第2段階でつまづく男性 脈なしサイン

男女差恋愛学148。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210429230131p:plain

 

第2段階(雑談)での目標は、雑談が3分続いてデートを了承してもらうことですが、雑談が3分続かないのはどんな原因があるのでしょうか。

雑談が30秒続かない

「生理的に無理」の状態です。

目を合わせてもらえない。半笑い・苦笑い・困った顔で対応される。なぜかにらまれる。業務的な会話しかしてもらえない。

会話に問題があるから30秒続かないのではなく、初対面から嫌われているので「会話をしたくない」と思われています。身だしなみや意識などを見直しましょう。

 

雑談が1分続かない

「キャッチボール不和」の状態です。会話が30秒は続いてもかみ合っていないです。社交辞令で相手をしてくれているだけです。

女性との雑談ではあなたがほとんど喋っているはずです。あなたとの会話がつまらないので「会話をしたくない」と思われています。会話に求めるものが男女で違うことと、心的距離に合わせた会話を学びましょう。

 

雑談が3分続かない

「デートは無理」の状態です。相手はあなたに興味がないです。

嫌いな人ではないので雑談をしてくれますが、それ以上ではないので会話が3分までは続きません。プライベートな質問を答えてもらえなかったり、物の貸し借りやプレゼントも断られるはずです。

原因は色々考えられます。「彼氏にしたいとは思わない」と思われているのは間違いないですが、趣味や価値観が全然合わなかったり、あなたが優しいだけ人になっていたり、すでに友達止まりになっていたり。すでに彼氏がいたりもします。

心的距離がまだ遠い、というのが1番多い原因かもしれません。男性側が「もう相手のこと好きだしデートに誘おう」と思っても、相手女性はまだデートをする仲とは思っていない。2週間から1カ月かけて雑談3分まで進展してください。

 

脈なしサインを知ろう

雑談がどれぐらい続くかというのが大きな目安ですが、相手の言動で脈なしだと分かることもあります。

物理距離が遠い。話しているのに目を合わさない。目が笑ってない。体や爪先がこちらに向いていない。腕を組む。何度も時計を見る。

女性から挨拶されない。女性から話しかけてこない。他の男性を褒める。すぐ「なんで?」と訊かれる。2人で会おうとしない。誘っても「みんなで」と提案される。「誰か紹介してください」と言われる。

男性は謎のポジティブが備わっているので「目を合わせてくれないのは俺のことが好きで恥ずかしがっているから」などと勘違いをするので注意してください。

脈なしサイン(即死)

f:id:takatakijou:20210505155038p:plain「やめてください」「嫌です」

女性は普通遠回しに断りますが、直球で断るのはマジで嫌だからですし、あなたとの関係が悪くなるリスクを取っても断りたいということです。

f:id:takatakijou:20210505155038p:plain「無理です」

日程的にとか諸事情があって、ではなくお前が無理。遠回しなら「難しいです」を使いますがお前が無理なの。「なんで?」じゃねぇよ。

f:id:takatakijou:20210505155038p:plain「ずっと忙しいです」「LINEやってないです」「間違ってブロックしたみたい」「LINEが壊れてる」

無理があるのは分かってて言ってるよ。あなたが納得できないのは分かってるよ。社交辞令を捨てて「脈なしだぞ」と伝えようとしています。
f:id:takatakijou:20210505155104p:plain「男性さんは自分のことが好きなんですね」

「自分のことばかり話していたり、相手への気遣いができていない」という遠回しです。自分のことが好きすぎて相手のことを考えてないんですね、という嫌味ですがそれすら通じんわ!ガハハ!
f:id:takatakijou:20210505155212p:plain昨日まで雑談3分できたのに今日以降は30秒続かない

あなたがレッドカード級の失敗をしたからです。失言がないなら何かを伝え聞いたとか。

女性ははっきり「脈なし」と言ってくれない

女性は誰とも対立したくないので、嫌いな人とも表面上は仲良くしようとします。断るときは反感を買わないように遠回しに断りますし、嫌悪感を脈なしサインで示そうとします。「期待をするからはっきり断ってほしい」「どこが悪いのか教えてほしい」というのは男性のわがままなので黙って去りましょう。

人間関係において、女性は我慢と演技の連続です。そうしないと女性社会で生きていけないからです。小学校低学年からすでに我慢と演技をしています。男性は我慢はできるけど演技はできません。嫌いな上司に我慢はできるけど、心から慕うような演技はできません。

キャバ嬢は客に心から慕うような演技をします。それをしないと商売にならないからです。男性は自分にそんな演技はできないので真に受けます。「俺のこと好きなんでしょ」という前提で話を進めようとします。

脈なしから脈ありにできるか

1度脈なしにされると、そこから脈ありに変わることはまずありません。結構生まれ変わるレベルで、外見と会話を改善したらチャンスがあるかもしれないです。1~2ヶ月恋愛から離れて自分磨きの期間を作りましょう

身だしなみに手を抜いて初対面で恋愛対象外にされたら、どんなに人間性が良くても見てもらえません。脈ありに逆転もないですから取り返しがつかないことになります。

嫌われていないにしても、何もしていないと脈は作れません。きっかけなんてありません。自分から話しかけて、会話を重ねて、雑談が3分続くようになりましょう。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

しかし社交的なコミュ障は違います。彼らは本質的に人が好きなのです。人と関わり、人と喋ることを望んでいる。

だからこそ積極的に人に関わり、積極的に人と話し、積極的に人と会話し、そして嫌われるのです。

関わらなければ嫌われないにも関わらず、関わらずにはいられない。そんな不器用で、辛く苦しい存在。それが「社交的なコミュ障」で御座います。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210429230220p:plain