男女差会話学 SNSは訊かない・教えない

男女差恋愛学138。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

今や多くの人がツイッター、インスタグラム、フェイスブックなどのSNSを利用しています。恋愛においては相手のSNSを見たり自分のSNSを見てもらうほうがいいのでしょうか。LINEは通信インフラなので除外します。

女性にSNSをやってるか訊かない

ほとんどの女性は自分のSNSを、身近な男性に教えないですし知られたくないです。女性は自分のコミュニティをいくつも使い分け、それぞれに部外者を入れたくない傾向があります。それは彼氏であってもです。男性でいったら「あなたのエロ画像フォルダを見せて」と言われるようなものです

オタクだとバレないように「擬態する」という表現がありますが、これは女性特有で男性で擬態する人はまずいません。女性は見せたくない顔があるのです。男性は彼女に自分と同じ趣味を楽しんでもらいたいと思いますが、女性は彼氏に自分の趣味のことは放っておいてほしいと思うことが多いです。あなたが納得できなくても相手が嫌だということはしてはいけません。

f:id:takatakijou:20210218085059p:plainSNSやってるなら教えて」
f:id:takatakijou:20210218085205p:plainそれを言われた時点で恋愛対象外。
f:id:takatakijou:20210218085205p:plain他人のプライベートに土足で入る人か。それで勝手に評論始めるんでしょ?
f:id:takatakijou:20210218085205p:plain詮索・監視されている気分。
f:id:takatakijou:20210218085205p:plain知り合いに見せたくないし、バラされたら生きていけない。
f:id:takatakijou:20210218085205p:plain私がSNS教えるほどお前を信頼してると思うか?

女性のSNSを探さない

女性のSNSを自力で探すこともやめましょう。相手のことの情報収集ができるかもしれませんが、それを基にアプローチしたら、相手女性はSNSを教えていないのに載せた情報を知っている。ネットストーカーされている」と感じます。あなたのことが大嫌いになります。

女性のSNSが分かっても見ないほうがいいのです。見てしまうとそれを基にアプローチしたくなるからです。避妊具を買うと使いたくなるのと同じです。見てるのをバレないようにしても、女性の察知力はすごいのでどうせバレます。最大レベルの警戒をされます。

女性にSNSやってると教えない

例えば、就職面接で自分のSNSを紹介できますか?

もし女性に自分のツイッター教えたら、女性はあなたの全ツイート、誰をフォローしているか、誰からフォローされているか、何をいいねしているか、どんなリプライを送っているか全部を見ます。減点方式で見ますので、見せてプラスになることはないです前澤友作と深田えいみをフォローしていると即恋愛対象外になります。

男性は自分の世界を知ってもらって、相手がついてこれるかを見ようとします。女性が何を見てどう思うかはコントロールできないので、ヒットを打つよりもエラーを減らす原則で教えてはいけません。趣味のことだけ載せる方針でも、それを見た女性からは「交友関係が全然見られない。この人ヤバそう」と思われることもあります。

好きな女性から「SNSやってる?」と訊かれたらやっていても「やっていない」と答えましょう。やっていることを知られて「アカウント教えて」と言われても「恥ずかしいので嫌です」と答えましょう。名前で検索されるかもしれないので本名でSNSをするのはやめましょう。自分の友達のアカウントから特定されるかもしれないので、自分だと断定されるようなことは書かないか、鍵を付けましょう。女性はそうしているんですよ。

もしSNSを教え合ったらどうなるのか

現実で顔を合わせる人と相互フォローになったら、SNS上でも仲良くしなければいけないようになり、お互いに気を遣う場面が増えて負担になります。時間も労力も取られます。SNS上で疎遠になっても現実で気まずくなります。

温度差も生まれやすいです。 こちらは女性が好きで繋がりたくても、女性はこちらをなんとも思っていないなら女性側になんのメリットもなく、ただあなたから見られていることを考慮しないといけないストレスが増えるだけです。

童貞は相手女性の全発言にいいねをつけてコメントをつけます。女性が「お腹すいた」と発言すれば、「一緒に食べに行く?」とコメントをつけてしまいます。童貞とすれば自分を好きになってもらおうとがんばってアプローチしていますが、相手女性はストーカーされている気分になりますし、現実に会う相手なのでぞんざいにもできません。あなたのことが大嫌いになります。
f:id:takatakijou:20210218085121p:plainSNSで投稿するのに俺への返信はないのか……」

絶対こうなる。勝手に期待して勝手に落ち込む。

難しいんです。野球でいえば、難しい打球の守備機会が増えるわけです。それらをさばけるならいいですが、恋愛初心者男性にそこまでの技術はなく、打球が来るたびにエラーをすると相手との関係は終わります。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

 男性は女性にフォロー申請をするべきではありません。その行動だけで「うわっ、別にまだ仲良くもないのに何こいつ…SNSおじさん?わざわざ特定したの?別れたらどうするんだろう、気持ち悪いなあ…」と思われてしまう可能性が高いです。

フォローしたがるのは、自分の環境下に相手を置きたい支配欲の現れに加えて、「あなたと仲良くなりたい」という目的にストレートに沿っているためだという事が出来るかもしれません。女性の発する情報を多く取りこみ、自分の環境の中に女性が居心地よく感じる空間を作りたいという意思かもしれません。

またフォローを認めるのは、自分の発する有益な情報に相手が触れることで自分自身の魅力を知ってもらいたい、仲良くなるという目的達成のための一番の近道は自分の情報に触れることであり、それはSNSでも達成されるためだと思っているからかもしれません。そういう意味で、男性はSNSを比較的オープンなコミュニケーションツールとして捉えていると言うことが出来ます。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210215225826p:plain