男女差会話学 褒めたほうがいい?

男女差恋愛学128。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

女性と雑談するような関係になったとして、相手女性を積極的に褒めたほうがいいのでしょうか。何を褒めてよくて何を褒めないほうがいいのでしょうか。

褒めていいかは心的距離による

「女性を褒めればこちらの好意が伝わるし、相手から好意を持ってもらえる」と思っているかもしれませんが、男性が女性を褒めるというのは気遣いが必要でかなり難しいことです。それは「褒めるような間柄か・どこまで褒めていいか」と「それを褒めて相手が嬉しいか」を見極めないといけないからです。

男性同士は褒め合う習慣がありません。他人を褒め慣れてないし、まして相手が女性だと褒めようか迷って結局黙ってしまうはずです。女性と親密になると逆に「褒めないと変」という状況になります。相手女性が新しい髪型や新しい服なのを、こちらが褒めないと「気づいてないのか」「似合ってなかったのか」「フォローすらないのか」と評価がガンガン下がります。

かといって親密でもないのに褒めまくるのは恐怖を感じるので、やっぱり褒めるのは難しいですよ。

心的距離によって褒める内容を変える

(再掲)第2段階(雑談段階)

>無理に褒めない

極端に言えば、初対面でいきなり褒めたとしたらキャッチセールス感がすごいんですよ。何か騙そうとしてる。容姿がきれいでもまだ褒めてはいけません。女性は「私の容姿にしか興味がないのか」と感じます。

まだ第2段階では好意を持ってもらおうと考えないほうがいいです。見返りを求めると女性はそれを察知しますので警戒されます。

(再掲)第3段階(デート以後)

>顔以外の「かわいい」を解禁。

顔以外というのは服とか持ち物とか描いた絵とか。女性がそれを選んだセンスや技術のセンスを褒めましょう。「あなたに関心があります」「前回との違いに気づいています」「僕もそれが良いものだと思います」「安心していいですよ」と伝えることができます。

顔を「かわいい」と褒めるのは、女性は「顔だけで私や女性を評価しているのか」と感じます。男性のみなさんは女性から「お金持ってそうですね」って言われたら嫌じゃないですか。それに近い感じがあります。

褒めるにしてもサラッと言わないとダメです。緊張したりかしこまって「かわいいですね」と言うと、何か意図があってわざわざ言っているように受け取られます。

褒めるためにはよく観察をしておかないと褒めれません。いつもと違うものは何か。何を褒められたそうにしているか。髪を切ったりしたら女性は「どう思われるだろうか」と不安でいますので、「似合ってるよ」と言われると安心します。似合ってなくても言いましょう。

(再掲)第4段階(告白段階)

>顔を「かわいい」を解禁。

ここまで来たら恋人手前です。会ったら5回は褒めてください。外見各所、持ち物、ペット、仕事ぶりなど。「女性さんの日頃の行いが良いから今日晴れたね」とかこじつけでもいいです。女性側から「なんでそんなに褒めるの?」「私のこと好きなの?」とは訊いてこないです。だって告白を待ってるんですから。

相手を好きなことがバレてていいんです。むしろ明らかに好意を示すぐらいで。「あなたは特別です」「他の女性にこんなことは言いません」という感じで「かわいいよ」と褒めましょう。

「かわいい」以外で褒める

容姿ばかりを褒めると「私の容姿しか見てないのか……」「女性の容姿にしか興味がないのか……」と思われます。また、明らかに美人な女性は「美人ですね」と言われすぎて、もう当然で「人間ですね」と言われるような感覚なので褒めたことにもなりません。

女性の人間性、気遣い、結果よりも過程や努力、持ち物、センスなどを褒めましょう。「優しいね」「気が利くね」「がんばったね」「大変だったね」「それ(持ち物)かわいいね」と言ってみましょう。気まずい顔をされたらまだ褒める心的距離ではありません。

 

①ここに至った努力の過程や内面などを具体的に褒める
②女性の日々の積み重ねを具体的に褒める
③女性の背景や考え方を察して褒める

「ありがとう」以外で褒める

女性は感情のやり取りをするので、「ありがたくてあなたに対してどういう感情か」を伝えましょう。

f:id:takatakijou:20201124224641p:plain「手伝ってくれて助かったよ。すごく嬉しかったよ」
f:id:takatakijou:20201124224641p:plain「女性さんが気づいてくれて嬉しかったよ」
f:id:takatakijou:20201124224641p:plain「女性さんにそう言ってもらえて元気が出たよ」
f:id:takatakijou:20201124224641p:plain「女性さんのおかげでなんとかなったよ」
f:id:takatakijou:20201124224641p:plain「いつも女性さんに助けてもらってるね」

相手へのフォローついでに褒める

女性がミスしたとき、落ち込んでいるとき、ネガティブ発言をしたらフォローして褒めるチャンスです。自己批判は「そんなことないよ」までがセットです。普段から相手女性の褒めるポイントを用意しておかないといけないんですよ。相手の長所や「あのときこうしてくれた」とか観察して覚えておきましょう。

こじつけでも褒めましょう。「絶対にあなたの味方になってあげる」という意志を伝えましょう

人づてに褒める

「女性さんに助けてもらった。本当に頼りになる」と周知するとそのうち相手に伝わります。自分がいないところで褒めてくれたというのは、お世辞や建前ではないので威力が大きいです。相手を直接褒めるのが難しい場合も有効です。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

よくあるのは、せっかくほめているつもりなのに余計な一言がつくケース。
「綺麗だけど、それしてて会社で大丈夫なの?」
「綺麗だけどそれだと料理できなさそうだね」
もしくは、全否定するケース。
「うわー、ごてごてだね、それで生活できるの?」
「毎回よくやるよね、それいくらかかってるの?」

【1】「モテるでしょ?」「彼氏たくさんいたでしょ?」と他人事風に褒める。
【2】「スッピンでも変わらなさそうだね」と素顔っぽさを褒める。
【3】「痩せたらすごくかわいいと思うよ」とポテンシャルを褒める。
【4】「本当に細いよね」とスリムさを強調して褒める。
【5】「面白いよね」「親しみやすいよね」と親近感があることを褒める。
【6】「仕事ができてかっこいいよね」と実務能力を褒める。
【7】「歳よりも若く見えるね」と若々しさを褒める。
【8】「アジアンビューティーだよね」とわかりづらい表現で褒める。
【9】「みんなは知らないけど、俺はかわいいと思うよ」と自分勝手に褒める。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20201211085212p:plain