も結婚も人間関係全てにおいても言えますが、まず相手が嫌がることをしないことです。そんなこと当然だし自分はできている、と思うでしょうがこれはなかなか難しいことです。相手にとって何が嫌なのか分からないと配慮もできないからです。

特に女性は誰とも対立したくなくてキャバ嬢対応をするので、男性からは嫌がっているか判断しづらいです。ですが間違いなく言えるのは、心的距離が近くない女性に女性性の話をしてはいけません。「えっ、笑って応えてくれたよ」と思っても、それは女性は苦虫を噛み潰したような我慢をしているだけです。

 

f:id:takatakijou:20200520220008j:plain

会話原則12 女性性の話をしない

童貞が無知により女性に迷惑アプローチをするのは罪でしょうか。無知は罪なのか。

知る機会がなかったものを知らないのは責められることではないはず。バイト初日に「そんなことも分からないのか」と言うのと同じ。無知が罪なら恋愛なんてできなくなる。

知らなかったとはいえ女性を傷つけてしまったことは罪であるはず。スポーツで「そんなルールは知らなかった」は通用しない。生麦事件。日本に来るなら日本のルールは知るべき。

筆者とすれば「知らなかった」のは仕方ないですが、「過失がない」は違うと思います。これから恋愛の土俵に立つのなら、恋愛のルールやマナーを知る必要があります。これを学ばず失敗を繰り返すのは彼女ができないだけでなく、多くの女性を傷つけ迷惑をかけるということになります。「自分は恋愛に関して無知である」と自覚し、恋愛記事で学び、失敗して学び、恋愛を成就させてください。

女性性を褒めない

f:id:takatakijou:20200515201218p:plain「顔がかわいい」「スタイルがいい」「若くて良い」

男性はこれらに魅力を感じて褒めますが、心的距離が遠い女性だと不快に思われます

f:id:takatakijou:20200426151639p:plain「私の性的魅力しか評価しないのか」「私が年を取ったらそれらはなくなるんだけど」「人間性(心の繋がり)に興味はないのか」「それを言われて喜ぶ振りをするのが苦痛」

告白段階なら容姿を直球で褒めてもいいですが、それまでは女性性を褒めないほうがいいです。褒めるべきは相手の人間性やセンスや気遣いです。あなたの内面を評価していますという意思表示にもなります。

「男性から見て女性としての価値が高い」は褒めていることになりません。例えば女性から「高年収で良いですね」「実家が裕福で良いですね」「長男じゃないところが良いですね」と言われて嬉しいですか? 「あなたは奴隷として高値が付きますよ」と言われて嬉しいですか?

「料理するの?」「得意料理は?」と訊くな

最早セクハラになる質問です。相手を女性として品定めしているようで不快です。女性が料理をしないとかできないとダメなんですか? お前に関係なくない?

女性が料理が得意だったり、料理を取り分けたりして「良いお嫁さん(お母さん)になりそう」は褒め言葉になりません。「家事は女がするもの」という宣言をしているのと同じなので恋愛対象外にされます。男性の世話をすることが女性の価値なんですか? お前は座って待ってる前提なの?

「料理するの?」は「年収いくらですか?」と直球で訊かれるようなものですからね。高年収だと「良いお父さんになりそうですね」、低年収だと「それだと結婚できないですよ(笑)」と言われたらどうですか? そういうこと言う女性どうですか?

「それ男ウケ悪いよ」と言うな

「それをすると男性にとって価値の低い女性になってしまうよ」という意味になります。「俺にとって価値のある状態でいろ」という命令にも聞こえます。相手のためを思って善意のつもりでもストレスしか与えていないですよ。

「女らしいね」も「女らしくないね」も言ってはいけません。「女らしい」って「男性にとって価値がある、都合がいい」という意味でしょう。同じ人間として見ていないですよ。

冗談でも女性性をからかわない

女性に「太った?」と訊くのは、女性から「禿げた?」って訊かれるぐらい失礼で傷つくことですからね。実際禿げてなくてもダメージ入るでしょ?

