男女差会話学 「かわいい」の男女差

男女差恋愛学137。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

男女で「かわいい」に対する感覚が違います。会話の中でもミスマッチが起きやすく、男性は女性の言う「かわいい」を理解し、それに合わせたほうがうまくいきます。

男性にとっての「かわいい」

「顔が良い」という意味です。「性行為したい」とほぼ同義です。

生殖本能による性的魅力で言うなら、顔よりも体が重要なはずですが、エロい体でかわいい服を着たブス女性は性対象外(性的魅力が低い)になりやすいです。顔が良いというのは、原始的に見れば若くて健康状態が良く、妊娠能力が高いという証明なのかもしれません。

男性にとってのもう一つの「かわいい」は、かわいい後輩というような「かわいげ」です。

「かわいげがある」とは簡単に言えば、男性(自分)にとって好ましいふるまいをする状態のことです。キャバ嬢対応がこれのことですが、男性にとってはそれが本心でなくても構いません。男性には女性が嫌うぶりっ子に何が問題あるのか分かりません。性格が最悪でも自分に従順だったら「かわいい」になります。

多くの男性は女性にかわいげを求めますし、女性もかわいげを努力して男性から選ばれようとしていると思っています。女性差別や男性の既得権益を批判する発言は、面白くないので封じようとします。

男性は女性の顔以外のかわいさに関心がありません。動物やゆるキャラがかわいい、というのは分かるけど、それに価値を感じないし、お金を払って所有したいとまで思わないことが多いです。

女性にとっての「かわいい」

意味は多岐にわたります。外見的なかわいさ、内面的なかわいさ、愛おしい、憧れる、母性本能がくすぐられる、感動した、気持ちが昂る、など男性には持ち合わせていない様々な感情なので、「それのどこがかわいいの?」と理解しようとしなくてもいいです。「それかわいいよねー」と話を合わせればいいです

「この女性にとってはこれをかわいいと思うのか」とAIのようにデータを集めて学習するしかありません。それを基に話題やプレゼントを用意しましょう。「かわいい」は女性にとって大切な感情なので冗談でも否定してはいけません。

f:id:takatakijou:20201124224641p:plain「かわいい子を紹介して」

女性は内面がかわいいい子を紹介して、男性はガッカリし、「(見栄を張って自分よりも容姿が劣る子を連れてきたのか)」と感じます。残念ながら男性は、外見で興味を持てなかった女性の内面には興味を持てません

男性は外見重視で女性を好きになりますが、交際がうまくいくかどうかは人間性や話が合うかどうかです。また、お互いに思いやり、尊重をしようとする不断の努力が必要です。「顔が良いから許せる」はいつか終わりが来ます。

恋愛活動においては、女性に対して性的魅力があるかや自分に従順かではなく、一人の人間として認め合い、一緒に生きていく選択ができるかどうかを考えてほしいです。

 

f:id:takatakijou:20210215225625p:plain

NHK番組『ヘウレーカ!』 “かわいい”ってどういうこと?

大阪大学大学院 人間科学研究科 実験心理学の入戸野宏教授。

赤ちゃんやキティちゃんのような、大きな頭、大きな目、丸い顔、広いおでこ、柔らかそうな体表面などのかわいい外見の特徴をベビースキーマという。庇護欲ならば産まれたばかりの赤ちゃんが一番かわいいということになるが実際はそうでもない。

かわいいというのは幼さではなく、相手に対して自分が近づきたい、相手は自分に危害を加えないということを表す。そのときに自分が感じる感情が『かわいい』。幼さよりかわいさが上回るのは笑顔。

先生「子犬や子猫が好きな人はそういうものを見ると「キャーかわいい」という反応をしますけど、私はそういう反応はしないですね。それがかわいいということは分かりますが、そんな大げさな反応は起こりません。又吉さんは子犬とか子猫はいかがですか?」

又吉「見てる分にはかわいいと思いますが「わー」とか「キャー」とかは言わないですね。予想できていたから。もうかわいいものとして覚えているから。いつもの子猫だなと」

先生「私はなぜかわいいと感じないかと言うと、かわいさがあることはよく分かるんですけど、どう関わっていいか分からない、という不安のほうが先に来てしまうので、非常に強いかわいいという感情は起こらないですね」

又吉「なるほど、分かりますそれ」

先生「それは別に冷たい人だからということではなくて、どうしたらいいか分からないという不安があると、物をかわいいというふうに感じることができなくなってしまうんですね」

「かわいい」の語源

「顔を向けていられない」「不憫だ」「気の毒だ」という意味の「かほはゆし(顔映ゆし)」が語源。でもこれって「かわいそう」のニュアンスですよね。実際「かわいそうだから助けてあげたい」という意味合いで転じて「かわいい」になったそうなので、「かわいい」と「かわいそう」は近い感覚のはずです。

メンヘラ女性「自分がかわいそう(号泣)」→自分がかわいい故?

腐女子「バッドエンドかわいそう(号泣)」→二人がかわいい故?

「1歳前後の赤ちゃんが1番かわいい」

筆者は今2歳半の子を育児していますが、それは分かります。

赤ちゃんは0歳後半にブクブク太ってビバンダムミシュランのタイヤのキャラ)のようになりますが、それが終わって顔立ちがハッキリしてきて、いかにも赤ちゃんの顔になります。まだほとんど発語はできませんが、抱っこを求めたり指を差したりして、少しコミュニケーションができるようになってきて、やっと意思疎通ができた喜びがあります。ハイハイからつかまり立ちになる時期で、目を離せないし放っておけない感じにもなります。

1歳で妻は育休を終え、共働きの保育所通いになり、筆者が育児ノイローゼに突き進んでいったのは別稿に譲ります。筆者ができないことをやろうとしたのが悪かったのです。2歳から徐々に改善しました。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

大阪大学大学院人間科学研究科 認知心理生理学研究室 「かわいい」の心理学

https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/3/34616/20141016202852236464/vision_25_2_100.pdf

入戸野宏教授の2013年の論文 かわいさと幼さ:ベビースキーマをめぐる批判的考察

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210209151511p:plain