「痴漢されたことある?」と訊いてはいけません。ほとんどセカンドレイプです。

女性本人が「私なんて結婚できないですよー」と自虐するのはいいですが、男性が女性に「そんなんじゃ結婚できないよ」と絶対言ってはいけません。

「その年でその年収なんですか?(笑)」「あなたの同期は出世してますよ(笑)」「前髪後退しましたね(笑)」と冗談で言われたらどうですか? そういうこと言う女性どうですか?

偏見や決めつけや知ったかぶりをしない

f:id:takatakijou:20200515201253p:plain「女性同士(女子校)ってドロドロしてる」
f:id:takatakijou:20200515201253p:plain「戦争映画は女性が観てもつまらない」
f:id:takatakijou:20200515201253p:plain「女性は管理職や経営者に向いてない」
f:id:takatakijou:20200515201253p:plain「女性はどうせ結婚したら退職する」

すべての女性をそうだと決めつける言い方をするのが問題です。女性も1人1人違いますし、「自分は偏見を持っていてそれを語ります」という宣言になるのでやめるべきです。

「男性より女性の方が得でしょ」と言ってはいけません。得があったとしても損が大きすぎるのを男性からは分かりません。

「女性は体で稼げていいね」と言うならお前もゲイ風俗で働けよ。

 

会話原則1    5 

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

 詳しいことは省きますが、若い女性なのに彼氏もいなくてかわいそう、寂しいはずだ」といったような言葉(マイルドな表現に直しています)をよくかけられました。初めこそ新鮮にショックを受けたり、「そんなことないです、毎日めちゃくちゃ楽しいです!」と返したりしていましたが、「またまた笑笑」「強がり出ました笑笑」と面白がられるので、やめました。

 多くの人が経験するであろうささいなやりとりですが、もう~メッチャいやでした!「彼氏のいない女性」が毎日ただ幸せである、ということを言葉のまま受け止めてくれる人は(体感として)あまりいませんでした。容姿のことや、他の女性との比較、インドアなこと(インドアええやんけ)なども私にとっては楽しくない形でよく話題にあがりました。

 そして私は、「先回りして自虐する」ということを始めました。

 最初から「彼氏いないんす~ヤバ笑笑」「自分マジモテなくて笑笑」の人で行けば、何を言われても大丈Vと思いました。実際それはとても楽で、手っ取り早くウケるし、先手を取って自虐すれば相手に言われるところだったイヤな言葉もぶつけられずに済む(場合もある)し。話の主導権が自分に移り、プライベートに関する話題が少ないターン数で切り上げられると思っていました。次第にこのやり方も板につき、上手いことやれてる、と思っていました。

 そういう状態が数年続いた頃、やたら風呂場の排水溝に髪の毛が溜まるな~換毛期?と思っていたら、まあ今思えば納得なんですが、円形脱毛症になっていました。美容師さんに指摘されて、マジで全然気付いてなかったのでびっくりしました!ストレスたまってる感じですか?と訊かれて、「いえ毎日めちゃくちゃハッピーだと思うんですけど…」と言いましたが、「完全にアレやん笑笑」と思って笑えてきました。愚か.....

「彼氏いないんす~自分マジモテなくてヤバ笑笑」の人として振舞うことで、数年かけてゆっくり削られていたんだなあと気づき、自虐は私の怠慢だったと反省しました。私が怠けて、思考停止して戦わず、思ってもいないのに「自分ヤバ笑笑」の人でいたことによって、私は「そういう扱いをしていい人」になりにいっていたな...性別や年齢や恋人の有無その他もろもろの項目だけで、私を判断したい人たちが求める場所にみずから収まって、そういう人たちが求める振る舞いをみずからしてしまっていたな…

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20200506230323p:plain